「口元にシワ」●●の黄色信号⁉️ | 中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

本格的予防医学が学べる中医学スクールです。
(東京新橋校・京都校・京都桂校・京都福知山校・大阪茨木校・大阪箕面校・大阪都島校・奈良高の原校など)
通信講座コース・通学コース、ご都合にあわせた学習方法が学べます。

来てくださってありがとうございます😄

 

主に東洋医学の基礎である「中国伝統医学=中医学」を

皆さんのより良い生活のヒントにしていただければと思って

書かせていただいてます。

 

気軽にクスッと笑いながら読んで頂けると光栄です。

たまに、どーでもいいことも書いてます。

 

✨毎朝 8:00更新✨(←時間、変わりましたー)

---------------------------------

能登半島地震救済支援活動

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

いろんなシワがありますが、

本日は「口元のシワ」。

 

 

口元のシワって、老けて見えますよね。

できれば出来て欲しくない。。

 

 

これも中医学的な診断のひとつとして捉えます。

中医学診断の四診の望診と言われるものです。

 

 

中医学診断の四診について

詳しくはこちら

↓↓↓

 

 

 

口元に出るシワ。

主に「腎」と関係してきます。

 

 

中医学での「腎」とは、生命力。

つまり、腎が弱ってくると、

若々しさから遠くなっていると言っても過言じゃないかも。

 

 

 

見た目でなく、

身体の中をも象徴しやすいのです。

 

と、聞いて

「もはやこれまで・・」

と、脱臼か思うほど肩を落とした方へ。

(ダジャレやん)

 

Q.おばさんギャグを恥ずかしげもなく言ってしまう人は、何が足りないのですか?

A.羞恥心です。

 

 

・・・いやいやいやー、

待て待てーぃ。

まだ早ーーい。

 

 

 

アンチエイジングには欠かせない「腎」ですが

「口元のシワ=老化」

と確定するのは、まだ早いのです。

 

 

 

中医学の診断では、

これも情報の「ひとつ」と捉えますが、

必ず四診というものを用いて

「総合的」に考えて、

どこが原因かを編み出さなくてはなりません。

 

 

 

「腎」が弱りやすいことで、

多く見られる症状としては、

疲れやすいとか、

腰が痛いとか、

膝が痛いとか、

耳が遠くなったとか、

歯が脆くなったとか、

骨が脆くなったとか・・

そんなことが起こり得ます。

(まさに老化現象やん)

 

腎が弱ると、明らかな老化現象突入します。

(ようこそ。新しいステージへ)

 

 

 

特に「腎」が弱りやすいのが、

ズバリ「寒さ」ですが

「長患い」もガッツリ「腎」が弱ります。

 

 

 

そうなんです。

病気になると、

一気に老け込むじゃないですかー。

そうそう!あれです!あれあれ!

(どれどれ?)

 

 

 

だから、なるべく病気にならない方が良いのよ。

*薬の長期服用も同様。

何かおかしいな・・

と思ったら、早めに治すのが一番なのです。

 

 

 

その

「何かおかしいな」

に、気づくのが遅い人が、多いのも事実。

 

 

 

そりゃー、

シワと膝と耳に症状が出たからって、

まさか全ての原因が同じってこと、

知ってる人が少ないからねー。

(3000年も昔の医学書にも書かれていることで、東洋医学、中医学などお勉強されている方は、初級レベルです)

*これに加えて、診断学では脈診や経絡なども学ぶので、治し方までわかります。

 

 

 

 

話がそれました。

えっと・・そうそう、

「腎」の話。

今の季節の養生としては、

とにかく冷やさないこと。

過労にも注意してくださいませましー。

 

 

 

 

もっと詳しく学べます。

↓↓↓

 

 

 

今日現在の

体質改善整体(推拿)新橋校🈳状況

2024年

1月27日(土)13時〜1名

2月17日(土)🈵

3月9日(土)13時〜、15時〜

 

*体質改善整体の各店のご予約・キャンセル待ち・🈳状況などはTwitterにて発信しております。

@getsuyo_cmsg

月耀公式ツイッター

詳しくはこちら↓↓↓クリックしてね!

体質改善整体のホームページです。リニューアルしました!