2013.12.23 長福丸クリスマス杯ヒラメ釣り大会 | ちゅん助のFishing Diary

ちゅん助のFishing Diary

3.11以降、なかなか釣行もままなりませんけど、月1~2回程度の船釣りを楽しんでいます。
主戦場は外房・南房。たまに常磐エリアへ。。。

※人数がうろ覚えだったので、正確な人数に直しました!

私にとって恒例となりつつある、大原港・長福丸さんのクリスマス杯ヒラメ釣り大会に参加してきました。
3年連続ご一緒させてもらっている、ぐっどりばーさん、そして今回は、たけぞーさんも一緒です。

5日ぶりの出船となった昨日、シケで底荒れ&濁りが入っていることは必至でした。

濁りでヒラメの視界が悪いと判断し、根掛かり覚悟のベタ底狙い。
潮もさほど流れていなかったので、邪魔にならない程度にミニライトでヒラメにアピールです。

今回、ヒラメ釣りとしては初の電動リールでのチャレンジ。
ロッド:ダイワ リーディング スリルゲーム73MH190
リール:ダイワ シーボーグ150J-L
ライン:PE1号、リーダー 30lb
というセッティングでした。

ポイントは太東沖の20m前後。
探見丸にはイワシらしき群の反応がクッキリと映し出されます。
5日ぶりの出船だったにもかかわらず、見事イワシの反応を当てたようです!

が、濁りのせいか私にはアタリすらなく時間は刻々と過ぎていきます。

ようやく魚の型を見たのは3時間経った9:30ごろ。
まずは80cm、3.4キロあるグッドプロポーションのシーバス、ちょっと時間置いて2.75キロのヒラメ。


長福丸 大佑さんのブログよりいただきました。

そして納竿ギリギリにはキロオーバー食べ頃サイズを追加しました。 

入れ替えサイズの追加とはいきませんでしたが、間際に釣ることができて、気持ちよく竿を納めることができました。

帰港後は表彰式と抽選会。
1位と2位は5.2キロでジャンケンで決勝、3キロ以上も20人以上いるという高レベルな釣果でしたね。

仲間うちでは3.1キロをあげた、たけぞーさんが20位、2.8キロをあげた、ぐっどりばーさんが31位、私が32位という結果でした。

ただ、93人以上いる参加者のうち、型を見ていない人も20人いるという、難しい釣況でもありました。

また来年も参加したい大会のひとつです(*´∀`)♪

最後にタックルのインプレを。
リーディング スリルゲームはオモリ40号で73、60号で64の曲がり。魚が掛かると更に胴から曲がって、魚の引きをいなしてくれました。あれなら大鮃が掛かっても大丈夫です(*´∇`*)
ただ全長が1.9mしかないのでウネリで船が上下動激しいときはキビシーかもしれません。

リールは初めてヒラメ釣りで電動使いましたけど、掛けて、巻き上げが片手でできるというのはラクでイイですね。ドラグ調整さえしっかりやっておけば大丈夫だと思います。


Android携帯からの投稿