七夕料理と今週の料理 | つきちのブログ

つきちのブログ

子育て日記です。

先週は七夕がありましたね✨


全然決まらなくって。料理が。

そうめんってことだけ決まってた。


お願い事はもちろん

「アキレス腱が早く治りますように」

だけど。


仕事おわってからスーパー行って考えながら買い物して…


作ったものは




きゅうりで作った笹!!
これどこ食べんねん!って言う程薄くきゅうりをむいてしまった。
でもきゅうりの皮ってわかっててもなんかみんな食べたな。



そうめんには織姫様と彦星様。



小鮎が安く売ってたので天ぷらにして、ポテトも揚げて。

デザートはレアチーズケーキに星型にくりぬいたゼリーをのせました。

段々手抜きになってくけど、平日は仕方ないということで。

夜は雨が降っちゃって残念でしたね。
でもお願い事は叶いますように!!

そして今週のごはん…

月曜日…は、私の足の病院が遅くなり、作れそうになかったのでピザを注文。楽しました!

火曜日

手羽元の唐揚げ、ゴーヤチャンプルー、しらすとネギ入りだし巻き玉子でした。
ごはん炊き忘れちゃったからおにぎりで。

水曜日

冷しゃぶサラダに鶏肉と玉ねぎい炒めたものと、チーズいももち。
チーズのは美味しかったけど、塩コショウもう少しふればよかったなー。

木曜日は七夕。

金曜日
ヨスケのリクエストでグラタン。
あとはナゲットとバケット(笑)

グラタンは毎回本当に好評で嬉しい😆

土曜日は家族でくら寿司にお寿司を食べに行きました♪

日曜日



この日は旦那が夜勤でいなかったから簡単に済ます予定だったけど、釣ったばかりの新鮮なお魚を大量に頂いたのでさばいて、タイをお刺身にしました。
そして丼にしちゃった。
とても美味しかったです😁

来週はいっぱい魚料理ができそうです✨