2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記 -35ページ目

2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記

サピックスに通っていた息子(2016年2月受験終了)との中受奮闘記⇒2016年3月以降は長女の大学受験に備え情報収集をネタにした徒然日記☆

現時点でのマロンの克服すべき課題をメモ。


■算数

単元別⇒場合の数、規則性、数の性質、推理と論証 、平面図形、立体図形


■理科

単元別⇒植物、天体、地層


■国語

単元別⇒抜出し


■社会

単元別⇒歴史 近代現代 、公民 憲法/三権分立、公民 世界の地理



◆プライオリティー

過去問、 SS > 基礎、苦手克服、平常、復習(資料やまとめノート含む) >  土特 



復習できずのやりっぱなしの教科が増えています。


ソロソロ絞らないといけないかな。。。



で、「何を切るか ? 」



責任重大です




カラフルかつグラデーションあり。





インク代もそこそこかかるので、


白黒でプリントアウトすることにしました。


さぁ、余白にはどの学校を書きこもうはてなマーク


意気込んだはずのマンスリーテストで空回り、


本人自信喪失中。。。。




2015年10月12日実施の
学校別SO #3<6年生>


結果は、


【偏差値】
4科目 52.9
算数 56.2
国語 45.8
理科 43.8
社会 61.0


順位(男子)は233人中92位。
300点満点で平均点168.7点のテストを178点でした。


想定合格点は3点上回っていました。

以下感想です。


比較的安定していた理科で崩れてしまいました。偏差値43.8というのは、4年生の12月マンスリーテスト(偏差値42.3)以来。本人も問題内容との相性が悪かったそうです。試験後即テコ入れをしました。


算数は比較的きれいな点数の取り方だったと思います。捨て問は捨て、得点するところは確実に取る。ただ、正答率68%と58%の二問を落としているところが悔やまれます。。。


一方で社会の偏差値60越えは、5年生の8月マンスリーテスト(偏差値60.3)以来でした。これは嬉しい。マロンの場合、社会に関して守るべきものは何もない。攻め攻め、攻め。やった分だけ結果に繋がるはずなので、追い込みでドンドン知識補充してほしいところ。


国語は記号を入れるところにマルバツを書いてしまうなど根本的なミスが少しあったので、これは仕方ないかな。作文が意外と得点出来ていたようです。


ちなみに、マロンには勿体ない素敵な学校ですが、如何せん距離が非常に遠いので、受験するかどうかはまだ分かりません。本腰を入れる場合は、全般的に癖があるので、対策にも結構な時間を費やす必要がありそうです。