ポイントカードを止めました | 門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

門野内絵理子・もんのうちえりこ:人生はお気に入りだけで暮らしたい:オンライン・大阪・北摂・神戸・京都*全国

オンラインサポート
「新居はお気に入りだけで暮らしたい」
入居2日目で新居が片づく引越しサポート。
大阪吹田市在住
引越しオーガナイザー門野内絵理子です。
大阪・京都・神戸・阪神間・北摂

ほぼ唯一のポイントカードだった
近所のスーパーが
現金かお店のクレジットカード利用でないと
ポイントが付与されなくなり
ポイントカード生活が終わった…


関西は北摂吹田市の引越しオーガナイザー
門野内絵理子です。




お財布にポイントカードは何枚入っていますか?


私は1枚だった。
近所のスーパーのポイントカードだけ。
それすらクレジットカードでポイントが付かないなら止めようかな、と思い始めているし。
あとは
クレジットカードの利用時にポイントが付くだけ。



ポイントカードをやめて数年。




もともと、お得大好き。
お財布はポイントカードでパンパンだった。

「今日はどこで安く買えるかな」
「どれだけポイント貯まるかな」
と買い物していたタイプ。

ゆえに
ポイントをもらいそびれた日は激しく落ち込み…
たとえ遠くのお店でもポイントがもらえるならばと、わざわざ出かけ…
ポイントで貰える粗品は使われることなく放置…


引き出しには大量のポイントカードがスタンバイしており
探すだけでも一苦労。
忘れてた日には激しく後悔。




ある日、ふと気づいた。


「私の買い物はポイントカードに振り回されていないか?」

ワクワクするはずのポイントカードが
忘れれば後悔を生み、
遠くのお店までポイント貰いに出かける時間を奪い、
引き出しと財布の空間を奪う。



あら、
何だか不自由だ。


と。




主役はポイントカード。
私はポイントカードに従うだけ。
これって本末顛倒?!


そこから 
少しずつポイントカードを財布から減らしていった。

するとどうだろう

モヤモヤが無くなり気持ちが楽になったのだ。


「あー、あのお店に行くならポイントカード持っていかなきゃ」
「今何ポイントかな、やだー全然増えてない」 
「うあ、あっちのお店の方がポイント3倍だったわ」

一回の買い物の後に無意識で繰り広げられていた
頭の中の会話が無くなり、
すごく自由になった気がしたのだ。



もちろん
物理的に数円お得になっていたり
塵も積もれば大きなお買い物にも使えるのだが、
貯めるために何かすることはやめよう。
と変えたのだ。




今の暮らしに何が必要なのか、
自分を満たしてくれるのは何なのか、
少なくとも
今の私にとって
ポイントカードは欲求を満たすためのアイテムでは無くなったと分かったので手放した。


「あるのが当たり前」
になっているものが
もしかすると
自分をしんどくさせているかもしれない。


本当に楽になってる??
そんなところから見直してみてはいかがだろうか。


【募集中】

基本のお片付け講座

◼︎6月24日(金)10:30~12:30

◼︎講師自宅 大阪府吹田市 JR岸辺駅

◼︎¥3,000

→お申し込みはこちらから✴︎



 サービス内容