アキレス腱断裂 | つきちのブログ

つきちのブログ

子育て日記です。

もう5年前くらい?からかな。

かかとの上のところに炎症があって。歩く度にかかとが痛かったの。

ステロイド注射で炎症をおさえ、治ったと思ったらまた発症。を繰り返すこと3回。


今度はとうとうステロイドで弱ったアキレス腱がブチッといきました。


普通に歩いてただけなのに、いきなり後ろから蹴られた感じ。

あとから調べたらアキレス腱断裂のとき、みんな「蹴られた感じ」「ボールをぶつけられた感じ」って言うらしい。




あまりCTとかでもわかりにくいんだけど、完全に切れてはいなくて「不完全断裂」だって言われたから、手術じゃなくて固定して治療することに。

1.5か月間こギブスまいて過ごしました。

その後は


かかとの高さを調整できる装具を装着して少しずつ固定してて固まった足首をリハビリしながら更に1.5か月。

やっと装具をはずしていいよって言われて装具なしに歩いていたらちょっとした段差でグキッと…

また「あっ蹴られた!!」ってなった…

なんとかその日は歩いて帰った。
でもめっちゃ痛かった💦
もうこれは一番最初よりやってまったかもしれん…
って不安に。

そして本当に不安が的中。
完全に断裂しちゃった…



凹んでるんだよね…



気持ち悪い色💦

もう再断裂だし、これだけ凹んでたら隙間もあるし、固定してもくっつかないから手術したほうがいいよって言われた。

子どもたちのことを考えたら入院する間心配なので手術をためらっていたら「3日くらい子どもたちは大丈夫でしょう、もう5年と3年でしょ。旦那もいるんでしょ」ってふって医師に笑われた。
そりゃ旦那も勤務変更してくれたりしてやってくれると思う。
こどもたちだっていなければいないでちゃんとやると思う。

でも心配は心配やん。
ママいなくても全然大丈夫!なんて言われたらそれはそれで私の存在って…ってなるし。
私は必要とされたいわけで。

まぁこれからのために足を治さないといけないから手術しないかんのだけど。
でも簡単に言われ笑われたのがムカついた。

うちにちはうちの事情があるんだから。

いや、元々この先生、毎週の診察のときに足の角度をはかるって言って力強く足を曲げてくるのね、痛いって言ってもグイッと。
それで「あ、まだミシミシ言うね、まだ弱いね」とか言われるの。今あなたがアキレス腱伸ばしたからやん!って思ってたんだけど…
あの人が治り遅くしてるんじゃない?って不信感もあったから、この先生に鼻で笑われたのが嫌だった。
手術しないかんって言われた日はもう不安とムカつきとなんか色々と混ざってすごい泣いた。

で、それから市民病院で診察をうけ、昨日入院。
今日午後から手術を控えています…

昨日は初めての入院だし、6時に夕飯食べたからお腹すいてたし、更に隣の便秘のおばあちゃんがオナラすっごくするから笑えてくるし。
度々他の人のオムツ替えとかで看護師さんくるし、5時くらいに採血にくるし、全然寝れんかった…

ドキドキの手術。
がんばる!