アキレス腱手術 | つきちのブログ

つきちのブログ

子育て日記です。

6月3日にアキレス腱の手術をしました。


14時からの予定が、前の手術がおしてるとかで助手の先生が足りないからとドンドン遅くなり、呼ばれたのは17時15分。


手術が始まったのは17時30分ごろ。


まずは腰に麻酔を。


氷を使って麻酔の効き具合を調べます。

胸のあたりまで冷たさを感じなくなった。


でもそのあとすごく気持ち悪くなって看護師さんに言ったら、「血圧も下がってます!」って言われて血圧あげるための点滴をしてもらったら気持ち悪さがなくなった。


そっからは尿管に管入れられたり、消毒液かけられたりしてたみたいだけど全然感触もなく。


まずはこの弱ったアキレス腱につなぐために丈夫な腱をとりだしました。ひざの下のところを切って腱をとるんだって。

そして縫合して、そのあとうつぶせになってアキレス腱の部分を切って取った腱をつないでまた閉じて。


17時半ごろ始まった手術。

21時前にやっと部屋に戻ってこれた。

3時間くらい手術にかかった。

でもその間麻酔が切れることなく、足の感覚はずーっとないまま。

手術終わりがけに腰が痛くなって、術後数時間もずっと腰が痛かった…

ベッドのリクライニングを利用していい角度を決めて頑張って耐えていました。


そのうち麻酔が切れてきて、夜中には足が痛くて痛くて。

膝下のところには看護師さんが氷で冷やしてくれてて少し楽に。

アキレス腱のところはギプスだから足をあげておくことしかできなくて。





耐えられなくなって痛み止頼もうと思ったら、となりのベッドの人が先にナースコールおして痛み止もらってて、その時に少し看護師さんともめてたから言いづらくて。

少し我慢してから呼びました。


痛み止のおかげで朝までぐっすり寝れました😁


次の日も足は痛かったけど、尿管も取ったし、トイレとかは行かないといけなくて。

松葉杖は足を動かすとすんごい痛みだったから車椅子を使って。乗りこなしてました。


そのうち点滴してた手も痛くなって、逆流してるからって反対の手に点滴かえてもらった。

血管は見えるけど浮き出してこないから取りづらい手だそうで…痛かった…

前にも点滴したとき逆流したなぁー。





日曜日に退院するため、松葉杖も使えないとと思って何回か土曜日に松葉杖チャレンジしたけど、足を下にすると激痛で。

退院出来るんかなってすごく不安でした。


でも日曜日、なんとか退院できた😁