こんにちはスター


数週間前まで聞いた事もなかったけども、

今日カタールはGarangao(ガランガオ)です!


はい、ガランガオって何??

Garangaoはラマダンが開始した14日後に祝う行事の1つ。

今年のラマダンは3月23日(木曜日)から始まったので14日目である4月6日(木曜日)の今日がガランガオです。

何をする日かと言うと主に子供達の為の行事であり、夜に家に近辺を歩いて民謡を歌い、

代わりにお菓子などを貰うイベントだそうで。

簡単に言うとハロウィーンのTrick or Treat(トリック・オアトリート)みたいな感じウインク


ちび太の学校もこのGarangaoを祝う為、

カタール人は伝統の衣装を、持っていないその他の生徒達はカタールの国旗の色(マルーンと白)のある服を着て下さい。

との事でした。

なので去年のワールカップのカタールvsセネガルの時の購入したカタール応援の服がこの行事にピッタリ(?!!)だったのでそれ着てって貰いました。

1回しか着てないから勿体無かったからってのもありますけどもねニヤニヤ


そして昨夜、隣人からGarangao Nightのお祝いとしてキッズ達にとお菓子を頂きました!

箱可愛い!!デレデレ


中にはお菓子がギッシリ!!


飴、グミ、ガム、ゼリーなどなど。

当分オヤツに困らなくて済む笑


何より感動したのがコレ

私が幼少期の頃に食べてたグミがまさかココでまた巡り合うとは!!

このピザとハンバーガーのグミ、見た目に反してめっちゃ美味しいんですデレデレ

もちろんピザ味とかじゃなくて普通の(?)グミの味。懐かしい〜


そして前にブログでもお伝えしたナニーにモテモテのちび子


ずっと仲良くしてるナニーからもお祝いのお菓子達をちび太の分も頂きました!

ちび子はこれ見てずっとフィッシュ!フィッシュ!!と言ってたよ。シャークな。


コチラも飴、ゼリー、ビスケットなどなど。

ほんと当分オヤツ買わなくて済むー


お菓子たくさんありがとうございましたデレデレ


↓このブログのランキングをチェック↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村