「片付かない理由、ほんとに皆さん違うんですね」片付けセミナー開催しました | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

「住む場所」も「仕事」も「思考」も
お気に入りだけにする!
 
空間と感情を紐解くコンサルタント

大阪吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子(もんのうちえりこ)です
プロフィールはこちらから
 



5月にオンラインコミュニティ主催の

お片付けイベントで

講師を務めさせていただきました。


事前に皆さんから

片付けに関するお困りごとをお聞かせいただき

講座内に回答を盛り込んでのお届けしました


題して「基本の片付け講座」


ご参加くださった皆様と記念撮影




片付け=捨てる

片付け=減らす

片付け=収納グッズ


【どうやるか】手段を考えがちですが



片付けサポートを続けて10年超て思うのは


モノの整理の前に

片付かないと感じてる理由

片付けが難しいと感じる理由のほうを

先に整理しておくことが大事なんです。


「時間がないから片付けられない」

「部屋が狭いから無理」

「片付けられない性格だから」


気づけば、

自分が自分に【できない】と

言い続けていたりするから。



「どうせ片付けられない」

と思いながら収納ケースに収めて


「どうせまた散らかる」

と思いながら移動させ


「どうせ出来ないんでしょ」

と家族をいまいましく思いながら

テーブルの荷物を端に寄せる…


このままだと

ちょっと

気持ちが萎えそうになりませんか、、、




そんな話題も織り交ぜて皆さんとお話するなかで

印象的な言葉がありました。


「家族に対しても
 "ママは片付け苦手なんだから自分たちで片付けて"
  って。子ども頃から片付け苦手だと思い込んでから
 自分の中では当たり前になっていて、
 片付けられない理由ばっかり言ってました」


「狭いから全部を収めるのは無理だって諦めて。 
 何を持っているのか、どう収めたいのか、  
 考えていませんでした!
そうか収め方を考えてあげたらいいんですよね」


「片付けたい!と言っても、みなさんそれぞれ
理由も状況も、こんなに違うんですね。
それなら、やり方もひとつじゃないですよね。
みなさんの話を聞けて良かったです。」







「そっかー!」

ホッとされたような表情も。


ホッとされることが
とっても大事だと第一歩。



収納テクニックだけ詰め込んで
うまくいかないと
もっと落ち込んで自分を責めてしまうから。




片付けられないことで
自分を責めないで欲しい!
「お母さん!自分を責めないで」
想いで片付けのサポートをしています。





気持ちから整理する基本の片付け講座
開催リクエスト承り中です。
 




家の片付け方も分かるワーク付き

最終日には30分の無料相談プレゼント


 

 

 

▼著書発売中