10年ひとむかし・・・ | デリ姐日記

デリ姐日記

             



          

算数好きと言うのかわからないけど、子鮫が好きな本の1つがこちら

算数おもしろ大事典―IQ

¥3,990
Amazon.co.jp


苦手な子にとっては敬遠しがちな算数だけど



愉快なエピソードやおもしろいパズルクイズに例えて



子供達に興味を持たせ、判りやす~く書いてある。



確か鮫之介の為に買っていたような・・・・( ̄_ ̄ i)




絶版になったのも知らなかったけど、その後雑誌で算数オリンピックの金メダリストが紹介して



ヤフオクで万単位の価格がつけられたりと話題にもなったそう。




それが特装版を発行して、またまた人気で店頭から姿を消した・・・



と思ったら、画像載せようと検索したアマゾンで発見(笑)




字とか挿絵で昔の本って感じが否めなくもないけれど



ドラえもんシリーズとはまた違う面白さ。



雑学的なことも多く載っていて、私にも結構ためになってるかも・・・・



あとはクイズ番組【Qさま!!】でおなじみの



くらべる図鑑 (小学館の図鑑・NEOぷらす)/
¥1,995
Amazon.co.jp


これはこれで面白い。




そこくらべちゃうの?みたいな内容もあったりするのがツボ。



クリスマスプレゼントも何か図鑑を・・・なんて思っていたら



DSのソフトを希望中・・・・・



我が家に来るサンタはそんなに甘い男じゃないのだ小便サンタ?