シュガートマト

トマト🍅の美味しい季節になりました。


トマトは、生でも、加熱しても、加工食品としても色々利用されている食材ですね。


さて、

みなさん、シュガートマトをご存知ですか?



高知県日高村で栽培されているトマトで、糖度と酸味が絶妙なトマトです。

シュガートマトは、甘いだけでなく、成分もすごいのです!

ビタミンC、リコピン、GABAの含有量が、普通とトマトと比べ物になりません。

私は、甘みと酸味が調和するバランスタイプのB iancoビアンコ08という種類をいただいたのですが、小ぶりですが、とても美味しいトマトでした。

他にも、Verdeヴェルデ07、Rosso premiumロッソプレミアム09という種類もあるそうですよ。






中医学的には、

トマトは「西紅柿」と書きます。

少し微寒で、清熱瀉火類に分類されます。夏の火照ったからだを清熱し、喉の渇きを改善したり、胃の働きを整え消化を助けてくれます。


これから、暑くなる季節になりますね。冷たい飲食物を摂り過ぎないように気をつけて、夏の清熱の野菜を上手に摂って、からだをクールダウンさせましょう。


個人の体質や季節に合わせた食事を摂ることは、中医未病予防に大切な食養生です。

みなさんも、中医未病セラピスト®資格取得講座で、基礎から一緒に学びませんか❓

東京代々木本校7期生(10月スタート)募集中です。

https://chuimibyo.or.jp/therapist-course/

 

〒151-0053

渋谷区代々木1-10-5-102

一般社団法人 中医未病協会

栗山 純子

TEL&FAX:03-3370-0813・03-3370-0826

Mail:info@chuimibyo.or.jp

ホームページ:https://chuimibyo.or.jp/

メルマガ:https://ameblo.jp/chuimibyo2019

通販サイト:https://chuimibyo.ocnk.net/

Instagram:https://www.instagram.com/chuimibyo/


#シュガートマト#高知県日高村#JA高知県 日高集出荷場#Verdeヴェルデ07#B iancoビアンコ08#Rosso premiumロッソプレミアム09#トマト#リコピン#ビタミンC#GABA#中医未病協会#中医未病セラピスト®︎#薬膳講座#漢方薬局ロチュス#代々木#南新宿