しいたけ、手術 | チャキママのひとり言 Ameba編

チャキママのひとり言 Ameba編

個人で保護活動しています。
保護活動やそれ以外のいろんなことを綴っています。
問い合わせはhayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jpまで

 

センターで骨折&脱臼したしいたけ。

 

2月上旬にセンターに引き出したい子がいるのでと連絡をすると・・・

プッカという子がいて、脱臼・骨折をしていて、外部の病院のご好意でレントゲンを撮ってもらったので、私のお世話になっている病院の整形の先生にみてもらえないかと。

 

先生に相談すると早く手術したほうが良いということ、このまま放置すると手術も難しく、固まってしまうと。

聞いたからには放っておけないよね、普通。

 

予定を変更して引き出したのがプッカことしいたけ。

 

いつ怪我したのか聞くと、1月中旬。

例の団体が毎日通っていたはず。

殺処分ゼロを掲げ、殺すなとセンターに居座り、動画を拡散している団体さんが毎日センターに行っていたのに、プッカには気づかなかったのでしょうか?

プッカを引き出しに行った時、その横にいた老犬。

その子はかなり具合が悪い状態で収容されましたが、毎日の職員さんの治療で動き回れるまで回復していた。

プッカは足が痛くて、床につけない。

後日回復した老犬を引き出していった。

こんな衰弱した子を引き出したと。

 

その時、何が殺処分ゼロなんだかと思った。

センターが何もしない?

している犬を引き揚げてるじゃんって。

 

傷もあったので、しばらくしてから手術になった。

前足から海綿骨という軟骨をとったりして、脱臼、骨折の手術をした。

もちろんプレート固定。

 

我が家にいる半年間は何もなかったんだけど、トライアル開始してしばらくして足がグジュグジュしてきた。

抗生剤など飲むも治らず。

ステロイドには反応する。

それでもしいたけを譲渡して欲しいって。

 

しいたけは幸せいっぱいに暮らしている。

キャンプも一緒、寝るときはお子様と一緒に寝てる。

本当に幸せいっぱい。

 

しばらくこちらで治療をしていましたが、里親様がもうこちらの子なのでと引き継ぎしてくれました。

でもなかなか治らず、本日プレートを止めてあるピンを抜くと同時にプレート洗浄する手術をしました。

 

私も病院へ行きましたが、ちょっとママさんと離れると、ママさんのところにいくしいたけ。

プレートの周り、グジュグジュした部分のところの検査をして、今後全部プレートを取るかどうか判断するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

どうか、このまま落ち着きますように。

しいたけの足が治りますように。