関西は北摂の引越しオーガナイザー
門野内絵理子です。
少しずつ溜まり
溜まると手間がかかり
なかなかやっかいなのが
書類の整理。
ずっと
放置したままになっていた
領収書系やお便りの書類を整理した。
領収書は
手放す基準を明確にしていなかったため
・いつまで
・どれを
残すか把握できておらず
なんとなく
溜め続けてしまった。
この先、
何が必要なのか基準を整理
どんな保管方法にするか決める
ここの対象外となったものを
まるっと破棄。
この作業は8分少々。
幼稚園のお便りは
見直しが面倒で放置していただけで
基準は明確。
不要なものだけ抜き取っておわり。
2分少々。
我が家の領収書やお便りは
ウォークスルークローゼットの一角。
帰ってきて荷物を置く場所なので
サイフから取り出した領収書をまとめたり
出かける前にお便りをチェックしやすかったりする。
そして
一目に触れないのでスッキリを保てる。
そんな
ウォークスルークローゼットで
立ったまま作業すること
10分少々で
いらない紙の塊が出来上がり。
シュレッダーなしで
まるめてゴミ袋に入れてゴミドラムへ。
いつかいつか
と先延ばしになっているならば
隙間時間で出来るところだけ
チャチャっと終わらせる方が
案外、早く進むものかもしれない。
書類の整理、
隙間時間で片付けるのがオススメである。
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