こんにちはスター


知ってますか?

アメリカでもイギリスでも日本でもマクドナルドに必ずある定番メニューのハンバーガー、

Filet-O-Fish

(フィレオフィッシュ)

…残念ながらドーハには無いんですよ笑い泣き

輸入するのが高いのかドーハでは不人気なのか分かりませんが、とにかく無いんです。


前回の記事にもした(豚肉を使用した)小籠包と同じく無いとなればなるほど食べたくて仕方がなくなってしまう。

人間って不思議。


先週からもうあのフカフカのバンズに揚げた魚とタルタルソースのハンバーガーがとにかく食べたい!!無性に食べたい!!

でも無い!!!!!

無いのなら作ってしまおう!!

と、ちょうが付くほどの面倒臭がり屋な私が作ってしまおうとなった程です。


で、いつもお世話になってるCarrefourで冷凍で売られてる揚げるだけの衣付きフィッシュフィレオを迷い無くカゴに入れ、

バンズはホームベーカリー持ってないし

家で発酵させて焼くなんてそんな面倒臭い事無理なのでフカフカでは無いけど市販のバーガーバンズをカゴに入れ、

残すはタルタルソースだけだったんですけど…


タルタルソースが無いチーン

売ってないチーンチーン


いや、マヨネーズとピクルス買って刻んで混ぜれば?って話なんだけど、

市販の味と家で作るとでは味が全然違うんですよ。

どうせジャンクなフード食べるんだったらとことんジャンクに市販の物を買って食べたい。


なのでインド系(?)のスタッフにタルタルソース無いのか聞いたらこちらの棚を紹介されました。

右から

ケバブのソース

バーガーのソース


そして、サムライのソース…真顔??


ケバブもバーガーのソースもどんな味なのか気になるところ、

サムライソースの味は想像も付かない。

色はオレンジだし。


ってかそもそもタルタルソースを聞いて連れてこられたのに肝心なタルタルソースは無いっていうね。


自力で探しても結局見つけられなかった(無かった)のでフィッシュフィレオもバンズもそっと元の位置に戻して何の収穫も無く帰宅しました泣


家に帰ってからサムライソースがなんなのか気になってグーグル先生で調べたところ、

ベルギー発祥のソースみたいです。


マヨネーズ、ハリッサと言う唐辛子、レモン汁を混ぜ合わせたピリ辛ソースだそうです。


それが何故サムライソースと言うかって?

それは知らん。なんか

ベルギー人が日本で買ったソースを改良して作ったソースだからサムライソース…

っていう説みたいですが、

実際のところ不明みたいです。


今の今までサムライソースと言う名前も聞いた事なければ存在すら知りませんでしたよ私。

日本ではまあまあ知れ渡ってるっぽいです。


そんな事よりもタルタルソース……どこ笑い泣き


ドーハ住まいのどなたか何処で売ってるか知ってたら教えて下さい!


取り敢えず次はMONOPRIXへ行ってみよう。


↓このブログのランキングをチェック↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村