1年の折り返し点はいつ? | 中学受験講師ブンブンのブログ

中学受験講師ブンブンのブログ

中学受験の塾講師とプロ家庭教師をしています。指導のあり方、入試情勢、教えて思うことなどについて、書いていきます。

7月になりました。

1年の半分が終わり、後半に入ったと思う方も多いと思います。

 

そこで質問。

1年365日のちょうど真ん中の日は、何月何日ですか?

 

奇数個並ぶものは、真ん中が1つに決まります。

たとえば、7つ並べると、真ん中は4になります↓

《1》《2》《3》《4》《5》《6》《7》

うるう年でなければ、1年は365日ですから、真ん中の日は1つに決まります。

 

小学6年の受験生なら、1~2分で計算できる問題です。

やや短めの「時間1分。カンでも構わない」という条件で10人に解いてもらったところ全滅でした。

「6月30日」が圧倒的に多く、「7月1日」も。なかには「6月1日」という解答もありました。

 

 

正解はと言うと

7月2日なのです。

 

2月が28日までで短いこともあって、

1年の真ん中の日は「7月2日」になるのです。

 

この記事をアップした7月1日は、まだ1年の前半なのです。

1年の折り返しは、7月2日の正午と言えるのです。

前半最後の勉強を、受験生頑張れ!

 

 

 

《追加》参考までに、答の「7月2日」を出す考え方を2つ書いておきます。

文字はキレイとは言えませんのでご容赦を。

■1つ目

■2つ目

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

私は中学受験のプロ家庭教師(主に算数・理科)をしています。

6年の受験生の指導は、受付を停止しました。

これ以上増やすと入試直前の追い込み指導が困難になるためです。

4年生5年生は、土曜日曜なら時間がとれます。月2~3回でも可能です。