給湯器のエコな使い方 | 中京リファインのブログ

中京リファインのブログ

ブログの説明を入力します。

早いものであっという間に3月ですね
春はまだかな~なんて思いながらコートは離せないですね

『給湯器のエコな使い方』 について、調べてきました。

家庭でのエネルギーの消費量が1番多いのは、何かご存知ですか?
なんと・・・『給湯』『冷暖房』なんです
みなさんは知ってましたか?
私は、暖房機器だと思ってたから、少しビックリしました

確かに、寒い月はお湯をたくさん使いますし、
暖房機器も結構使ってしまいますので光熱費はぐんと上がってしまいますね

そこで、今回は少しでも、毎月の光熱費を減らせて・・・
なおかつ地球にも貢献できる方法を
ご紹介しますね。

まずは給湯器の使い方を見直してみましょうポイント

・リモコンのスイッチはこまめに消しましょう
リモコンのスイッチ、つけっぱなしにしている人も多いと思います。
私も、つい最近までそうでした
実はつけたままですと、ガスの種火もついたままの状態ですので
必ずOFFにする習慣をつけましょう。

・給湯器の温度を使い分ける
台所で使う時などは設定温度を低くぬるま湯でしましょう。
一般的に通常の温度より2度下げると、光熱費が1割節約できます。
私も実践しております^^

・シャワーは、その都度止める
シャワーの出しっぱなしは、水量もたくさん使いますので、その都度止めましょう。

・保温や追炊きはあまり使わない
お風呂に入るときは、なるべく時間あけずに入りましょう。
保温と追炊き機能は、優れた機能ですが結構なエネルギーを消費します。

お湯は毎日使うもので必ず必要なものです。
各メーカーさんから、優れた性能をもった製品がたくさん出ております。
給湯器の調子が悪いかな・・・なんて感じてる方には
壊れてしまう前に新しい給湯器にお取替えすることを、お勧めします
  


次回は
『給湯器の上手な選び方』をご案内致します。
どんな給湯器があるの・・・
うちに合う給湯器はどれなのかな・・・などなどです



今日の我が家のワンコです。
tiwawa-
ガムを食べてるところを、1枚撮ってみました