我が家にもやってきた。。。 | blog

blog

気が向いた時に更新

旦那さんが新型コロナ陽性になりました😓


8/4(金)

喉の痛みと発熱(37.9)

■自宅抗原検査陰性、病院での抗原検査も陰性

※念の為寝室に隔離、タオル類は分ける、マスク着用、食事は時間差でダイニングで別々にとる、3-4時間毎に換気



8/5(土)

喉の痛みと発熱(37.9)、食欲減退、倦怠感、関節痛

※引き続き隔離、食事も寝室へ運ぶ、使い捨てのビニール手袋着用してトイレに入ってもらう、食器類は食洗機乾燥を通常の倍の時間をかける、換気、私はマメにアルコール消毒


8/6(日)

喉の痛みと発熱(37.9)、悪寒、食欲減退、倦怠感、関節痛、頭痛

※基本的に8/5と一緒の対策


8/7(月)

喉の痛みと発熱(38°後半)、悪寒、食欲減退、倦怠感、軽い咳発現、鼻詰まり、頭痛

■病院で陽性判定。私は自宅で抗原検査陰性

※生活動線を分ける、食事は部屋前に置く、食器は紙皿割り箸使い捨てカトラリー利用、ゴミも分ける(旦那さんのは二重にして直ぐにゴミ捨て場へ)


8/8(火)

喉の痛みと発熱(37後半)、食欲減退、倦怠感、軽い咳、鼻詰まり、頭痛


8/9(水)

喉の軽い痛み、食欲減退、軽い咳、鼻詰まり

※病院から言われた外出を控える期間が8日で終了、熱も下がったけれど、他の症状がまだあるため隔離継続。旦那さんは仕事開始。寝室でPMだけテレワーク。


8/10(木)

食欲減退、軽い咳、鼻詰まり

※症状がまだあるため隔離継続。


8/11(金)

食欲減退のみ

※夕方になると少し咳が出るが隔離解除、旦那さんマスクをしながら久しぶりにリビングへ笑笑

PMにはお気に入りの近所のパン屋さんへ出かける


と言うことで、私への家庭内感染はなく、彼もかなり軽症で済んだような気がします。

コロナってどうやら体温の上下動が激しい気がします。彼は下がったと思ったら翌朝にまた38°とか何回か体温の上下動に振り回されてました。

あと悪寒もきつそうでしたね。

最近まで食欲不振が続いていましたが、この土日から戻りつつあるようです。

嗅覚味覚の異常はなく、今のところ後遺症のような症状もなく。

我が家は彼も私もワクチンを4回打っているから軽症なのか、はたまた彼が感染したウイルス量が少なかったからか、どちらもなのか。

とにかく元気になって本当に良かった😓


彼が体調が良くなかった間、私も夜眠れず😓

朝は5時に起きてLINEで様子を確認して、飲み物と朝ごはんを準備して二度寝して8時45分ごろに起きてテレワーク開始、みたいな訳わからないスケジュールで私は暮らしていました笑笑


普段のお昼ご飯はそれぞれだったけれど、体調悪い彼には規則正しく食事を提供しないと!と思って、お昼ご飯の準備や間食、水分補給、夕飯の準備をちょこちょこ仕事中にやってました💦

彼の朝が早いので、お腹減るのが早い💦(お腹減るがすぐ満腹になるみたい)

喉が痛むので熱いものは辛い、お粥やうどんは気分じゃない、パンが食べたい(元々パン好き)とのことで、食事はサンドイッチをメインにスープ(細かくした野菜や鶏肉入りトマトスープや人参ポタージュ、蓮根すりながし)、フルーツ(梨、桃)、ヨーグルト、プリンを用意しました。

彼の食事を用意した後、アレ?私は何を食べるんだっけ??と自分の食事を忘れることも結構あり、自分の昼食はカップ麺食べてました笑笑

お陰で2キロ太ってやったぜーー😂😂


家族優先してー!!とフォローをたくさんしてくれた職場の上司やメンバーには感謝してもしきれないくらい😂

上司Mとは感染がわかった時にチャットで会話していたのですが、必要やものや動線確保を教えてもらい、ガリガリ君が喉に気持ちいいからおすすめとのことで彼に出したらめちゃくちゃ喜んで食べてました👍


妹(妹の旦那さんも4月に感染済み)からもお風呂場の消毒の仕方を教えてもらったり、前の職場の友人からも療養生活に必要な色々な情報聞いたりして、色々助けてもらいました。


そして親友ちゃん、私の体調を物凄く心配してくれて、毎日LINEで健康チェックしてくれました。

夏休みの旅行が吹っ飛んで落ち込む私の取り止めのないグチをひたすら聞いてくれました。

(上司Mも毎日健康チェックとグチ聞いてくれてましたw)

メンタル崩壊しそうだったので、本当に親友ちゃんと上司Mに救われました😭


ワクチンはもういいかなと思っていましたが、9月になって変異株対応のワクチンが入ってきたら、5回目行こうという前向きな気持ちにはなりましたw


今までで1番新型コロナを身近に感じてしまったので、記録に残しました。。。