絶賛休業中のまりあです。

 

ごきげんよう。

 

 

今日はLINE@に

頂いたご質問に答えてみる。

 

うまく(短時間での意)書けたら

またやるシリーズ。

 

 

 

今日のご質問はコチラ。

 

 

 

 

♡募集中一覧♡

▶︎8月6日(月) 量子力学シェア会NEW

▶︎8月21日(火) 二条まりあトークライブin東京NEW

▶︎オンラインサロン【club MARIA】

▶︎LINE@色々つぶやいてます。
 友だち追加
 IDはmarianijoです♡ 

 


 

 

 

まず、彼がなぜ

結婚する気がナイのか?

だよね。

 

 

 

で、まぁ、

確率的に高いとこで

仮説立ててみると

 

要するに、

彼にとって結婚ってのが

さしてメリットを感じる

選択じゃないからかな、と。

 

 

彼にとって結婚は

デメリットの方が大きい選択。

 

 

そのメリット、

デメリットの内容は

人それぞれで

 

事実がどうであれ

その人がそうだと信じてるものが

そこに入ってる。

 

 

例えば、

 

結婚によって

・社会的信用が得られる

・健康管理がしてもらえる

・好きな女を独占できる

・安心感を得られる

・子供が作れる …etc

 

 

それから

・自由を失う

・金が必要

・ATMになる

・嫁がもれなく太る

・結婚式恥ずかしい

・子供を作らなければならない

…etc

 

 

人によって

思ってることは全然違うし、

 

あと、結婚に対する

条件付けってのも

人それぞれ持っていたりする。

 

 

結婚とは

・正社員にならないと出来ない

・親に挨拶しないといけない

・結婚式しないといけない

・初恋の相手とするものだ

…etc

 

これも人の数だけ

無限にある。

 

 

で、内容的に

こっちとしては

「そんなことwww」

という内容だったとしても

 

本人にとっては

とても大事なこと

だったりもする。

 

 

 

例として、よくあるのが

収入が安定してないから

結婚できない、って言う男性ね。

 

女からすれば

んなこといいよ、って

ことだったりするのに

 

(私の場合は

収入ありきなので

超絶大事ですが)

 

男性にとっては、頑として

譲れないことだったりする。

 

 

で、そういう場合に

ありがちなのが

 

 

女:

「私は収入なんて気にしてないの。

プロポーズして欲しい」

 

 

男:

「そういうわけにいかない」

 

 

女:

「どうして?

私がいいって言ってるのに」

 

 

男:

「そういう問題じゃないんだ」

 

 

女:

「私より、自分のこだわりの方が

大事なのね!?ひどい!もういい!」

 

 

…的な(笑)

 

 

 

 

ご相談者さんは

 

平行線が続き、

長い年月が経ちました

 

って書いてくれてるんだけど

 

これ、まぁ、本人さんに

聞いてないからわかんないけど

ひとつの可能性として

 

平行線って

言ってるぐらいだから

 

自分の気持ち

(結婚したい)は伝えた。

でも相手の気持ちが

変わらなかった。

 

みたいなことを

言ってんのかなって

気がしてて。

 

 

 

で、もしそうだったとしたら

長い年月、平行線…

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前なんだよね。

 

 

 

 

自分の気持ち(要望)を

述べるだけなら誰でも出来るし、

 

それで相手が変わるなら

世の中揉め事は起きない。

 

 

 

 

コミュニケーションとか

パートナーシップってものを

間違えてる人、やっぱ

すんげー多くて(昔の私を筆頭に

 

 

相手を関係性や言葉の力で

ねじ伏せることを、

 

話し合いだとか、

わかってくれた、だとかと

誤解してる。

 

 

 

違うんだよなーーーーーー。

 

 

 

それは相手の気持ちを

圧力で捻じ曲げたに過ぎない。 

 

そんなもんは少なくとも

パートナーに

するべきことじゃない。

 

 

 

 

例えばこの

結婚の話で言うなら

 

彼が結婚したくない、

 

ならば

なぜ、結婚したくないのか。

 

まずそこの

理解が必要だよね。

 

 

それは、

自分が結婚したいのに

相手がNOって言うから

それを変えさせるための

情報収集としての”なぜ”、

で・は・な・く・て。

 

まがりなりにも

結婚しようと思うぐらい

大事に思ってる男から

結婚したくない、が

出て来たわけだから

 

愛する男に対する

愛情深い興味として、

なぜ?だと思うのね。

 

 

で、あーだこーだ

彼なりの考えを聞いた結果

 

それが自分とは違う想いで、

かつ、それ聞いた上で、

自分がそれとは違う世界を

彼に見せられると思うなら、

 

ざっくり言えば

 

あなたが彼の

結婚に対するイメージを

愛を持って、書き換えていくってことが

現実的な関わり方だろうと思うの。

 

 

 

人が黒って信じてるものを

正面から「これは白!白だよ!!」って

声高に叫んだところで

 

人ってのは抵抗感が増して

余計に自分の信念に

しがみつくもんで。

 

 

彼が黒だと思っていることを

一旦「そうなんだー」と

受け止めた上で、

 

言葉上でどうにかしようと

するんじゃなくて

 

一緒にいる中で

 

 

「…あれ?ひょっとして…白?」

「…ん?おかしいなぁ?白に見えてきた…」

「…これ、意外と白いな…」

「っつーか白だな」

「はッ!!!白だ!!!」

 

 

って、彼の考えが

変わっていくような

経験を提供していく。

 

 

(そして大体、変わった場合、

本人は変わったことさえ忘れて

最初から自分が白だと

思っていたかのように接してくる。

それが男。w)

 

 

 

例えば彼が

結婚=嫁の尻に敷かれる

って思っているとしたら

 

彼の話にしっかりと耳を傾け、

彼の意見を尊重している姿勢を

彼が認識出来るレベルで行い、

 

かつ、彼の親が

そういう夫婦だった、とかの

場合だったら

 

自分の両親の仲の良さを

彼に自然に伝えてたりして

 

違う常識、

違う世界、

 

ってものがあることを

知らせていってあげても

いいかもだし

 

 

どういうアプローチか、は

カップルによって違うし、

それこそ、うちの人に相談して、

って感じなんだけど

 

 

要するに、わかるかな?

 

 

自分の要望を

ただ言葉で相手に

ぶつけるだけで

どーにかしようってのが

そもそも

 

 

 

雑!!

 

 

 

言葉で伝えて

変わらなかったからって

合わないとか言ってたら、

 

言っとくけど

合う男なんて、マジでいないから。

 

 

みんなが思ってんのは

合う相手=自分の思い通りの相手。

 

 

 

確かにそれは

一時的に楽だけど

 

それなら執事やらなんやら

雇った方がよっぽど良くない?

若いイケメンとかさ♡←

 

 

 

パートナーシップの素晴らしさは

相手がもたらしてくれるものを

受け取ることだけじゃない。

 

 

愛する者と、

試行錯誤しながら

関係性を作っていく。

 

その経緯と、

その経緯において、

自分がより深く

自分と繋がっていく。

 

 

そこが源だと

私は思ってる。

 

 

そこが潤うから、

満ちるから、

 

目の前の現象である

パートナーとの関係も

さらに満ちていく。

 

愛も富も美も

巡るようになる。

 

 

…って、話それたけどw

 

 

 

そう。だから

あれなのよ(どれよ

 

 

 

結婚したーい!!

ダメって言われたー!!

 

はい、詰んだー

はい、終わりー

 

じゃなくて。

 

 

 

その彼と結婚しても

しなくても

 

その結婚って題材を使って

どんだけ自分が

パートナーにひらけたか、

繋がれたか。

 

 

そこの手応えがあれば、

結果、その人と結婚しなくても

次の恋で最高に素晴らしい愛を育んで

結婚することだって出来る。

 

相手の進化レベルもあるからさ。

 

自分が自分の愛に

納得したかどうか。

手応え感じたかどうか。

 

見るべきとこは

そこかな、と。

 

 

 

とはいえとはいえ。

 

ご相談者さんに関して

申し上げるなら、

もうけっこうな月日を

良くも悪くも

突っ込んでいらしたと思うので

 

もうほんと単純に、

めんどくさくなってるなら

別れちゃえばいいと思うし(笑)

 

これ読んで、もしも

心当たりがあって

何か違う気持ちが生まれたら

それに添ってみてもいいだろうし。

 

別れる別れないは

どっちでもいいと思うよ。

 

 

大事なのは

どっちにしても、

どうなろうとも、

 

必ず自分を幸せにしてあげる。

 

その決心だけ♡

 

 

大丈夫よ。

あなたがそう決めたら

そうなるからね♡

 

応援してます^^

 

 

 

***

 

 

と、いうことで。

 

 

ほんとマジで

世界中の女よ、よく覚えておいて。

 

 

言ったからって

伝わったと思ってたら

大間違いだよ。

 

して欲しいことを

ただただギャーギャー

泣き叫んで言い続けるのは

3歳児の仕事。

 

 

大人だろう?w

 

自分の人生、

まずは自分が愛しましょう。

 

 

*****

 

 

うっかり熱くなって

長くなっちった(笑)

 

でも楽しかったから

また書く、かも♬︎(書くんかい

 

 

んじゃ、またねー♡

 

21日品川来い 来てね♡

 

 

*** 募集中一覧***

 

☆感覚的な理解を、論理的に腑に落とす

【松丸先生EFコースシェア会・量子力学編】

8月6日(月) 京都  

11:30〜15:30 

スピーカー:ゆきぴぃ

オブザーバー:二条まりあ

 

お席少なめです、お早めに♡

 

■ご案内
松丸先生EFコースシェア会①量子力学編

参加者 ご感想集

 

■お申込みはコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S59078642/

 

*****

 

☆セミナー級の濃厚な4時間

二条まりあトークライブ 

【クイーンズ ガーデン TOKYO】

8月21日(火)   東京・品川

13:00〜17:00 

 

■ご案内 coming soon…

 

■お申込みはコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S15080635/

 

 

*****

 

二条まりあ ファンクラブ
【club MARIA】


二条まりあオンラインサロン。

何でも話して頂ける心強い場所です。

 

二条まりあに興味がある、

共感できる、気になる、応援している…

何より、自分も女王でありたい!

という方はぜひご入会を♡

 

会員様にはサロンドマリア(お話会)

2000円OFFなど、

各種優待や、優先案内、

また動画の配信なども準備中。

 

※女性のみご入会いただけます。


■お申込み、詳細はコチラ

https://lounge.dmm.com/detail/597/ 

 

 

*****

 

♡ご相談/ご質問、受付けております

【ブログde相談コーナー】

ブログにて回答させていただきます。

(出来る限りとなります、ご了承ください)

 

*****

 

【お問合せ窓口】

お仕事のご依頼、問合せ、メッセージなど