おはようございます。


あなたの輝きを引き出しライフキャリアをサポートする、
ライフスタイリストののりです。
 

昨日からまた那覇第二クルーズハーズにMSCベリッシマが入港!!
今夜石垣島へと出航するのかな。

何組か友人が乗っていたりするので、
ちょうと彼らの下船と私たちの乗船が同じというなんか不思議な感覚。

先週が嘘のように寒い今週ですが、
楽しい5日間を過ごして帰ってきてくれるといいなぁ。
 

そわそわワクワク

さて、いよいよ荷造りもほぼ完了!
初の豪華客船での旅に際して、
私がどんなモノを揃えたかについては

 

 

 

 

 

を参考にしてみてください。

かなりいろんな情報サイトから情報をピックアップしながら、
準備したモノたちですが、
実際に必要だったモノやそうで無いモノ。

逆に「あれ持っていけばよかった!」もきっと出てくるんだろうなぁ。
そんなあれこれは、
またクルーズ後にご報告しますね。

さてさて、
いざ出発を週末に控えて、
さすがにソワソワしてきてはいるのですが、
もうそんなにやることはなく、
あとは旅行会社からの乗船情報の詳細を待つのみ。

残念ながらまだその詳細を記したものは、
届いておらず...

友人の何人かは、
電話で問い合わせをしてメールにて情報をGETした模様。

私も今日届かなかったら、
電話して取り寄せようかな。

乗船情報の詳細が来たら、

  • キャビンの番号←番号が分かればフロアや位置も確認できる
  • ディナータイムのレストランの時間←早めがいいなぁ。遅かったら結局使わなそう...
  • 乗船時間←これによっては夕食は船でもあり。

が確認できるので、
迷子にならないためにもしっかりお部屋の位置をざっくりとでも頭にいれたいなと思っています。

 

 

 

お部屋の位置などは右差しこちら左差しで確認できるよ。

 

 

避難訓練は?

 

私たちも乗船する日のベリッシマの那覇入港予定時刻は13:30。
そこから乗っている方々の下船があり、
私たちの乗船時刻は
19:30~23:30
とのこと。

荷物は19:30より前に預かってくれるようですが、
乗船は19:30以前にはできないとのことです船気づき

ででで、
ベリッシマ避難訓練は、
乗船後、乗客には全員「避難訓練」への参加が義務づけられていて、
最初にお部屋で映像を見て「見たよーー」と指定の番号に電話をしたのちに、
指定の場所まで全員で移動して、スタッフにチェックしてもらうというもの。

この乗船時間で、いったい避難訓練は何時から行われるのだろうか...
という疑問が沸々と。

だって、全員参加の義務があって、
23:30とかに乗船する方もいるということを考慮すると...

まさかの夜中に避難訓練するのか?!ハッ

いやいやいやいや...
大人はギリギリよしとしても、
子ども達はさすがに寝かせたいところ。

避難訓練なんかしちゃったら、
また興奮して余計に寝なくなっちゃったりなんかしたら...

ということで、
ちょこっと調べてみたところ、
過去の乗船時間が遅かった時には、

避難訓練は初日の夜中(25時頃)に行われつつも、
翌日が予備日として設けられていて、
翌日の避難訓練でもOKだったらしい。

翌日思いっきり船内で遊びたいから、
がんばって初日に終わらせちゃうという方が良いという考え方もありだし、
我が家はどうするかなぁ。

調べてはみたものの、
今回どうなる??
という確実な情報は旅行会社からも得られていないので、
これはやっぱり乗ってからその時の状況次第になっちゃいそうです...

 

お洗濯事情

今回MSCベリッシマに関して調べている中で、
皆さんが語ってくれていることの1つがお洗濯事情気づき

今回の私たちは5日間クルーズなので、
まだそこまでではないのですが、
これが倍の10日間クルーズだったりしたら、本当に重要になる点ですよね。

なんでこんなにMSCベリッシマのお洗濯事情が話題になっているのか...

それはセルフランドリーがお船にないからびっくりハッ

こうしたクルーズ船では、

結構な割合でセルフランドリー(コインランドリー)があるようなんですが、
残念ながらMSCベリッシマにはそれがない!

ホテルと同じく、
クリーニングのシステムはあります。

ランドリーパッケージといって、
グリーンハート20点: $45(サービス料込み):1点あたり$2.25(約330円位)
グリーンハート40点: $64(サービス料込み):1点あたり$1.6(約240円位)
というような感じ。

まぁ、べらぼうに高いというわけではないのだけど、

下着類や子どものお洋服にこの金額をかけるのか...
と考えると、ちょっと抵抗が。
(そもそも下着類は出すのに抵抗も...)

逆にフォーマル系のお洋服については、
どんなクリーニングなのか、状態が気になってしまったり。

あと、水着なんかは、
ランドリーに出して戻ってくるのを待っていられないという回転率もあるかもしれません。

朝一プール、ご飯食べて別の遊びをして、夕方またプールとか、
我が家はこのパターンはホテルに宿泊していてもあるあるなので、
ランドリーにイチイチ出していられない爆  笑

なわけで、
皆さんお部屋で手洗い...
という感じなんだと思います。

確かに非日常なクルーズ船で、
お部屋でコツコツお洗濯とか、ちょっとしたくない気もするけれど、
下着や水着、子どものお洋服、汗をかいたTシャツくらいは、
クリーニングサービス使うより自分でって感じになるんじゃないかなぁ。

ベリッシマはカジュアル船だから、
自分で洗う層の人もターゲットだと思うんだけど...てへぺろ
 

まぁ、そんな事情もあって、
みんな船内でのお洗濯についていろいろ考えて工夫して
過ごされているようです。

ちなみに我が家は、この洗濯モノ関連備品としては、
 

🔵洗濯ロープ:100均のキャンプグッズとして売られているハンギングチェーン2.4m(ハンガーがひっかけられるように)
※普通の選択紐でひっかける穴があいていないタイプだと、ピンと張らないと、洗濯モノが真ん中に集まっちゃうの...アセアセ
🔵小さな物干しハンガー:自宅使用している100均の小さめのタイプ(10個くらいピンチがついている)

🔵ハンガー5本程度(船内でもハンガーは追加で借りれるらしいので少な目に)
🔵洗剤:液体タイプをボトルに詰め替えて
🔵小型の折り畳み式のモバイル洗濯機(脱水はほぼできないのでプールタオルとセームタオルを活用予定):シンクが浅いので洗濯には向かないとのこと。友人は洗濯バッグなるものを買ったようです。
🔵小さなつっぱり棒:S字ブックを引っかけて、洗濯干しになるらしい。たまたま家にあったから入れました。

🔵セームタオル:水着類の脱水用(普通のタオルより吸水性がよく、絞って何回でも吸水可能

🔵マグネットフック:耐荷重15キロ×8個
🔵ファブリーズやリセッシュ:お洗濯できないお洋服やお部屋のにおいが気になる時用。小さなボトルに詰め替えて。

主に、下着、汗をかいたTシャツ、水着をこれで対応していく予定です。

 

ソワソワ...ウインクイエローハーツ

 

そんなソワソワを秘めつつ、
船内で思いっきりためにも、やることやって、終わらせるもの終わらせとかなきゃねてへぺろ気づき

今日も1日がんばるぞ!!!

 

 TODAY'S
 
 美ら海アクションチャレンジのお知らせ

 

美ら海アクションチャレンジ

『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』
を開催しますキラキラ

    

 

    

『美ら海シアター2024~見て、聴いて、小さな一歩から未来を変えよう~』

日時:2024年3月23日(土)9:30~19:30
会場:通称おきみゅー・沖縄県立博物館・美術館

 

1日まるっと見て、聴いて、体験する、
美ら海アクションチャレンジの第一歩
そんなイベントになっています。

 

このイベントでは、

『マイクロプラスチックストーリー

〜ぼくらがつくる2050年〜』

という映画の上映会&座談会も開催爆笑

上映会への参加をご希望の方は、
地球となかよし公式LINEより
「リアル上映会参加」
とメッセージをお送りください。


地球となかよし公式LINEはこちら

 

 


もし、LINEアカウントをお持ちでない場合は、
地球となかよし公式メールアドレス宛に
「リアル上映会参加」
とメッセージをお送りください。

 

 


1人でも多くの方にご覧いただきたいので、

午前と午後の2回上映し、

なんと!!気づき

無料でご参加いただける様にしました爆笑気づき
 

ので、

是非是非観に来て、

その後の座談会で「ぼくらがつくる2050年」について是非一緒に話しましょう!
 

そして、

  • SDGsボートゲーム会
  • 人生ゲームα⁻海ゴミ追加エリア付きゲーム会
  • 海ゴミアート展
  • 楽しむ学べる海ゴミクイズ
  • 海洋漂着プラスチックを使った世界でたった1つのオリジナルキーホルダー作り

などなどの企画も盛沢山爆  笑気づき

 

 


また詳細やお申込みについても、
随時ご案内していきますので、
まずは...特に沖縄にお住まいの皆さまは
この日のこの時間をブロッキングしておいてくださいね照れイエローハーツ


今日もあなたのいるところから
輝きが溢れますようにキラキラ

 


 

 

 

最新のイベント情報

 

★ハイサイクリーン隊

 
 
★沖縄リトリートツアー
 

 

地球となかよし

 

■地球となかよし

https://friends-earth.jp/

 

■地球となかよしチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCUnwbLsariUEMd56P8NUj3w

チャンネル登録よろしくお願いします地球ラブラブ