2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記 -27ページ目

2019年度 娘の大学受験☆サポート日記←2016年度 中受☆父と息子の思い出作り二人歩記

サピックスに通っていた息子(2016年2月受験終了)との中受奮闘記⇒2016年3月以降は長女の大学受験に備え情報収集をネタにした徒然日記☆

栗しょこらの仕事が落ち着きました。


ここから2月の第一週が終わるまでは、仕事はそこそこにして最後の息子との時間をしっかりと過ごしたいと思います。


男の子というものは中学生になると言うことを聞きません。特に田舎育ちで自由に育ってきた自分もそうでしたが、中学生になると、人に何かを言われるのが嫌でした。


我の強い息子は反抗期を経て、自分の考えを持って世界に飛び出していくことでしょう、きっと。


それで良いと思います。


で、


彼が30歳を越えたくらいから、周りに支えられていたという事実を噛みしめて、懐の広い一人前の男性になってくれればそれで良い。


これからの約40日間は、親子最後の協業。およそ20年後への投資として、残り少ない日々を大切にしたいと思います。


合判SO4回分、間違ったカ所を久しぶりに隈なく調べました。


そして、


テストの点数が取れなかったのは、自分のせいだと気付きました。


合判SOはよくよく調べると、コアプラスをテーマに問題が作られています。コアプラスをきっちり復習し、その回答からどのような問題がつくられるのか少しだけ想像力を働かせてあげられたのなら、こんなことにはならなかったなと反省しています。


少し息子に任せ過ぎました。


息子からも、「秋以降、僕に投げ過ぎだよ。ちゃんとサポートして」と今さらながら怒られました。


栗しょこらの中学受験サポートは、この息子の受験で終わりです。


最後は親子で、やるだけやってフィニッシュしたいと決意します。



(43回目) 第4回 合判SO<6年生>


2015年12月6日実施の
第4回 合判SO<6年生>


結果は、


【偏差値】
4科目 47.6
算数 49.5
国語 50.4
理科 46.5
社会 43.2


順位は5549人中3404位。
500点満点で平均点318.2点のテストを304点でした。


結局最後まで良いとこなく課題しか見つからなかった。これが典型的な失速パターンなのか。


このままでいくと、中学受験失敗パターンのブログになつてしまうことが予測される。。。


予定不調和だらけ。自分自身のことでないだけに余計キツイ。




2015年12月1日実施の
最後のマンスリー実力スト<6年生>


結果は、


【偏差値】
4科目 45.1
算数 50.0
国語 36.9
理科 50.0
社会 42.9


順位は5022人中3496位。
500点満点で平均点283.8点のテストを253点でした。


ジリジリとかじゃなくドッカーンと最後は来ましたね、悪い方に・・・・


そうそう、上手くいかないんですよ、こういうの。

大体予定と反対の方向に動くのです、こういうの。


何とも人生の縮図のようなドラマティックな展開(悪い方の)。


楽はさせてもらえません。。


結局入塾してすぐの偏差値に戻ってしまいました。


でも、


さすがにここまで落ちるとお尻にとんでもなく火が付きますね。


ここへきて最大の危機を迎えたマロン、
5分の落ち込みの後、この状況を打開するためにいきなり本気度を180%上げました。

2年半の成果が出なかったことに対する大怒りです!


「チキショー!」「腹立つ!」「納得できない!」「このままじゃ終われない!」


窮鼠嚙猫なるか?


ここまで悔しさを前面に出すのは初めてじゃないかなぁ。


大雨が降って地は固まったようです。


栗しょこらのほうも、偏差値と引き換えにとんでもなく大型のやる気スイッチを最後に頂戴したと前向きに考えて、もう切り替えます!

頑張れ息子!! 最後は親子で駆け抜けよう!