【医学的】土用に「土は触るな‼️」の真実 | 中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

中医学メディカルスクール月耀(げつよう)

本格的予防医学が学べる中医学スクールです。
(東京新橋校・京都校・京都桂校・京都福知山校・大阪茨木校・大阪箕面校・大阪都島校・奈良高の原校など)
通信講座コース・通学コース、ご都合にあわせた学習方法が学べます。

来てくださってありがとうございます😄

主に東洋医学の基礎である「中国医学」を生活のヒントにしていただければと思って書かせていただいてます。

たまに、どーでもいいことも書いてます。

(HPはこちら→中医学メディカルスクール月耀

✨毎朝 8:30更新✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「土用」と呼ばれる時期は、

年に4回あって、

ちなみに秋の土用は

10月20日〜18日間程度となってます。

 

 

 

 

「土用には土いじりはしないほうがいい」

なんて昔から言われているそうですが、

ガーデニングなど、

土を触ることを土用に行うと、

体調が悪くなったりすることが多いとされているようです。

 

 

 

 

中医学的には、

土用は季節の変わり目とされ、

消化機能も低下しやすく、

日本では湿気が多い時期ともされるので、

体調を壊しやすいことは考えられます。

 

 

 

 

ーーーが、なぜに土イジリー?

*想像してる人とは一歳関係ありません。

 

 

 

 

 

湿度の高い時期に、

長時間、土をいらってると、

湿気が身体に影響する恐れがあること、

秋の土用は寒さも影響しやすいため、

それでなくても体調を崩しやすい時なので、

控えなさいってことなのではないかと思います。

 

 

 

 

中医学的には、

季節の変わり目を土用としていますが、

ここ最近の日本では、

気温の変化がしょっちゅうのため、

年中と考えて良いと思われます。

 

 

 

 

土いじりよりも、

食べ過ぎ&飲み過ぎを避けて、

あまりクヨクヨするのも控えて、

安寧にのんびり、

次の春の目標を立てながら

過ごすほうが良いと思いますよ。

 

 

 

お陰さまで残り少なくなってきています。お早めに。

 ↓↓↓

今の自分の体質がどんなのか診断できて、

それに合わせたベストな食事を取ることで、

毎日の食事が「クスリ」になります。

「今の私の体質、どんなん??」

「何食べたら良いの??」が、わかる本!

こちらからお買い求め頂けます。→ 食べ物はクスリだ!

3,800円(税別)

☝️一回飲みに行くの控えるだけで「一生使えるレシピ本」が手に入ります笑

☝️当スクールテキストでも使用してます。

 

 

 

レベルは高いですが、即戦力になります‼️

もっと学びたい方は、こちら!

☝️将来の仕事として、副業として、スキルアップしておきたい方にもオススメ!

☝️【1日たった178円!】の投資で、資格取得可能!

通信講座ご購入はこちらから ←クリック

 

 

 

 

わしゃ、ストレッチで治すんじゃ!

って方はこちら。

↓↓↓