AIにシー汁のことを聞いてみた | もっと泡盛を知りたい人のためのブログ

もっと泡盛を知りたい人のためのブログ

泡盛を作っている者による、泡盛好きな人のための、マニアックな泡盛情報。
沖縄の泡盛メーカーである忠孝酒造(ちゅうこうしゅぞう)の泡盛つくり体験を担当している井上がお届けします。

GoogleのGeminiというアプリに、シー汁浸漬に歴史を教えてもらいました。

以下、本文

 

シー汁浸漬の歴史

泡盛の歴史とともに歩んできた伝統製法

シー汁浸漬法は、泡盛の伝統的な製法の一つで、原料米を洗わずに米のとぎ汁(シー汁)に漬けるという特徴があります。この方法は古くから沖縄で受け継がれてきましたが、昭和30年代後半にはほとんど姿を消してしまいました。

消滅の背景と復活への歩み

シー汁浸漬法が廃れた理由は、主に以下の3つが挙げられます。

  • 醸造機器の近代化:近代的な製法では、米を洗浄してから浸漬するのが一般的になり、シー汁を使う必要性がなくなった。
  • 生産性の向上:シー汁浸漬法は時間がかかり手間がかかるため、大量生産には向かない。
  • 微生物衛生管理:シー汁は雑菌を含んでいるため、衛生面でのリスクが懸念された。

しかし、近年ではシー汁浸漬法で作られた泡盛の独特な風味や味わいが再評価され、復活の兆しを見せています。その立役者となったのが、沖縄の忠孝酒造です。同社は、1998年から古文書や文献を調査し、シー汁浸漬法の研究を開始しました。そして2003年、ついに復活させた泡盛「昔醸翠古(むかしづくりすいこ)」を発売しました。

現代の泡盛に新たな可能性をもたらす

昔醸翠古は、シー汁浸漬法によって米のうまみや甘みを引き出した、芳醇な香りとまろやかな味わいが特徴です。この成功をきっかけに、他の酒造でもシー汁浸漬法を取り入れる動きが広がっています。

シー汁浸漬法は、単なる伝統的な製法ではなく、現代の泡盛に新たな可能性をもたらす技術として注目されています。今後も、シー汁浸漬法で作られた泡盛のバリエーションが増え、泡盛の奥深さをさらに味わえるようになるでしょう。

参考資料

 
参考資料も出て、内容も問題なさそうです。
すごいですね。