親を愛さなくてもいい。自分を苦しめてまで分かってほしかったこと | 北川ちほ「彼に愛され続ける可愛いあなたになる方法♡」

北川ちほ「彼に愛され続ける可愛いあなたになる方法♡」

「頑張っているのに、恋愛がうまくいかない。」「なかなか結婚できない。」
そんなお悩みを持つ女性に、「尽くさず頑張らずに愛される、特別可愛いあなたになる方法」をコンサルティングやセミナーを通してお伝えしています。

♡似顔絵イラストレーター
心理カウンセラーのChiho(ちほ)です

初めましての方はコチラからハート2こ

 

私はずっと、

頑張らない自分には価値がないと信じて

苦しんでいました。

 

そんな私がラクになり

好きなことを楽しめるようになった

心の在り方などをお伝えしています^^

 

【心屋流カウンセリング受付中】

悩みの根本にある原因から

思い込みや勘違いをひっくり返すことで

あなたがあなたらしく生きられる

お手伝いをさせていただきます^^

詳細・ご感想はこちら

限定価格は残り3名→1名となりました!

  お申込はこちらをクリック

その他の提供中のメニュー一覧

 

 

 

 

 

 

 

ホテルアフタヌーンティーお茶会の詳細が決まりました♡

 


>>【申込受付中!】



LINE@での先行受付の段階で

早速お申込みをいただきました^^♡


定員3名のところ【残り2名さま】


となっています!


ご希望の方はお早めにお申込みください^^









今日の記事は


母の日に投稿するような


内容ではないかもしれない。





今日だから書くというわけではなくて


たまたまなんだけどね。




あくまでわたし個人の考えですが


わたし自身ラクになれたので書いてみます。










ここ最近わたしは


とにかく自分の気持ちを


感じてあげることに集中してる。







それで気づいたのだけど、




わたしは小さい頃


母にひどいことをされて


恨む気持ちがあったのに







それをずっと


見ないようにしてきたんだよね







怖かった、


辛かった、


痛かった、






身を引き裂かれるような


悲しみを感じた、




自分の居場所なんて


どこにもないんじゃないかと絶望した、









そんな


あのときのわたしの気持ちを


わかってほしい







そう思っていたのに


そんなこと思ってはいけない


ってずっと禁止していた












一番愛していて


一番愛してほしい存在だから


親が間違っていたとは思いたくなかった


 







生んでくれた親だから




育ててくれた親だから


恨んじゃいけない


 






そう思って、



親もきっと大変だったんだとか


わたしも怒らせるようなことをしたんだとか



言い聞かせて


ずっとかばってきた







そして、


自分が悪いということにした。










だけどね、


本当はそう思ってないから


終わらないんだよね。









抑えてるから


どんどん恨む気持ちが大きくなって、


無意識のうちに


ずーっと仕返ししようとしていた。










それも正面からではなくて、


「私が苦しむこと」


「私が不幸になること」



それによって、


親を悲しませようとしていた。






恐ろしいね(><;)














でも仁さんのこの記事を読んで


______




そんな親でも

親だから愛さなければ、とか思ってませんか?


そんな親に

いまからでも愛してほしい、とか思ってませんか?


そんな親だからこそ

わたしを愛せなかった罪を感じてほしい、とか思ってませんか?



その「愛してほしかった」の思いが

「執念」となって


大人になった今でも

親を「見張り」続けているのです。




______



すごく納得して

心の中で「恨む気持ち」を出し切った。






そうしたら、

何もわからない小さい頃に

あれだけのことをされたのだから、

怒りや恐怖が湧くのは当然だって





やっと

自分の気持ちを許すことができた。






叩かれたら痛い

追い出されたら悲しい

罵られたら傷つく




そんなことさえ

自分に許可できていなかった。








親だから愛さなければいけない

と思って、





無意識のうちに

自分で自分を

大切にされなくてもいい存在

にしてしまっていた









でもそんな自分に心から謝って、

全部出し切ったら




もう、仕返しじゃなくて

幸せになる方を選んでいいんだ

って思えた。







カウンセリングやセッションでも、

親にひどいことをされた、

親を許せない

と辛かった経験をお話してくださる方も

いらっしゃいます。






そういうひとは、

許さなくていい。




こんなこと思っちゃいけない

って思っていると

ネガティブな感情を持つ自分を

無意識のうちに罰してしまうから。







親を許すことじゃなくて、

自分のネガティブな感情を出し切ること。




そのうえで自分に


よくがんばったね

よく我慢したね

辛かったね

ちゃんと見てあげなくてごめんね


って言ってあげる。





それが終わって初めて、

自分が幸せになることを

堂々と選べるのだと思います。











たまたまいろんな記事を飛んでいて

初めて読んだえいみーちゃんのこの記事。





お母さん側の気持ち。

これも涙が出た。



お母さんも辛かったんだろうな、って。






だけどそこで、



だからわたしは

叩かれたことをポジティブに捉えようとか

あれも愛情だったんだと思い込もうとか
  


そういうのは

もうやめようって思った。






わたしは、

自分が傷ついたり

痛みを感じたりすることを拒否していい。





わたしは、

そうされたことはあっても、

そうされる人間ではないんだ

って腑に落ちました。














そして、

「してしまう側」の悩みも仕組みは

同じなのかなって思う。






つまり

子どもを叩いてしまうことで悩んだり、



いま子どもが居なくても


将来、自分が親と同じように

してしまうんじゃないか

心配になるひとは(実は私も心配だった)





自分と子どもじゃなくて、

自分と親の関係を見ると

いいんじゃないかと思う。





叩きたくて叩いてるんじゃないなら、

それは本来の自分なんじゃなくて、

自分の親への想い

残ってしまっているだけなんじゃないかな






その想いが残っているから、

自分が罪悪感を持つことをしてしまう


そうすることで自分を罰している





だとしたら

その想いを出し切れればきっと、

叩かないことを自分で選べるのだと思う。






そうやって、

我慢してきた自分を労い、



心地よく居られること、

幸せな気持ちで居られることを

自分で選ぶ。





それが結局は一番の親孝行になるのだと思う。








Chiho



【参加受付中】

心がラクになる♡」がんばり女子のためのアフタヌーンティーお茶会

↑※参加ご希望の方はクリックしてね^^

 

マスターコース受講中

最初で最後のイベントです♡

落ち着いた空間で

アフタヌーンティーを楽しみながら

一緒にお話しましょう^^♡

 

日時:2018年6月23日(土)

11時30分~14時

場所:東京23区内のホテルラウンジ

人数:限定3名様➡︎残り2名様

料金:8000円

上記料金にアフタヌーンティーセット

(スコーン、フィンガーフード、プチデザート、ドリンク)

+税金+サービス料が含まれます

 

 

※↑イメージです

 

お会いできることを楽しみにしています♡


 

 

【心屋流個人カウンセリング受付中】
ゆっくりとお話を伺いながら
問題の根本原因を見つけ、
「言ってみる」カウンセリングで

あなたの心がラクになる

お手伝いをいたします^^

 

●場所

都内カフェラウンジorスカイプ

●料金

   60分        8000円(税込)

   90分      12000円(税込)

120分      16000円(税込)

※残り3名➡︎1名さままでの限定価格です

詳細・ご感想はこちら

  お申込はこちらをクリック

 

 

■わたしのままで毎日が楽しくなる♡
個別セッション

その他提供中のメニュー

似顔絵のご感想はこちら

 

■無料LINE@配信中♡

その時思いついたことを
つぶやいたり
いただいたご質問に
お答えしたりしています♡
友だち追加
↑ボタンをクリック
又はID 「@nzf8530y」で検索して
登録してください♪
現在28名の方が登録して
くださってます!(*´▽`*)
 

当ブログはリンク・リブログフリーです♡

読者登録も歓迎です♡

※作品や画像の著作権は

似顔絵イラストレーターChihoに帰属します