コンビニスイーツと泡盛の相性 | もっと泡盛を知りたい人のためのブログ

もっと泡盛を知りたい人のためのブログ

泡盛を作っている者による、泡盛好きな人のための、マニアックな泡盛情報。
沖縄の泡盛メーカーである忠孝酒造(ちゅうこうしゅぞう)の泡盛つくり体験を担当している井上がお届けします。

はじめに

季節ごとにコンビニには、スイーツなどの食べ物が並びます。これを書いている今の時期なら抹茶がテーマだったり。

 

なので、コンビニの季節商品と泡盛の相性を調べれば、ネタに困らない、かつ事象ネタになるかなという思惑があります。

 

第1回

ファイミリーマートの濃い抹茶ガトーショコラと一番相性の良い泡盛を選べました。

 

仕事の合間だったので、泡盛は、夢航海、ゴールドプレミアム、よっかこうじの3種類のみとなってしまいましたが、なかなか面白い結果となりました。

 

第一印象では、ゴールドプレミアムがよい感じでしたが、そのあと意見のすり合わせをしてみると、よっかこうじが一番相性がよいという結果となりました。

 

よっかこうじのストレートと抹茶のスイーツの相性は、抹茶の苦味が強くなる印象です。水割りで度数を下げると、スイーツの甘さが引き立つ感じでした。

 

度数(飲み方)で合わせる物との相性が変わるのは面白いと思いました。