自分は、就労移行を利用して障害者雇用で一般企業に就職しました。

 

就職して1年が経過しました。

 

就労移行に通う以前には就労支援B型作業所に通所していただけなので

所得はあまりなくて、就労移行の利用料金は掛かりませんでした。

 

しかし、就職して1年間働いたため、昨年の所得から計算されるため、

 

来年度、就労移行のサービスを利用する場合、利用料金が発生してしまいます。

 

料金は1ヶ月約4000円です。1年間では約5万円かかることになります。

 

 

調べた所、市区町村が運営している。

 

障害者就労支援センター

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/nichijo/syuroshien_center.html

 

 

 

を利用すると、無料で就労移行の定着支援のようなサービスを

行ってもらえることが分かりました。

 

 

就労移行のスタッフの説明では

障害者就労支援センターの場合、

 

就労移行に比べて、地域によっては、沢山の利用者を抱えていて

就労移行の定着支援のようなきめ細やかな対応が出来ないと思います。

 

就労移行の定着支援を利用する場合は、

職場に就職するまでのさまざまな就職活動の経緯や

直近の生活状態や健康状態、職場に関するヒアリングを1年間行って

来たので、会社の担当の方も安心だと思うし、

気心の知れた職員が対応することであなたも安心できると思います

 

と言われました。

 

例えば、現在、就労移行の定着支援のサービスでは

月に1度就労移行の担当スタッフが職場を訪問して

自分や会社の担当者と面談して状況を把握していますが、

 

障害者就労支援センターの場合はそれが3か月に1度とか半年に1度とか

頻繁に対応できなくなってしまうかもしれない

 

とのことでした。

 

 

自分は、今回就職する際に利用した就労移行を利用する以前に

居住地域の障害者就労支援センターを利用して就職活動をして

障害者雇用で就職したことがあり、

 

その経験から、

 

自分の地域の障害者就労支援センターの場合は3か月や半年に1度しか

職場に訪問して会社の担当者と面談して状況を把握できない

といことはないように思いました。

 

自分の場合、障害者支援センターの職員の方にも何年か前になりますが、

就職活動をサポートして頂き、自分の人となりは理解して頂いているし

自分も担当の方のことはある程度知っているので、安心感はあります。

 

また、職場で

 

(1)職場の上司や同僚にも恵まれていて安心して働けていること。

(2)仕事内容も無理のないよう作業量を調整してもらっていること。

(3)新しい仕事が増える場合は作業マニュアルを作成して頂きゆっくり教えてもらえること

(4)週に1度、担当者と上司と自分で仕事や体調に問題がないか三者面談をしていること。

 

以上の4つの安心感もあり、

自分の意向が自分でもしっかり職場の担当者や上司に伝えられているので、

 

就労移行の就労定着支援でなくても問題ないかなぁと考えています。

 

 

就労移行の就労定着支援サービスは自分の場合、月約4000円掛かりますが、

これは1ヶ月に沢山相談したり、職場に何度も訪問してもらって相談しても

1ヶ月4000円ですと言われました。

 

就職活動時に利用していた就労移行支援で受けられるサービスの

1.個別支援計画書作成
2. トレーニング実施・就労体験
3.就活支援
4.定着支援

の場合だと、加算されていき、限度額まで支払い増えてしまうのですが、

 

就労移行卒業後、半年経過したのち新たに契約しなおして利用する

就労定着支援の場合は料金は一定なのだそうです。

 

 

自分の感覚だけで、障害者就労支援センターの支援サービスに切り替えて

こんなはずではなかったと後悔しないように、

 

まずは、障害者支援センターの担当者にきちんと相談してみます。

 

(1)月に1度職場訪問をして頂くことは可能ですか?

(2)月に1度面談をして頂くことは可能ですか?

 

と質問してみようと思います。

 

どの程度、就労移行の支援と解離があるか検討してみて

それから判断してみます。

 

わたしは障害者雇用で働いて月々頂いている給与が手取り12万です

月4千円の支出となると、収入の約3.4%になります。

 

収入の3.4%の支出が掛かるか掛からないかは大きなことです。

 

代替えが効かないのであれば、必要経費と考え支払おうと思いますが、

代替えが利くかもしれないのでよく考えてみようと思います。

(・´з`・)

 

 

 

 

--------------------------------------

 

【この記事を書くのに約30分で掛かりました。】

 

文章を書くのが苦手です。自分の考えていることを

簡素に要点を絞って分かり易く書くことができません。

もっと精進していかなければなりません。

 

頑張っていこうとおもいます。

 

読んで頂きありがとうございました。

またよろしくお願いします。(´∀`)