収納・インテリアのセンスを上げるには!? | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

 
収納・インテリアのセンスを上げるには!?
 
 
それは
自分の身近な場所"以外"の家を
たくさん見ること
 
 
 
3月に宿泊したホテル
オークウッドプレミア東京
 
ますます実感しました
 




 
ただ、漫然と眺めて
「わぁー!すごーい」で終わると
自分の知識の引き出しに収めにくいので
 
 

 
 
◉自分はこの収納が
 好き?苦手?使いやすい?難しい?
 それはなぜ??
 
 
 
 
◉自分は、このインテリアが
 好き?苦手?
 それはなぜ??
 
 
と、
自分に尋ねていくと
「お!なるほど!」
思考が整理されて
自分の中で活かしやすいと思います。
(20歳の頃WEBデザインを学ぶ中で
 アドバイスされた方法)
 
 



 
 
さらに精度を高めるには
インテリアのプロや
整理が得意な方と話すと
より深く、より本質的な気づきになると思います。
 
(私のサービスのヒアリングは
 ここが真髄、
 とお客様よりご感想いただいてます)
 
 
 
 
で、
 
 
今回宿泊したホテルでも
収納動線を研究していました
 
 
こちらのホテルは
長期滞在者向け仕様なので
 
・玄関エリア
・リビング
・キッチン
・寝室
・洗濯機
・クローゼット
 
など
「複数人で生活する」
前提で作られているのが特徴
 
 



 
ビジネスホテルの
シングルベットの部屋の収納は
ファミリーで住む
自宅に置き換えにくいですが
長期滞在アパートメントは
とても参考になりました
 
 
 
ホテルの部屋の雰囲気と動線が分かるよう
Instagramリールに
動画をアップしています
 
 
 
さて!解説
(前置き、長いよね汗)
 
 
 
▶︎キッチン
 
 
 
 
◉吊戸棚の位置と中見
 
 
コの字キッチンって、
コーナー部分が使いにくく
特に、
奥まって手が届きにくい吊戸棚は不便な場所
 
 
 
・使用頻度が下がるワイングラスなど
・飾り棚にもなるライティングで中も見通しが良い
 
 
正面に位置する吊戸棚は
・目線の高さにあるので奥まで無駄がない
 普段使いのお皿やカップが取り出しやすい
 
 
 
 
◉引き出し収納
 
 
 
カトラリー、キッチンツール、鍋
・並べて俯瞰して見渡せるので、
 何がどこにあるか一目瞭然
・薄い引き出しを複数段あることで
 細かいアイテムが大量に収納できる
 
 
 
◉扉収納とゴミ箱
 
 
シンク下の贅沢利用ですけど
部屋の見えるところに出したく無いゴミ箱を
シンクの下に分類できる状態で設置
感動!!
 
 
この省スペースに
・食洗機(海外の大型ビルトイン)
・オーブン
まで収納されていて
冷蔵庫までいる!素晴らしい〜
 
 
 
 
 
▶︎クローゼット
 
 
 
 
・リビングと寝室の間に洗面所があり
 向かいの廊下壁面に巨大クローゼット
 
 
・洗面所には乾燥機付きの洗濯機
・バスルームは浴室乾燥付き
 
 
そう!
洗濯する場所の近くに
衣類を収める場所がある
完璧すぎる
 
 
 
幅広のハンガーハイプはもちろんのこと
 
 
薄手の引き出し収納付き
しかも中身が見える作り
自宅ではないので中身が一目瞭然って重要
 
 
クローゼットの扉を閉めれば
引き出しの中は見えないので安心
 
 
 
 
個人的に
クローゼット備え付けの
スラックスハンガーに感動!!
 
 
 
 
提案したい邸宅が数件
思い浮かびますー
 
 
 
あとね
洗濯機のホースの目隠し
 
 
 
絶妙
そして
心使いが美しい
 
だって
トイレに座って
ホースがびろーんって見えたら
ホテルステイの夢から覚めちゃう
 
 
 
 
 
 
いやーー
暑苦しく語ってしまいました。
 
 
インテリア
アート
の話もしたかったのですが
 
長くなったので
また別の機会に〜
 
 
 
 
 
 
✔︎ ご新居の収納プラン
✔︎ リフォーム間取りのアドバイス
✔︎ 引越しサポートから
その後の
✔︎ インテリアから収納アイテムご提案に
✔︎ 専門家のご紹介も
 
余すことなく
門野内絵理子のサービスを活用いただける
年間片付けサポート、いま人気です
 
 

 

年間片付けサポートのご案内

▶子供の入学・復職・習い事など年度を越した家族の変化に応じて常に相談できる人が欲しい▶家族の好みや性格を知っている人に継続して家のサポートをして欲しい▶リフォームと引越しで何度も変化する住まいを丸ごと任せたい▶片付いた後のインテリアも含めて相談したい専門の方も紹介してほしい
17289_mtc4ymmzzmjkmdnmn
あなた専属の 片付け +気持ち整理 コンサルティング 年間サポート 





▼著書発売中