夕飯決まらない | つきちのブログ

つきちのブログ

子育て日記です。

毎日毎日の苦痛。


ごはん…を…


考えること。


作ることじゃなくて。


もうネタがないの😖


「何たべたい?」


って家族にラインしても

「なんでもいいよー」


って返事が大半。


ヨスケは「からあげ」


つきちは「麺」


ということがあるけど。


困るよねー💦


仕事から帰るのが遅い上に、買い物も松葉杖だから時間かかるし、キッチン暑いし、やっぱり片足で立って料理は左足にすっごい負担で。


キッチンに椅子持っていって時々座ってるけど、冷蔵庫に立ったり、食材切って、洗って、焼いて…ってどうしてもウロウロしちゃうから作り終わったときには左足が限界で💦


お皿をテーブルに運ぶのも辛くて。

ケンケンで行かないといけないから危ないし。


こどもたちにお願いしてもすんなりと来てくれなくて。


「お手伝いさーん」


って呼ぶと来てくれることもあるけど、ゲーム中だと「えー」って返ってきてイラッとしてしまうから自分でやってしまうことが多い。


足が下につけないからなー

汁物とか怖いから…


とっても不便です。


前は爪先だけついて歩いちゃってたんだけど、今回は爪先つくと痛いから怖くて絶対につけない。


完璧なるケンケン。


だから左足が限界きてる…


夕飯作りも汗だくで頑張ってるんです、1人で。


極力簡単なものにしてるけどね。


でも今週は食べたいものがあって面倒だったけど頑張ったよ。




6Pチーズをじゃがいもに包んで焼いた「チーズいももち」。旦那からのリクエストでした。
じゃがいもつぶして包むという地味に面倒な作業。
「足が疲れたー」って言ったら、「この椅子持っていけば?」って言われた。
「は?」じゃない?
持ってきてくれるならともかく、「持っていけば」だよ。
あなたのためにごはん作ってるんですけども。
「椅子持ってくのも大変なんですけども」って言いながら引きずっていきましたとも。
半分くらいまで運んだところで「言ってくれたら運ぶのに」って。

なーにーそーれー。

「もういいよ」ってなるよね。

その日(月曜日)は


暑かったのでお蕎麦で。
ナスの揚げ浸しに食べるラー油をかけてみた。
6Pチーズのチーズいももちもおいしかったけど、私はチーズ伸びる方が好き。


と、いうことで次の日は芋じゃないけど伸びるチーズを使って。


さけるチーズを豚肉に巻いてみました。

重ねたお肉で巻くだけだから簡単で、熱いうちに食べたら伸びておいしかったけど、こどもたちがたべる頃には冷めてて伸びてなかった。
残念!
しかもさけるチーズは地味に高いから何個も作れん。

火曜日のメニュー

その日は冷やし中華にしました。
熱いから冷たい麺がつきちさんの好み。

そして水曜日…

この日はナスとキュウリを頂いたので。
最近魚食べてなかったなとほっけにしました。
あと、はんぺんを小さく切ってオリーブ油で焼いたあと、粉チーズと中華だしであえるってレシピを見つけてやってみた。つきちに好評。

そして木曜日…
つきちの好きな炊き込みご飯。
あとこの日はヨスケが「からあげ食べたい」、つきちが「野菜炒めが食べたい(ピーマン必須!)」とリクエストラインをくれたので。
奥には前日と同じはんぺんの粉チーズをまぶしたやつ。今回ははんぺんの量を昨日の半分にしたのに中華だしの量は同じくらい入っちゃったので少し味が濃くて辛かった。失敗!

金曜日は旦那が飲み会で夕飯いらないって言われたから、最近食べたかった「ケンタッキーのツイスター」を買ってきて食べたー♪

土曜日は…

朝、テレビでやってて食べたかったのと、値引きされてたから買ったシウマイ。
あとはもやしの中華サラダとつけめん!
私と旦那は辛いタレ。こどもたちは和風のタレで。

日曜日はおでかけするから作らないよー。

暑いから冷たい麺が多かった一週間でした。
冷房つけてて動いてないと寒くなるけど、少し動くためにピョンピョンしたら暑いんだもんなー。

ごはん作るの大変なの、買い物もカート持って松葉杖1本で頑張ってるの。
なにより考えるの大変なの。
そこをわかってほしいなー。