障害者雇用で働いています。
以前、利用していた障害者就労支援センターに電話しました。
その際に、自分は、施設を利用したことがあったので
知っている職員さんが電話に出てくれると考えてしまっていたことと、
知らない職員さんが出ても、
自分が、以前、障害者就労支援センターを利用していたことを伝えれば
話が伝わると考えて、
知らない職員さんに
・そちらの障害者就労支援センターを利用したことがあること
・昨年、就労移行を利用して就職したこと
・就労移行の定着支援サービスにもうすぐ実費が掛かるようになること
を伝え、
自分が質問したい内容の
就労移行の定着支援から障害者就労支援センターの定着支援に切り替えた場合に
現在、就労移行支援事業所の定着支援で行って頂いている、月に一度の
職場訪問と面談は障害者就労支援センターでも行って頂けますか?
という内容を伝えたところ、
定着支援事業を就労移行から障害者就労支援センターに引き継ぐには
就労移行の職員さんから連絡していただかなければなりません。
と言われてしまい
自分は、まだ切り替えると決めたわけではなく、
障害者就労支援センターだと就労移行に比べ
障碍者就労支援センターの方が対応する利用者数が多いから、
就労移行の定着支援のように月に一度職場訪問したり月に1度面談することが
難しいかも知れないから就労移行の定着支援を使った方がいいよ
と就労移行のスタッフに言われたことが、本当かどうかを
障害者就労支援センターのスタッフに確認したかったのですが、
うまく伝わりませんでした。
いきなり電話をかけてきて、
要件から話されたら相手の方はとまどいますよね。
失敗しました。せめて、知っている職員さんであれば、
話が少しは通じたのかもしれませんが、
普段、会社でも電話応対がないことから電話をあまりかけないので
雑な対応をしてしまいました。
問い合わせしたい内容があるのですがよろしいですか?
と前置きしたうえで、
自分はこれこれこうゆうものでこういうことがあり
こういうことをしたいと思っています。
就労移行の定着支援に料金が発生するようになるので、
利用料金がかからない障害者就労支援センターの
定着支援サービスの利用を考えています。
就労移行支援のスタッフから
障害者就労支援センターの定着支援は
就労移行支援の定着支援のように支援スタッフが私と月に1度面談したり
支援スタッフが職場を訪問して月に1度、職場の担当者と面談する支援は
出来ず、3か月とか半年に1度ぐらいの頻度でしか面談したり職場訪問したり
出来ないと伺ったのですが、本当でしょうか?
体調は安定していますが、安心のため月に1度仕事の困りごとや体調を相談できる
第三者がいると安心です。
障害者就労支援センターの定着支援を利用できれば費用負担がかからず、
経済的に助かるので、出来れば利用を考えています。よろしくおねがいします
================
★ 気づいたこと ★
================
電話になれていないのであれば、電話をする内容を
紙に書き出してから電話をかければよかったでんですよね。
また、
電話で、用件を質問したいのであれば、用件を質問していいか聞くことも
大事だったんですね。
自分は、電話が苦手なので会って面談してもらった方が話したい内容が伝わるなぁ
と考えていましたが、
・お聞きしたい内容があるのですが今よろしいでしょうか?
・お尋ねしたい内容があるのですが今よろしでしょうか?
・問い合わせしたい内容があるのですが今よろしいでしょうか?
と聞いて問い合わせ内容を伝えて、
問い合わせ内容の話が長くなって電話では大変という状況であれば
相手の職員の方も、一度お越しになっていただき話を伺いましょうか?
という話になりそうです。
自分が次回やるべきことは、
(1)お忙しい所、失礼いたします。職員の〇〇さんはいらっしゃいますか?
<知っている職員さんがいた場合>
⇒ご無沙汰しております。(挨拶して近況を話す)(就労移行料金掛かるようになること話す)
(障害者就労支援センターの定着支援サービスで出来ることを確認)
(納得できれば、経済的負担の少ない障害者就労支援センターのサービスを利用したい旨を伝える)
知っている職員さんがいない場合>
⇒お忙しい所、失礼いたします。お尋ねしたい内容があるのですが、今よろしいですか?
(近況を話す)(就労移行料金掛かるようになることを話す)
(障害者就労支援センターの定着支援サービスで出来ることを確認)
(納得できれば、経済的負担の少ない障害者就労支援センターのサービスを利用したい旨を伝える)
明日、仕事が終わったら問い合わせてみようと思います。
====================================================
【この記事は60分で書きました】
読んでいただきありがとうございました。
文章を書く事、電話をかける事、苦手な事が多くもっとがんばらねば
(`・ω・´)