わたしが幸せになって、お父さんとお母さんが喜んでしまってもいい。 | 北川ちほ「彼に愛され続ける可愛いあなたになる方法♡」

北川ちほ「彼に愛され続ける可愛いあなたになる方法♡」

「頑張っているのに、恋愛がうまくいかない。」「なかなか結婚できない。」
そんなお悩みを持つ女性に、「尽くさず頑張らずに愛される、特別可愛いあなたになる方法」をコンサルティングやセミナーを通してお伝えしています。

 

 

 

 

 

今日はちょっとお疲れモードなのもあってか、

 

モヤモヤすることがあって、

 

少しセルフカウンセリングをしていたら

 

気づいたこと。

 

 

 

 

 

わたしは、お父さんとお母さんを

 

喜ばせたくなかった。

 

 

 

ずっと、褒めて欲しくて

 

認めて欲しくて

 

喜んで欲しくて

 

頑張ってたけど。

 

 

心の底では、喜ばせたくない。

 

がっかりさせたい、と思ってた。

 

 

 

それも、わたしが、幸せにならないことで。

 

 

 

無意識だったけど、

 

「お父さんとお母さんのせいで

 

わたしはこんなに苦しんでる。

 

 

こんなにツライ思いをしてる。」

 

ってわかって欲しかった。

 

 

 

それをわかって欲しかったし、

 

そんな思いをしてきたのに、

 

 

わたしが幸せになることで

 

喜ばれたら困るって思ってた。

 

 

 

 

みんなが、

 

「幸せでよかったね」なんて言って喜んでたら

 

 

「ちょっと待ってよ。

 

 

わたしはこんなこともされたし、

 

ずっと我慢してきたのに

 

そんな簡単に喜ばないでよ!」

 

 

って、言いたくなるような、そんな気持ちがあった。

 

image

 

 

 

なんでここに行き着いたかというと、

 

 

 

いま実家で父と暮らしていて、

 

自粛生活が続いてるのもあって

 

ずっと一緒に居て。

 

 

 

それはありがたいことでもあるんだけど、

 

ちょっと息苦しいなって感じることもあった。

 

 

 

 

たとえば、食事はわたしは

 

食材の制限があることもあって

 

自分の分だけ作って食べてるのだけど

 

 

「そんなちょっとしか食べないの」

 

とかって思われてる気がして

 

居心地が悪かった。

 

 

(言われてはいない。)

 

 

 

 

 

 

それで、なんでだろう?って考えてみたら、

 

小さい頃に

 

「親に監視されてる」

 

って感じたときの記憶が出てきた。

 

 

 

 

 

わたしの記憶の中では、

 

 

 

お母さんに、わたしの好きな男の子のことを

 

詮索されたこともあったし、

 

 

「あの子が変な相手と恋愛したら困る」

 

って、お母さんがママ友と言ってたのを

 

聞いたこともあった。

 

 

 

 

娘を心配する気持ちから、なのだろうけど

 

わたしにとっては息苦しかった。

 

 

 

大人になっても、

 

恋愛してるときも、

 

常に親の目を気にしてた。

 

 

 

そんなことを思い出してたら

 

涙が出てきて、

 

思いつく言葉をそのまま口に出してみた。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

「わたしのこと見張らないで」

 

「干渉しないで」

 

「好きなようにさせて」

 

 

 

「お父さんとお母さんのせいで

 

わたしこんなに辛かったんだよ」

 

 

「わたしが苦しいのは

 

お父さんとお母さんのせいだ!!」

 

 

 

 

そんな風に

 

言いたかった言葉を口に出してみた。

 

 

少し気持ちが落ち着いてきたら、

 

こんな言葉も言ってみた。

 

 

 

 

「わたし、もう幸せになってもいい」

 

 

「幸せになって、

 

お父さんとお母さんが喜んでしまってもいい」

 

 

 

 

 

言ってみたら、最初は

 

「(喜ばれるなんて)いやだ〜〜〜」

 

って思ったけど、

 

 

何回か言ってみたら

 

「もういっか。」

 

って思った。

 

 

 

亡くなったお母さんに

 

したり顔されてもいいや。

 

 

って思った。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

お父さんとお母さんを

 

喜ばせないようにすることよりも、

 

自分が幸せになる方を選ぼう。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

*理想の彼との幸せな恋愛・結婚を引き寄せるスクール

8月16日(日)よりオンラインでスタートします。

↓近日中にメルマガにて募集開始予定です。
 

*無料公式メルマガ


<彼に愛され続ける可愛いあなたになる♡>

>>ご登録はこちらから

 



幸せ恋愛・結婚心理カウンセラー 
心屋認定カウンセラー

心屋入門インストラクター
ジャージコバ 認定講師
たかはしちほ