どんぐりの検査 | チャキママのひとり言 Ameba編

チャキママのひとり言 Ameba編

個人で保護活動しています。
保護活動やそれ以外のいろんなことを綴っています。
問い合わせはhayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jpまで

今日はどんぐりの大学病院での検査。
待合室ではソワソワと落ち着かない様子。



CT検査結果は変わらず。
脳自体の変化は見られないということでした。
でもどんぐりの様子から改善されているのは脳神経のネットワークの結びつきが良くなっているのかもと。
CT画像から、脳脊髄液も以前のような液体に近づいて入っている感じには見えると。


重度の水頭症がわかり、手術して、原因不明の休憩硬膜外血腫で脳虚脱を起こし、ここまで復活してきたどんぐり。

少しずつ覚えたことも出てきて、普通の犬と変わりないように見えます。

研究のためにもまた半年後検査を受けることになります。


今回は調子もいいので、急性硬膜外血腫で倒れてから飲み続けているステロイドを一旦休薬することに。

倒れてから1年半以上飲んでいた薬がこれで全部無くなります。

このままの状態を維持できればなと。


どんぐりは検査の時鎮静剤を使うのですが、今回から新しいものになったようで。

効き目が強かったのか、迎えに行った時もぼーっとしていました。






今現在は全く普通です。

いろんなことを覚えてもらうように工夫したいと思います。

脳に刺激がいくといいな。



 パグ犬里親募集中犬パグ

  からあげ(MIX・男の子・8歳位・26kg)

  ピスタチオ(MIX・女の子・9ヶ月位・21.5kg)

  ささにしき(MIX・男の子・7ヶ月位・26kg)

  こしひかり(MIX・男の子・7ヶ月位・21kg)

  まっしぐら(MIX・男の子・7ヶ月位・26kg)

  J(トイプー、男の子、9歳)

  K(マルプー、男の子、8歳)