2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記 -36ページ目

2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記

サピックスに通っていた息子(2016年2月受験終了)との中受奮闘記⇒2016年3月以降は長女の大学受験に備え情報収集をネタにした徒然日記☆

長女の時はなかったのであまり気にすることはなかったのだけど、息子マロンの致命的な欠点に今さらながら気づかされました。


思い込みと早合点が全然改善されていないということ


特に男の子はそうなのでしょう・・・


栗しょこらの予定では、受験日が近づくにつれて徐々に注意深くなり、そしてミスをすることを前提にその訂正をも含めた用心深さを持ち合わせると思っていたのだけど、どうやらコレ、改善できないまま受験に突入するというリスクも十分に考慮しないといけないなぁと、イヨイヨ現実に向き合い始めています。


特に合判SOの中の難易度の比較的低い問題を解くときに見受けられる「あー前にやったやった」と自分の中で安堵し、結果としてじっくり問題を読まないで痛い目に合うという「鉄板のシクジリ」。


第1回 合判SOをさらに詳しく分析してみると明確にわかります。


◆国語⇒70%以上の正答率の問題を「5問」間違えている

◆算数⇒60%以上の正答率の問題を「3問」間違えている

◆理科⇒50%以上の正答率の問題を「7問」間違えている

◆社会⇒80%以上の正答率の問題を「6問」間違えている



得意不得意によって取得の可能性を鑑み正答率基準のピックアップを変えてみたが「いかに基礎が出来ていないか」を分析するごとに恐ろしい事実に気づかされる。。。


もしかして間に合わないんじゃないはてなマーク


「知ってる知ってる。でも間違えちゃった」では済まされない時期に差し掛かっているというのに



時間はない。彼には何かしらショック療法が必要かもしれません。


でも何が最善なのかはいまだに分かりません。


こちらも賞味期限切れ。


2015年9月23日実施の
【回想】学校別SO #2<6年生>


結果は、

【偏差値】
4科目 48.5
算数 43.3
国語 54.3
理科 54.1
社会 50.5


順位は898人中491位。
300点満点で平均点143.6点のテストを139点でした。


算数がヒドかった。滑って転んで頭を打ったところに大雨が降り注いだようなコケ方。前日はじめて取り組んだ過去問が非常に好調だっただけに、「たった一日でここまで下がるのか・・・」と言わずにはいられない悲しさでした。。。


想定合格点(男子)は一つは1点下回り、もう一つは19点下回っていました。

算数を筆頭に、底上げする必要がありそうです。。。


算数、算数、算数・・・・


序盤から失点し過ぎじゃまずいあせる


あと女子の多さには圧倒されていたみたいです(口達者な姉との日々の喧嘩で女子はかなり苦手らしい)。。。


逆に国語。こちらは苦手な記述が多いにも関わらず、良く頑張りました。

あと四ヶ月近く残っているので、この「不合格」をバネに、上を目指して頑張って引き上げていきたいと思います。



少し賞味期限が切れました。


【回想】((33回目)2015年9月21日実施 学校別SO #1<6年生>


2015年9月21日実施の
学校別SO #1<6年生>


結果は、

【偏差値】
4科目 55.4
算数 50.7
国語 67.4
理科 45.1
社会 48.6


順位は565人中162位。
200点満点で平均点103.8点のテストを115点でした。


学校別SOには想定合格点というデータが付与されるのですが、
一つは想定合格点を5点上回り、もう一つは想定合格点を3点下回っていました。

何とか首の皮一枚でつながった感じです。


分析すると、

◆算数⇒「もっと取れたはず」とのこと。実際あと2問はキッチリとってもらいたい。
◆理科⇒過去問も含めてホント難しい。平常授業や土特も標準問題やっていれば良いなんて思っていたけど、今後は算数同様発展系中心に進めます。
◆社会⇒まだまだ時間かかりそう。完成は入試直前かな?もう今はコツコツとやれるだけで良しとする。。お尻に火が付いたらやるなと言ってもやるだろうし。その気になったら1ヶ月で仕上がるはず(もう二年以上仕上がっていないけど。。)

■国語:マロンと二人で考えた実践的な解き「型」が見事ハマった。このまま突き進んでほしい。


ということで、10月中旬までにマロンがやっておくことですが、


■算数:SSや過去問に限らず、平常も土特も「解きまくる」。
■理科:ひたすら演習、発展発展。
■社会:コツコツ。。。