あなたの大切な思い出を一緒に整理するお手伝い 【パンドラの箱を開ける対話セッション】 | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

あなたの大切な思い出を一緒に整理するお手伝い
パンドラの箱を開ける対話セッション
 



「住む場所」も「仕事」も「思考」も
お気に入りだけにする!
 
空間と感情を紐解くコンサルタント

大阪吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子(もんのうちえりこ)です
プロフィールはこちらから
 




⚫︎こんな方へ

・持ち帰ったままの遺品を仕舞い込んだまま一年過ぎている
・別れたパートナーの形見を手放していいものか迷う
・実家仕舞いした後の書類の整理が進まない
・親の写真や手紙を1人で整理する勇気がもてない
・巣立った子どもの部屋を整理したいけど寂しくなりそうで進まない
・昔の手紙・日記・写真を捨てたいけど1人で向き合うのはしんどい
・親に支度してもらった婚礼品を処分したいけど申し訳なくて仕舞い込んでる
・気持ちに区切りをつけて前を向きたいと思っている







⚫︎サービスをはじめたきっかけ

家丸ごとを片付けるサポートを始めて10年。
家が片付かなくなる理由のひとつに「思い出」「感情」が絡んでいることに気づきました。

悲しみそびれた幼少期の思い出…
言いそびれた鬱憤…
伝えそびれた肉親への感謝…
同じ気持ちを分かち合う相手のいない寂しさ…

思い出は、モノを仕分けるように
いる・いらない・使う・使わない
では分けられない繊細な感情。
それらを心の奥にしまい込んでるうちに
触れてはいけない"パンドラの箱"となってしまうのだと。

サポートの中で、過去の出来事やエピソードや感情を少しずつ話していただくうちに、みなさんの心がほどけ、パンドラの箱が開いていくことも知りました。ずっと探していたものを見つけ出す方もいらっしゃいます。
家の片付けやモノの整理ではない、
大切な思い出と感情を整理することが大切だと思い至ったのです。
人生を整えていくことは、時にじっくり時間をかけて過去を味わねばなりません。
なんでも素早くモノを捨て、始末がつけられることだけが正解では無いのです。

あなたの気持ちのペースに合わせ
存分にじっくり向き合う時間をご提供したいのです。





⚫︎こんな声をいただいています

1人では見返すとこが出来ませんでした。 
子育て期の反省ばかり思い浮かんで、写真はずっと仕舞い込んだままでした。えりこさんが見守ってくれるなかで、赤ちゃんの頃、入園前、園児の頃、小学生…と分けながら見返していくと「子育てって楽しかったんだな」と感じることができました。自分が1番驚いています。
(50代 巣立ったお子さんの写真整理)




こういう話を聞いてくれる人を求めてました。
引越し先の部屋が狭くなるので、亡くなった主人のコレクションを手放そうと決めたものの、薄情なんじゃないかと迷いはじめ荷造りも進まなくて。周りに相談すると"使わないなら捨てたら?"と言わるし、引越し屋さんに相談しても梱包の仕方の話になって。こんな事情を誰に話したらいいのか困っていました。親身に話を聞いてくれて「あぁ、こうやって聞いてもらえるだけで良かったんだ」と気づきました。門野内さんを紹介してもらえて、本当に助かりました。
(50代 先立たれたパートナーの遺品整理)




数週間、いや数年間のモヤモヤを紐解いていただいた感覚です。頭の片隅では分かったつもりでいたことも、えりこさんに言語化していただいたことで腑に落ちましたし、これからの私のテーマにもなりました。 モヤモヤの原因は何だろう? こんな風に感じる私は能力が低いから? あの時どうすれば良かったの? と頭の中でグルグル考えては、溜息をついている方にオススメです!
(40代 仕事の人間関係にまつわる思い出)






▼こんな風に進めます

オンライン60分の対話で
あなたの話をじっくりお聞きします。

思い出のお相手にまつわる言葉や出来事、思い出されるシーン、ご自身の気持ちの動きなど、ゆるゆると映画を思い出すように、映画の感想を語らうように紐解きます。時に感動して涙することもあれば、怒りがぶり返すこともあれば、無言で味わうこともあるでしょう。
60分が過ぎる頃には、話し出す前より優しい気持ちになっているのではないでしょうか。







⚫︎料金

一回60分

¥9,000(税込)


継続することで整理が進むと互いに感じたら
継続のメニューをご案内致します。

 
 
 

ご不明な点、事前のご相談は
お問い合わせフォームよりお願いします

#空間と感情を紐解くコンサルタント 
#思い出の整理が追いつかない 
#遺品整理
 

 

 

 

▼著書発売中