ブログ再開 | 中学受験講師ブンブンのブログ

中学受験講師ブンブンのブログ

中学受験の塾講師とプロ家庭教師をしています。指導のあり方、入試情勢、教えて思うことなどについて、書いていきます。

中学入試が終了したのは2月の5日。

それ以降もブログの更新ができませんでした。

 

ブログが止まってしまった理由はというと・・・

《1》体力が低下

今年の入試前は、過去10年で最も忙しい年でした。

かなり無理して受験に臨んだので、体力が低下してしまいました。

カラダが痛くて、ガタガタでした。病院にも行く暇がない状態でした。

 

《2》受からない

何とか合格できるだろう、と思っていて手ごたえもあった受験生が、合格できませんでした。

麗澤!過去問では問題なく合格ライン超えていたのにい。専松が何で受からないんだ。

嘆きたくなる状態で、ブログを書く元気が出ませんでした。

 

そして3つ目は、新規のオファーが続いたことです。

例年、2月の初めに入試を終えたら、2月3月はかなり暇になります。

そもそもプロ家庭教師は、金額が高めなため、「成績が伸び悩んできた、何とかしたいと思って6月に開始」とか、「9月になって過去問対策のため家庭教師を頼む」というパターンが目立ちます。2月に入試を終えたら、すぐ新規の仕事なんて都合の良いことは、滅多にありませんでした。

ところが今年は、2月開始のオファーが、有難いことに6件も来たのです!!。

4件は実際に指導を始めています。1件は体験指導をしたものの音沙汰無し。1件は曜日が合わず残念ながらお断りしました。

最初は分野によるバラつき、たとえば「転塾したため速さと比がすっぽり抜けている」とか「線分図を書くのが苦手」といった点があります。この準備だけでも手間がかかります。

 

こんなわけで、家庭教師の新規受付は、ご希望の曜日に合わせられるか何とも言えないない状況になっています。小6の受験生に、週2~3回で基礎から鍛えてほしいと、いう要望に応えるのは厳しいです。

1軒の指導を終えた後でもう1軒の指導に向かうことが可能な地域もありますので、空いていて指導可能な曜日はお住いの地域によって異なります。

 

また近いうち(来週?)に、記事を書く予定です。