支援センターデビュー、いつまで授乳? | ♡初めての子育て記録♡

♡初めての子育て記録♡

交際5年、結婚5年目、妊活2年半
→2022年12月に男の子出産しました♡
2022年9月マイホーム♡

旦那と息子が大好きすぎる30代専業主婦です♡
家族との宝物な日々♡



先日、念願の支援センターデビューをしましたウインク


赤ちゃん訪問のときから気になっていて
ずっと行ってみたいなと思っていたのですが

コロナだったりインフルやら風邪やら
感染症になるのが怖くてなかなか行けずえーん


あと、ばっちりメイクで行かないといけないのかなとか
ママ友の輪ができたりして怖いのかなとか

いろいろ考えるのも億劫だったのもあります笑い泣き



息子も1歳5ヶ月になるので
そろそろ体も強くなっているだろうし
免疫を付けることも大事だよねと
旦那と話し合い、やっとデビューできましたおねがい




デビューのきっかけは
出張の遊び場が近所に来ていて
30分だけフラッと寄ってみたら

そこにいらした保育士さんがとっても優しくて
その方の担当が自宅から徒歩15分の所だったので

行ってみよう!となりましたニコニコ



思っていたよりはコンパクトな支援センターで
アットホームな雰囲気でした照れ


手洗い消毒も徹底されていて安心しました!


保育士さん3人と保健士さん1人が
いつもいてくださって
相談にも乗ってくださりますウインク



何よりも息子がとっても楽しそうにしてくれて
最初こそ緊張して、私から少しも離れませんでしたが

慣れてきたらウキャー!と喜びながら
おもちゃの方に向かって高速ハイハイしたり

保育士さんにもすぐに懐いて
抱っこしてもらいに行ったりと

お家や公園だけでは見られない息子を見られて
親としては新鮮でまた幸せですラブ



特にお気に入りは、木の三輪車で
ノリノリで乗っていますウインク
早速、家にも同じのを買いました爆笑



息子への課金がすごいですウインク






少食すぎること、夜泣きについて相談しましたニコニコ


もちろんおっぱいをやめるしかないね!


ですよね〜笑い泣き



一歳で夜間断乳を失敗したこともお話ししたら


そのときなまだ赤ちゃんすぎたからかもね〜

成長してきた今なら言葉もわかってきてるし
夜中より昼間の方が気が紛れるから
まずは昼間の授乳を減らして、
それから夜中も授乳をやめて、
いつまでと期間を決めて、少しずつ減らしていこう


とのことでした爆笑



夜中は多いと10回くらい起きるので笑
今、夜間断乳からするのは不可能すぎるので

まずは昼間から減らそうと思います!!



早速その日から決行ニヤリ

午前中は、支援センターで
たくさん遊んでもらって
お昼寝まではおっぱいなし!


お昼寝の寝かしつけだけ授乳!

息子、本当に眠りが浅くて
お昼寝中も2.3回起きておっぱいを欲しがる笑い泣き

あげないと20分とかで起きちゃうので
あげましたが、

卒乳?断乳?までかなりかかりそうですガーン



保健師さんとお話していて


息子は、

かなり頑固ちゃんかもね〜
ここまでおっぱい好きの子は初めてかもと笑い泣き笑


大体の子が3日もしたらおっぱいのこと忘れちゃうよ〜とのことでした笑い泣き




息子の授乳姿は、
生まれたときからずっと可愛くて
私にとっても癒しです照れ



2歳までと決めて頑張ります!!


一回一回を大切にしますニコニコ