Beauty100 オープンイベント

私も参加させていただく、
2月3日のオンラインサロンBeauty100のオープンイベント
「ティファニーでアフタヌーンを」&100の質問Q9シェア会
では、課題がだされていて、その1つが自己紹介。

そもそもオンラインサロンでは自分と向き合うこともとっても大切にしていることの1つ。なのでこうした課題を通して、自分自身を知るきかっけにするのも良いなぁと思っています。

 

今回はサロンの課題図書でもある

人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問

の20ページにある内容を自己紹介

 

というもの。

 

 

質問は

  • 好きな食べ物
    好きな映画
  • 好きな本
  • 好きな異性のタイプ
  • 憧れの人
  • 好きな言葉
  • 好きな服のテイスト
  • 好きな髪形
  • 好きなメイク
  • 住みたい家
  • お気に入りの場所
  • 行きたい国


なんとーーー盛りだくさん!!!

こちらを盛り込みつつも、限られた時間ということは、端的に自分らしさを表現していく必要がありますよね。

 

自分らしさを表現する

つまり自分らしさがわかってないとそもそも出来ないわけです。

 

そして、そのうえで、自己紹介をなぜするのかが1つのキーになってきます。
 

なぜ?


今まであまり意識せずに自己紹介していたということもあるかと思います。
自己紹介に限らず、ついつい無意識に行動してしまうことも多いのですが、何事も行動するときには、その行動で得たい結果を意識できると、自分の生きたい人生へ繋がっていきます。

では、「なぜ、何のために自己紹介をするのか
 

自分という人間に興味を持ってもらうため

ラポールをとるため

緊張をほぐす

商談を進めやすくする

社交マナー

 

いろいろあると思います。

 

が、これらを一言で言うと、自己紹介の後の時間を過ごすためのフレーミングだと私は思っています


この後、相手の方とどういった時間を過ごし、どんな結果を得たいのか、どんな感情が得たいのか。
そういった結果、感情を得るためには相手の方に自己紹介でどのような印象を与えたいのか、どのような関係を構築のきっかけにしたいのか。

私はまずそこを考えたうえで、

 

何か1つ

1メッセージ

 

をまず考えます。

 

一番伝えたいメッセージです。

 

それが決まったら素材を選んで、そのメッセージが伝わるようにストーリーにする。

 

私はこんな風に自己紹介を考えています。

 



2月3日オンラインサロンBeauty100オープンイベント
「ティファニーでアフタヌーンを」&100の質問Q9シェア会
ではどんな自己紹介をしようかしらブルーハート