【受付中】えりこがお宅訪問!自宅がもっと お気に入りになる?ポテンシャル診断! | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

 えりこがお宅訪問!自宅がもっと
お気に入りになる?ポテンシャル診断!
 





    


唯一のご自宅訪問メニューとなるこちら!
 
私が直接ご自宅にピンホーンとお邪魔します
こんにちはー!と邸宅をぐるりと拝見しながら
その場で、パパッとじっくりお話伺います。
事前の写真提出もオンラインの打ち合わせも不要

自宅のポテンシャルを高めて
どんどんお気に入り度合いを上げましょう



では、どんな風に
ポテンシャル診断が進むのでしょう?
お客様にご協力いただきました(N様邸)
えり子の脳内メモも併せてご覧ください。


N様邸はステキなポーチを臨む邸宅です







●さあ!玄関から参りますよ




玄関ニッチは
ご主人が季節に合わせて
絵画を掛け替えたり
時にはご自身で作られるのだとか




●続いてリビング




リビングには
なんとも見応えのある組子
直接メーカーさんに直談判で
オーダーされたのだそうです




(えり子脳内メモ:
お好みを見つけるとオーダーするほどアグレッシブ)






さらにリビングには素敵なソファ。


ご入居一年で、2台目のソファだそうで
1台目はご主人がお気に召さず
新たに入れ替えたそうです。
カーペットもソファに合わせた色柄を
ご主人が決められたそう。




(えり子脳内メモ:
インテリアに妥協しない、買い換えるほどなのね。
失敗も辞さないアグレッシブさね。
ご主人がインテリアのイニシアチブお持ちね)



お家の中をぐるりと
ご案内いただきながら、
わたしの脳内では
イメージがくるくると浮かびます。




●リビングから振り返りってカウンターキッチンへ




カウンターにもかわいい枝と絵が飾られています
「私が飾ると主人のようにはいかなくて、
 可愛らしくなるんですよ」と奥様



(えり子脳内メモ:

ご主人と奥様とインテリアの好みが違うのね)



好みが違うご夫婦間での
すり合わせポイントなどを
いくつかお伝えさせていただきました。

・互いの担当パートを分ける(混ぜない)
・相手に寄せすぎない(互いにしっくりこないから)
・遠慮のポイントを知っておく(内観ポイント)

こういった家の中の些細に感じられることって
わざわざ誰かに相談するのほどじゃないけれど
モヤモヤする(イライラする)
ひとつふたつ、あるんじゃないでしょうか。


私のように
家族でも友人でもない立場の相手だからこそ
何気ない話題の中でポロリと本音を伝えやすいと
おっしゃる方が多いです。

家の中を歩きながら話すから
構えることがなくて良いのかもしれません。



●さて、キッチンから続く洗面所へ移動

広い脱衣所は
リフォームでネコちゃんのトイレが置けるように
広げてもらったそう。

トイレの掃除のしやすさと
廊下から丸見えならない配置などをアドバイス


頭上にはリフォーム前の設備で残した吊戸棚が。



洗面所でアイロンが掛けられるように

アイロン台かわりになる

天板が丈夫な衣装ケースを置かれたそうなので

吊戸棚の収納にもアイロン含めた
衣類のお世話グッズを集めてみることもご案内。


吊戸棚は身長の影響を受けるので
使い勝手は個人差が出やすいところのひとつ。
"あれば便利"といかないのが収納の難


さて、
脱衣所の隅には
背の高い掃除道具たち



「掃除場所に合わせて使い分けたくて、
 モップも掃除機も
 いま、丸見えなのが気になってて。
 何か隠せるものがあればいいのでしょうか?」
 

なるほど、なるほど

この場所にいくつかアイデアをお渡ししました
・配置
・デザイン
・用途
・オーダー家具など

ご訪問してお家を丸ごと拝見しているので
動線と用途に応じて
その場でアイデアをお伝えできることも魅力。







リビングダイニングの収納に関しても
ここに収めると効果的なアイテムなど
ピックアップしてご案内しました。








N様ありがとうございました




 えりこがお宅訪問!自宅がもっと
お気に入りになる?ポテンシャル診断!
では



他にも




「ここのキッチンこだわりなんだけど、
後ろがゴチャつくのが悩みなの」 



「お花を飾る場所だったのに
 夫がカギ置き場にしちゃって」


「なーんかインテリアが映えないのよ」


なんてお声に
その場でパパッとアイデアをご提案


わたし以外の専門の方を
お繋ぎすることも可能です。





____________________


こちら、ご訪問は
タイミングは私の予定をみながら募集しています。
ご興味ありましたらリクエストくださいませ!

2024. 6月.7月受付します

唯一のご訪問メニュー


一回 2時間 ¥30,000(税込)
交通費・出張費込です(関西近郊)

・事前の資料提出不要(間取図やお写真)
・ご訪問当日は片付け作業はございません
・お片付けサポートをご希望の場合
 お見積を発行します




邸宅訪問が趣味と言っても過言ではないワタシ
どんなお宅に出会えるか楽しみすぎます


ご興味ありましたらお問合せください
____________________



▼著書発売中