お客様事例:間取りと写真から読み解いていること | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

「住む場所」も「仕事」も「思考」も
お気に入りだけにする!

空間と感情を紐解くコンサルタント

大阪吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子(もんのうちえりこ)です
プロフィールはこちらから





家全体を客観的に捉える上で大事なツールが


・間取図

・部屋の写真



間取図からは

部屋のサイズ感、収納の数と位置、収納面積

ドア・建具・形状から

動線を読み解いています。






部屋の写真は


・家具家財のレイアウト

・モノの量

・ご家族の好み

・お困りごとポイント整理


片付ついてるかどうかは見ていません。












これまでサポートさせていただいた

クライアントさんのご感想を一挙に

ご紹介させていただきます。











趣味も仕事も暮らしも妥協しないご夫妻

旦那さんからコンサルご依頼いただきました

保育園のお子さん達が楽になる身支度動線をご提案



https://ameblo.jp/chugutan/entry-12727932885.html?frm=theme

【ご感想】


昨日、Zoomで初回コンサルだったんですが、すでにコンサル入ってもらって本当に良かったと感じています。引越し前に具体的な収納イメージがもてるとか、荷造りを計画的に進められるのはもちろんですが、1番良いのは新居のあれこれを話し合う時に第三者がいることで、夫婦がお互いの要望を出しやすいことだと思います。夫婦2人だけで話してると割と揉めがちなんですけど、冷静に(むしろ楽しく)話し合えるんですよね。

LINEでいつでも気軽にやり取りできるのも助かってます。ふと感じた疑問をポンポン投げておけば適切な回答がもらえます。
サポート期間は3ヶ月あって、引っ越しまでの1ヶ月と引越し後2ヶ月間ケアしてもらえるのも安心感があります。おそらく引越し後にしばらく暮らしてみて生じる疑問や想定外の困りごとは多いと思うので。

いつもは面倒くささが先立つ引越しもポジティブに取り組めている気がします。
新生活が楽しみだ!









お写真と間取りを拝見し、1番効果が出る場所は、

お子さんに譲ってしまった、ご自身の家事スペースである旨をご提案しました


https://ameblo.jp/chugutan/entry-12787581428.html?frm=theme




【ご感想】











片付かないのは、収納が足りないのか時間が足りないのか…お悩みでしたが、家全体の使い方を大きく変えるご提案で、引っ越さずに快適な家に


https://ameblo.jp/chugutan/entry-12389085416.html?frm=theme




【ご感想】

自分では気づかない、沢山のアイディアをいただきました。
「えー、こんなところに、こんなものをしまうの?」というビックリを体験しながら、アドバイスに従ってみると、、、楽ちん!
動線が変わり、動く量が減ると、
こんなに楽なのか、、、と驚きました。

これまで、夕食が済んでから全て片付けなければならなかった台所は、食事が済んだら、使ったお皿を片付けるだけになりました。食事を作りながらも、無駄な動きが減り、その合間に片付けながら進められるようになったのにはビックリです。

夜寝る前に物がなくなった台所を見るのも、朝起きるとスッキリした台所を見るのも気持ち良いものです。


-------







モヤモヤしているのは子ども部屋が片付かないことだと思って相談くださったけど、お写真を拝見する限りは部屋は片付いている。間取り診断中に、モヤモヤは親子関係(コミュニケーション)だと気づかれた





【ご感想】

息子の部屋をどうにかしたいと思っていたけど、根本は私自身のことでしたね。
えりこさんなら収納用品のことじゃない本質的なアドバイスを貰えると思っていたけど、ほんとですね
 







入園したら子ども部屋が必要なのか?正しいやり方があるはず!?と、ご相談くださいました。間取り診断中に話しながら、ご自身の希望に気づかれたようでした




【ご感想】

長男の幼稚園入園が決まり、制服や書類、作品についてどうしようか迷っていました。 


それが60分で全て解決! 


どうしたらいいか。ではなく、 

自分はどうしたいのか?どうなったらいいのか?本質的に語りかけてくださりました。 


片付いていてほしい、というより、 

子どもも自分でできてハッピー、 

そして自分の負担が減る、 

「気持ちよく一日を過ごしたい」ってことだったんだな〜と。 


えりこさん、ありがとうございました








子育てに奮闘するなかで家のことを考えるには時間が足りず、60分の診断時間は改めてご自身の希望を整理する時間となったようです



【ご感想】

あれよあれよと60分の時間が過ぎていきました。近頃は自分の考えていることを言語化すること、発信することが著しく減っていたので、ただ話をしている(聞いていただいている)だけでも、頭が整理された気がします。実践あるのみ、だなと思うので、小さなことからこつこつと頑張っていきたいと思います!ありがとうございました!







パリへの海外赴任。

日本と勝手が違う間取りと部屋の作りを考慮して

各部屋の使い主と用途の変更を提案


https://ameblo.jp/chugutan/entry-12311457136.html?frm=theme



【ご感想】


今回、改めて現状と家族の気持ちをお伝えすることで、「優先順位」付けをしてみましょう、ということで、具体的に、「今使うもの」と「今は使わないもの」で分けてみましょう、というご提案をいただきました。

「この場所で使うもの」別に分けてあったように思う、配置が、「今必要なもの」という発想が加わることで、家の中がさらにすっきりするような印象を受けました。

また、お片づけの提案書を作成していただき、ゴールとそのためのステップが明確で、具体的な宿題もあり、実践を力づけられるようなサポートだと感じています。







引越しに向けてご新居の間取りを拝見し

現居の荷物の再分類と片付け手順をご提案




【ご感想】
門野内さんが、細かく細かく質問してくださってそれに答えていくうちに、
不思議と自分自身から様々な気づきが出て来て驚きました。
初めは頭をひねって質問に答えることが大変な時もありましたが、徐々に答えがスムーズに出てくるようになりました。


https://ameblo.jp/chugutan/entry-12348966433.html










みなさんなら
どんなことを叶えたいですか?
ZOOMで60分お話する中で
理想の暮らしに近づく方法を見つけませんか?






ご送付いただくものは3つだけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

①お部屋の写真
②間取図
③アンケート回答(質問は6つだけ)



サービス実施期間
━━━━━━━━━━━━━━━━━


2024年
4月17日~5月17日



*平日/9:00〜13:00
   /16:00~21:00
 土日/9:00~12:00

いづれか60分をご指定ください


◉ご予約受付期間

5/13(月)まで





料金
━━━━━━━━━━━━━━━━━

60分 ¥13,800(税込み)



お申し込みはこちら






みなさんとお話しできることを

楽しみにしています



空間と感情を紐解くコンサルタント

門野内絵理子 もんのうちえりこ






▼著書発売中