広島駅再開発。2025年春はもうすぐ。 | 中国地方の大家の不動産賃貸業日誌

中国地方の大家の不動産賃貸業日誌

広島で不動産賃貸業をしている大家の業務日誌

昨日広島駅までドライブしに行ったのですが、


いやー結構進んでますね。





路面電車が2階から出入りするのめちゃくちゃカッコいいですよね。


路面電車、バス、かなり改善されます。


今までがわかりにくかったし、雨の日は大変だったのでこれはかなり効果高いと思います。




そもそもの議論はコンパクトシティ構想から端を発したらしいのですが、


広島駅までのアクセスがイマイチなんですよね。



札幌市は大通公園を中心に東西南北に枝分かれしているので、


札幌駅と大通りを中心とした街づくりがしやすく、


札幌駅←→大通り公園←→すすきの ラインが


地下鉄・地下道で繋がっているのが便利。



広島市は地下が繋がっていないのがネック。


紙屋町にJRの駅がないし、


広島駅にアストラムラインの駅がない。


2区間歩くとちょっとしんどい。



と、まあ、いろいろ制約はあるものの、


良くはなるでしょう。



ただ広島市の人口は30年後に約20%減少する見込みです。


郊外の不動産を高値で買ってる場合じゃないと思いますよ。



コンパクトシティを目指す中で、


中心部は便利に、


郊外は過疎に、


このマクロ傾向は不変だと思うので、


広島駅にスポットが当たる中で、スポットが当たらない地域について考える今日この頃です。