関西は北摂の引越しオーガナイザー
門野内絵理子です。
私が仕事用に管理している書類が
パンパンになって使いにくくなったので
見直すことに。
必要な書類がすぐに発見できる
⚫︎理想とのギャップ
・パンパンで取り出しにくい
・クリアファイルで分かれているが目当てのファイルがパッと見で分からない
・クリアファイルの中身も詰め込みす
・不要な書類が混ざっている
⚫︎書類を残す目的
・講座で使う(よく使う)
・参考資料(見直せればよい)
・保管資料(いざという時に分かればよい)
⚫︎判断基準
・使用頻度
・今後も参考にしたいかどうか
・デジタルデータがあれば紙は不要
⚫︎やること
中身を把握
↓
選別
↓
ラベリング
と、
思考の整理から始めると作業がスムーズ。
特に日付の期限が無いとか
客観的に要不要の判断がしにくい場合には
目的がわかっていると判断しやすい。
さらに
目指すゴールのカタチを決めておくと
使いやすい仕上がりに近づく。
「減らしたんだけど、
必要なものになったはずなんだけど
不満が残るなぁー」
なんて時には
ゴールを見直してみると
満足度が上がりやすい。
やり方が分かってくると
作業もスムーズになってくる。
時間のかかる書類の整理だからこそ
上手な仕組みつくりを取り入れたい。
【募集中】
「乳幼児ママのための引越し準備講座」
日時:4月17日(金)10:30~12:00
受講料:¥2000(保育料+¥500)
場所:ワーキング・マム 託児スペース
JR千里丘駅から徒歩