おはようございます。


あなたの輝きを引き出しライフキャリアをサポートする、
ライフスタイリストののりです。

昨日、5日間のショートクルーズを終えて、
下船し自宅に戻ってきました。
 

ほんとに濃い5日間で、
あっという間の中にぎゅぎゅギュッといろんな楽しさが詰まっていて、
とても充実した5日間だったなぁって。

振り返るとなんとなく「夢」だったような
不思議な感覚にさえなるような時間でした。

夜から早朝にかけて、
海上にいたため、
タイムリーにブログの更新はちょっと難しかったので、
今日から振り返りをしながら、
今後我が家のように子どもと一緒に初めてクルーズに参加される方や、
興味のある方が、クルーズをより楽しむためのご参考にしていただけるよう、
クルーズの様子をシェアできたらなと思っています。
 

では、早速、
今日はお部屋の様子をレポートしていきますね。

 

 

お部屋の様子


私たちのお部屋は海側バルコニー付のお部屋で、
ベリッシマでは一番一般的な「バルコニー・キャビン」というお部屋。

今回私たちはその中でも船首に近い位置のお部屋だったので、
テラスの壁がガラスではなく金属でした。

 

 

なので、テラスのお椅子に座ると景色が見えない...
というちょっと残念なところはあったのですが、
最終日以外は日中は港に停泊しており、
そこまでテラスに出て景色を楽しむという機会はなく、
動く船のテラスから長めに海を眺めたのは、最終日の航海中くらいかなぁ。

なので、こちらはあまり気になりませんでした。

今回は一切こちらからお部屋のリクエストは出せなかったのですが、
出せる場合は、テラスがガラス張りがイイなど出してもいいかもしれません。

3人利用ということで、
シングルベット×2台(タイヤが付いていて動かせるのでくっつけて使っていました。)
ソファーベット1台
という設えでした。

ソファーベットはベットメイクの方にお願いしたら、
1日2回のベットメイクのタイミングで、
朝:ベット→ソファーへ
夕方:ソファー→ベット
へ変えてくれることになりました。

 

 

コーヒーカップ3セット&ティースプーンとプラスチックのコップ(こちらはなぜか2個)

電気ケトルとお茶、紅茶のティーバッグ。

シャワーブースは大人一人が使うには十分な広さで、
使いにくいと感じることはありませんでした。
水圧も強くはないけれど、普通に洗髪にも困らない程度の水圧はありました。

洗面所の下の棚に予備のトイレットペーパーとサニタリーバックがありました。

タオルはバスタオル×3枚、フェイスタオル3枚、プールタオル×3枚、バスマット1枚

洗面所&トイレもとても綺麗。
収納スペースもしっかりあるので、歯ブラシセットや私のメイクポーチ類、
小さめのボトルに詰め替えてきたお洗濯洗剤やリセッシュなどは、
こちらに綺麗に収納できました。

洗面台のところも、
そこまで浅くはなくて(深くもないけど)パパのトレーニング用のTシャツくらいなら、
ここで洗えました。

 

 

 

こちらがソファーベットがベットになっている時の。
最初シングル2つくっつけて3人で寝れるかなと思ったのですが、
息子くんの寝相がなかなかすごくて、
安眠出来ず、2日目からこちらのソファーベットをママが使いました。

 


ドライヤーは洗面所ではなく、
お部屋の中央のデスクの引き出しに入っていて、
コードが繋がれている状態なので、
夜など息子くんやパパが寝ている時にはちょっと使いずらいので、
同室の方が起きている間にシャワー&ドライヤーを済ませる必要はあったかな。

 

 

お部屋のテレビモニターにも
MSC for meのアプリが入っていて、
シアターの予約や利用明細の確認などが出来るようになっていました。

コンセントは...
お部屋のテーブルのところにA型が2個、USBタイプが1個
我が家はめい一杯つかってました。

 

 

ベットサイドが気づきにくいのですが、
両サイドに1個づつUSBタイプがありました。
 

 

 

 

 

収納が充実

クルーズ船は、10日~1ヵ月、もっと長期的なプランもあったりするからか、
とても収納が充実している印象でした。

 
中央のテーブルの下に4段の引き出しがあり、
クローゼットも12枚位かけられるスペースの下に、
靴などをおけるスペースと棚があり、
そのスペースの横には棚もあったので、
5日間のクルーズように持ってきた衣類や小物は、
すべてスーツケースから出して収納できました。

イチイチスーツケースを空けたり締めたりする必要がなく、
引き出しから出し入れできるのはラクチンでしたし、

スーツケースはベットの下に収納できたので、
お部屋もスッキリ使うことができました。

そして、1日2回ベットメイクが入ってくれるんです。

1回目はだいたい朝食に行っている間くらいのタイミング。
8時~9時くらい。
ベットメイクとタオルの交換、ゴミの回収。
洗面スペースのクリーニングや
テーブルの上を整えてくれていました。

2回目は夕方くらいに、
船内新聞のセットと、
日中使っていれば再度タオルの交換や洗面スペースやテーブルの上のクリーニング、
ゴミの回収等々。
我が家の場合はこのタイミングでソファーをベットに変えてくれていました。

おかげさまで、
本当に快適に5日間を過ごすことができました。

バルコニーは、
冒頭でお伝えした通り、
すごく活用していたわけではありませんが、
(逆にガラス張りだったらもっと活用していたかもですね。)
朝起きた時に、バルコニーに出て外気を浴びたり、外を様子を見たり、
入港時に観察をしたり、
なんだかんだ結構出ていたかもと思います。

何より、無いお部屋に比べると開放感はあるのかなと思っていて、
我が家は、次回乗る機会があったとしたら、再びこのバルコニー付のお部屋を選ぶと思います。
 

こちらは基隆入港した時の朝。

 

では、明日は2日目船内を遊び尽くした...
(...1日ではとても遊び尽くしきれてはいないのですがウインク
そんな様子に触れながら、子ども達の船内の遊び場などをご紹介していこうと思います。

 TODAY'S
 
お知らせ

 

『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』
を開催しますキラキラ
 

 

    
『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』
日時:2024年3月23日(土)9:30~19:30
会場:通称おきみゅー・沖縄県立博物館・美術館

 

1日まるっと見て、聴いて、体験する、
美ら海アクションチャレンジの第一歩
そんなイベントになっています。

 

 

 


また詳細やお申込みについては、
ご案内していきますので、
まずは...特に沖縄にお住まいの皆さまは
この日のこの時間をブロッキングしておいてくださいね照れイエローハーツ


今日もあなたのいるところから
輝きが溢れますようにキラキラ

 

 

最新のイベント情報

 

★ハイサイクリーン隊

 
 
★沖縄リトリートツアー
 

 

地球となかよし

 

■地球となかよし

https://friends-earth.jp/

 

■地球となかよしチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCUnwbLsariUEMd56P8NUj3w

チャンネル登録よろしくお願いします地球ラブラブ