いろんな手続き | チャキママのひとり言 Ameba編

チャキママのひとり言 Ameba編

個人で保護活動しています。
保護活動やそれ以外のいろんなことを綴っています。
問い合わせはhayakawa.dog-rescue@jcom.zaq.ne.jpまで

それにしても雨ばかりですね。

暑いのは嫌だけど、すっきり晴れて欲しいですね。

 

主人の父が亡くなって、お通夜とお葬式でバタバタしていたので、ちょっと後回しになってしまった、いろんな手続きに行ってきました。

 

市民センターで母の住民票と所得証明書をもらいに。

そこで要介護5になったため、市で支給されるおむつ申請のことを伺い、必要なものを聞きました。

 

母のホームで保険証などのコピーや介護保険証をうけとりに。

 

母の介護保険の書類の送付先変更へ市役所へ。

 

そんでもって母の指定難病医療受給者証の更新手続きに保健所へ。

 

今年になって提出書類が変わった。

 



今まで委任状が要らなかったはずなのに、手続きには必要。

どうもマイナンバーがらみという感じ。

マイナンバーがあれば、住民票や所得証明書は要らないそうです。

説明書ではよくわからないのと昨年と同じと思って、住民票と所得証明書をとりましたが。

世帯が別だと、住民票や所得証明書をとるのにも委任状が必要。

 

それにしてもこれを難病の方が書くのは大変。

それと高齢者・・・・提出するところでなんかブツブツ言っていたおじいちゃんがいたな。

 

そして、廊下を挟んで反対側で今度は犬の手続き。

狂犬病予防接種済票を頂きに。




 

それから母のオムツ申請。



 

ホームに行って保険証などを返却。

 

溜まっていた手続きが終了。

 

同じ藤沢市内を行ったりきたり、雨もあって1日がかりでした。