一緒に居る人がパニック発作になったときは? | 北川ちほ「彼に愛され続ける可愛いあなたになる方法♡」

北川ちほ「彼に愛され続ける可愛いあなたになる方法♡」

「頑張っているのに、恋愛がうまくいかない。」「なかなか結婚できない。」
そんなお悩みを持つ女性に、「尽くさず頑張らずに愛される、特別可愛いあなたになる方法」をコンサルティングやセミナーを通してお伝えしています。




先日、世界仰天ニュースにて
パニック症の特集がされていました。

K-1チャンピオンの武尊さんの
パニック発症当時のことを
詳しく再現されていました。

(まだTVerで観られると思います)

私も拝見したのですが、
私の呼びかけで番組を観てくださった方がいて
本当にありがとうございます😭

関心を持っていただけるだけでも
大変ありがたいです。



そしてその上で、

「一緒にいる人がパニック発作を起こしたら
どうしたらいいですか」

との質問もいただきました。


たしかに、そこの疑問が湧いてきますよね。
(ありがたい🙏)


私の場合は
発作がおさまるまで
ただ側に居てくれるだけでありがたいのですが、

「大丈夫?」と言われるよりも
「大丈夫、大丈夫」と言ってもらえる方が落ち着けます。


そしてなるべく人が少ないところで
静かに休めると回復しやすいです。


ただ、人によっては、

1人で休みたい

という方も居るので
周りにして欲しい対応は
バラバラかもしれません。


ヒントとしては

もし「ヘルプマーク」を持った方が
パニック発作を起こしていたら

ヘルプマークの裏面に
して欲しいことや対処法、
薬の有無などを書いてる場合があります。



↑私も持ち歩いてます。



ですのでもしヘルプマークを見かけたら
裏面を確認してみて欲しいです。


それから
パニック発作は死ぬほど苦しいですが
死ぬ病気ではありません。

ですので救急車を呼ぶというのは
適切でない場合があります。

発作のピークを超えると
落ち着いてくることがほとんどなので
ぜひ優しく見守り声かけなど
してくださると嬉しいです。


また、症状が長期化すると
私のように外出が困難になり
社会から孤立してしまうことも多いです。

私も外出困難から
よく孤独を感じています。


ぜひ、気にかけていることを
伝えてくださると泣けるほど嬉しいです。


支離滅裂になってしまいましたが、
参考になれば幸いです。


読んでくださりありがとうございました♪