類友と てっぺん目指して 信じぬく | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:じぶんまくら
火:綾小路(株)
水:ユースケサンタマリア
木:H&M
金:R’s
土:コメダ珈琲
日:浦島たろう

※遅くなって大変申し訳ございません

 

 

 

 

陸上が楽しいと思えたのは皆様のおかげです。

 

いろいろな所で支えてくださりありがとうございました。

 

 

 

【注意点】

・僕は100m12"47とかいうそこらの一般人くらいのレベルで、大切なことは言えません

 

・少しだけ僕の独断と偏見が混じるかもしれません

 

・全員下の名前で統一したいと思います(四継ガールを除く)

 

 

 

僕「みんな下の名前で呼んでいるから、『まんおファイトー!』じゃなくて『たくみファイトー!』にしたい,,,,,,,」

 

n林「せんでいい、せんでいい(呆)」

 

f田「誰もまんおのこと、たくみなんて呼んでませんよ(冷)」

 

s爺「急にたくみって呼ぶのも、、、変じゃない?(困)」

 

僕「、、、(泣)」

 

 

 

 

早坂くん

中部400mhは出場した選手は、(ほぼ)全員が北信越を決めました。(もう一人の子が北信越に行けなかったのは、自称400mhブロック長の僕の責任)

中部よんぱは世界的に見ても、有名ブランドとなってきているから頑張って!

 

 

 

米山くん

目標の高さ、応援の声の大きさ、空き時間に談笑しとる様子からなんか将来部を引っ張る存在になりそうだから頑張って!

 

 

 

ササケン

そんなに初対面の人に話しかけられる人間は、多分この世の中にもそういない。コミュ力の高さは、すごい長所だから頑張って!

 

 

 

タツキ

1年生は新人戦までに自分の競技を決めることになると思うけど八種競技はどうかな?あとウェイトもやると思うけど、ベンチプレスとか興味持つと思うよ

 

 

 

杉政くん

北信越おめでとう、1日目のダイナマックスランで細かい動きも質問してくれた君は絶対もっと速くなる。北信越頑張って!

 

 

 

石黒くん

残念ながら応援することはできなかったけど、総体5000お疲れ様。2年中長男子は変な人多いけど頑張って!

 

 

藤井くん

 

二人とも応援の時の声がすごくて、これからも中部の応援は安泰だと思いました。中長の練習は大変だけどこれからも頑張って!


 

大村くん

 

短系の練習で毎回「足痛い」言っとるから、まずは無理せずに怪我治そ。怪我で部活を休んだことに、やれ「サボり」だとか煽る人はおらんはず


 

坂中くん

 

富山南部中陸上部出身という名産ブランド。りく先輩の背中をめざして頑張って!


 

つりくん

 

5月で350TT49秒台は速い。100m200mでいくんなら、なんとなくだけど、次のりょうや枠だろうから頑張って!


 

わしやまくん

 

中学陸上400m56秒台は、僕が61秒かかったと考えると結構速い。中部LSの練習は辛いけどその分強くなれるので頑張って!


 

田中ミゲル

 

自称フィリピンハーフの子。僕も僕の父親?らしき人は色黒の黒人で顔は似てるかもしれないけど、本当に血が繋がっているのかは実は真相定かではなかったりするので、複雑な家庭環境同士互いに頑張りましょ


 

下村くん

 

1年で総体でること自体貴重なことだし、記録残したことは本当にすごい。田中くんと2人で切磋琢磨して頑張っていって!


 

岩井くん

 

高校で陸上を始めたことに遅いなんてことはないです。なんとなく顔、というか顔面が僕に似てる気がするので頑張って!


 

加藤くん

 

怪我してもトレ室で追い込む姿は立派、長距離に対する強い思いも感じ取れた。その一方で「石の化石」という小泉構文を言い放ったり、同級生を先輩だと思い込み「ふう先輩ファイトー!」と真剣に応援していたり、というユニークなところも

 

 

 

 

加藤さん→ふう先輩
 

1年生で総体7種2位は本当に素晴らしいこと。混成は競技数が多く練習が大変なことに加え、これからは唯一の混成ブロックとなるけど頑張って!


 

藤井さん
 

中部女子跳躍は代々「走幅跳→400mH」という流れがあったりなかったり。この部活は跳躍選手にも350TTやきつい練習をさせるけど頑張って!


 

橋本さん
 

総体では諦めない走りに応援しながら、「すごいな」と思ったし、ハイレベルな中部女子中長で練習すれば、もっと速くなるから頑張って!


 

原さん
 

今年の1年生も例年以上に癖の強い子が多くて大変そうだけど、マネのサポートは選手に勇気を与えると思うので頑張って!





 

・2年生




 

としふみ

 

僕が一番最初に話した陸上部の後輩だと思います。僕の話しをなんでもすごく興味があるように聞いてくれて嬉しかったし、すごく話してて楽しかったよ。仮入部で坂行ったのは懐かしいなぁ。もし嫌じゃなかったらまた話したいな




 

りく
 

僕は中部陸上部のマイノリティーとして、多数決で異端とされながらも山田陸功部長説を信仰し続けています。多分僕がちゃんとみんなを説得できてればよかったから、本当に先輩として不甲斐ない。
りくは素直で純粋な子、陸上に対してはとてもストイック。ウェイトの日は、「やっぱりりくは本当に強いな」って思ったし、きついランメも引っ張ってくれてありがとう、これからも短系の中心としてパッパと10秒台出してね




 

ゆうた
 

??「小島くんは走ってるか勉強するかしかしてない」

高1総体17'50"14→高2総体15'57"43ということは、来年の総体は14'04"72が出るということは普通科文系の僕にもわかる。常に高い意識を持って練習で距離をふんできたゆうたは、富商向陵にも負けない選手になる!
あと練習前に僕の前を横断する時、まるで子どもが新しいおもちゃを見つけたかのように、僕を見てニコニコするのやめようね






 

拓未→まんくん
 

高1の総体前に大して実力もない僕が言ったハードルの跳び方、走り方なんかを全部ちゃんと真剣に聞いてくれてとても嬉しかった。それから350TTもどんどん速くなってったし、大会で400走る姿はかっこよかった。ハードルも上手くなって、1年でこんなにも上手くなって北信越行くのは本当にすごい。これからは次期部長となるけど、走りで部員を引っ張ってって、応援してる!
あと焦らずに胃腸炎治そうね






拓実→とよくん

 

水原先生に直談判して一人で200+200+200をやり遂げようとした姿は、去年の今頃は陸上始めたばっかりの子とは思えない。自分を追い込んで辛いメニューもできるし、何より練習をすごいたのしんでいる感じがします。記録会でちょくちょく100も400も出てるけど、100m1秒速くなったら400mは4秒速くなるはずだから頑張って!

あと応援の時、「ゴーゴーレッツゴーいつするんすか?」とか「呼び方なんですか?」とかきいてくれたのがよかったなぁ

 

 

 

 

 

 

りょう

 

リハビリ中?の短距離選手西くんは、大変かもしれんけど部活に来て練習頑張ることはとても素敵なことだし、多分11秒前半とか出て、四継の一走とか走る可能性もあると思うよ。

熱血な中距離選手の諒くんは、すごく仲間思いで部員から愛される存在になると思う。総体の応援もすごかった。あとは腰痛ちゃんと治そうね、治ったらまた一緒に350TT同じ組で走りたいね、2人とも気軽に話しかけてくれてありがとう、あともし僕が任命できるんなら、次期部室長かなぁ

 

 

 

 

 

しゅんすけ

 

僕の中では優等生だと思っていたから、2年男子にいじられているのは不思議だけどとても微笑ましい光景。選手に寄り添って誰よりも熱い思いで応援できるし、応援の時は僕が不甲斐なかったら、「マイルの走順覚えました?」とか「集団応援は上ですよ」とか本当に優しく諭してくれた、ありがとう。足の怪我治って、走れるようなったらもっと速くなると思うから頑張って!五福で一緒に弁当食べたの楽しかったよ。あともし僕が任命できるんなら、次期応援団長なんかなぁ

 

 

 

 

 

ゆうすけ

 

現在絶滅危惧に陥っている世界史選択者のうちの一人で、結構長い時間過ごしたし、関わることも結構多かったと思います。ゆうすけはパッパと夏前には11秒台出して欲しいし、多分11秒台で走る力はもう持っていると思うよ。これからは短距離種目、リレー、跳躍と多忙になると思うけど、ゆうすけは350の走りとかすごく強くなってる。これからも頑張って!あともし僕が任命できるんなら、次期世界史ブロック長かなぁ

 

 

 

 

 

けい

 

落ち着いているけど不思議な子。いつの間にか不思議と仲良くなれて嬉しかったです。ゆっくりとした喋り方だけど急にめちゃくちゃ笑顔になったり、困りだしたりけいくんの喜怒哀楽触れられて楽しかった。350TTでは終盤もバテない強さがあるし、練習にひたむきに取り組める君は中長としての力が絶対ついてきてる、新人戦は1500で決勝行こう。あともし僕が任命できるんなら、次期簾ブロック長かなぁ

 

 

 

 

 

 

あこ

 

1年の総体で400mやって短距離やるんかな、と思ったらそこから中長めっちゃ速くて北信越新人入賞はすごい。怪我とかもしてたけど、とてもストイックに取り組んでて本当に強い選手だと思います。これからは副部長として大変だろうけど頑張って!

 

 

 

 

ゆき

 

総体3000はあこゆきで入賞して本当にすごかった。これからも練習熱心な2人で、どんどん高みを目指して北信越、インターハイ、都大路で頑張ってほしいなと思います。あこに負けずに北信越も頑張って!

 

 

 

 

 

ゆきこ

 

総体の時はうらこ派とうらちゃん派が幅を利かせていたのが残念でしたが、1年前に競歩を始めたばかりとは思えない、地道な練習で積み上げたフォームもそうだけど、そんな雰囲気が感じ取れます。北信越頑張って!

 

 

 

 

 

ゆい

 

怪我だったり競歩の厳しいルールだったりでなかなか大変だと思うけど、ゆきこを追っていけば速くなるはず。来年は2人での表彰台期待してるから頑張って!

 

 

 

 

ゆうこ

 

来年はマネブロックは人数的にもすごく大変なものになると思いますが、マネージャーの仕事は人数がどうとかより、どれだけ選手に寄り添ってサポートできるかとかだと思います。マネ長として頑張って!

 

 

 

 

・3年生




 

まさき
 

まだ出会ってばかりの頃から下の名前で呼んでくれたのはすごく嬉しかった。まさきはすごいよく話す人だけど、相手に対する興味というか好奇心があるように感じたから他愛ない話でも話してて楽しかったよ。あとニートが大嫌いで、僕は大学落ちたら働かずに富山陸協で選手登録して、親のすねをかじって大会に出ようとか思ってるけど、もしそうなったら、突如僕の下にまさきが現れてなんか声かけてくれそうな気がします。地道な体力練とか本当に辛いLSで積んできたメニューがあるから、北信越も自信持って頑張ってほしい!インハイ目指して頑張って!




 

ともや
 

現在絶滅危惧である数少ない世界史選択者としていろいろ声かけてくれてありがとう。一緒に世界史の問題出し合ったり、田村先生がどんな面白い教え方してたみたいなこと話したりするのはすごい楽しかったし、ともやより世界史でいい点取ろうっていうモチベーションにつながった。喋っていてもすごく心優しい青年だと感じるし、何事も献身的な姿勢は見習おうと思ったよ、一緒に北信越も応援しよう、また呉羽山ジョグしよう、期末は一緒に数学英語捨ててでも2人で世界史満点とろうね




 

りょうや
 

1年の4月に仮入部時に河川敷で座りながら談笑してた時から、面白いこと言って笑わせてくれたし、話しかけてくれてありがとう。

りょうやの速い走りはずっと僕にとっての憧れ。怪我で走れない時期もトレ室で地道に力をつけてたし、350でラストの競り合いで一着でフィニッシュしたりケツワレしながらランメやってたりした姿は本当にすごいな、、、、、と。総体では10秒台はまさしくりょうやが3年間やってきた成果だと思うし、本当におめでとう。北信越はすごいプレッシャーかかると思うけど、自信持って頑張って!




 

えいじろう
 

君は本当に自己犠牲の子、困った部員にすぐ手を差し伸べられるし、なんというかえいじろうなりの優しさと言ったら変だけど、寄り添ってくれる優しさの一言一言に重みがあって、純粋な思いやりの気持ちを感じました。そんな優しさがあるから、隣にいる時はずっとお互いが話してるってわけじゃなくても、すごく居心地が良かったよ。

長距離ブロック長もお疲れ様。任命されたのは消去法と言ってたけど、今となっては上級生として引っ張る姿はかっこよかったし、地道な練習も継続してこなしてたえいじろうはすごい!

あと県選ではえいじろうの応援の声が多分聞こえた気がして、背中を押してもらった気がしました。






 

かいち
 

巷では『人格者』と呼ばれているらしい。僕が間違えてちょっと変なことしてた時も優しく声かけ、気軽に話しかけてくれました。僕が部室でかいちと2人の時、「8月まで部活続けたい」って言ったら、別にすごい肯定も否定もするわけではないんだけど、それを優しく包み込むようにちゃんと聞いてくれたのは、すごい嬉しかったよ、ありがとう。もし、かいちが嫌じゃなかったら北信越終わった後も一緒に部活続けたいなあ。

一緒にチームKで過ごしたこともあったし、かいち自身三年間すごい大変だったと思うけど、本当に今まで本当にお疲れ様、北信越も一緒に頑張ろ!




 

ともき
 

1年の時同じクラスだったけど、ヤンキーだと思ってました。でも「一緒に部活行こう」「一緒にウェイトやろう」とか誘ってくれたのは嬉しかったし、ともきには負けたくないなって思えたよ。段々、すごい寂しがりなタイプなんじゃないかって気付いてから、不思議ともっと応援したくなったし、混成始めるってなって、100も速くなったり投擲も跳躍もすごい自分なりに頑張ってた。とおまがハードルやる前は、2人でハードル練習したのもいい思い出。本当にありがとう




 

こうき→さかじい
 

まずは仮入部に誘ってくれてありがとう、あの時誘ってくれたから全然足の速さに自信はなかったけど、高校でも陸上頑張ろうっていう気持ちになれたよ。さかじいは大変な時に本当に優しく寄り添ってくれて嬉しかった。すごい内に熱い想いを秘めているし、僕がマネだったら、能力的な問題じゃなくて今までマネだった自分が明日から練習することに対する不安もあるし、選手転向は絶対できない。だから最後の総体に向けて頑張ったさかじいの頑張りは本当にかっこいいし、一緒に練習できて楽しかったよ。総体は中部応援団の中でさかじいは、応援団長的な感じですごい声張ってくれてありがとう、北信越も富山県応援団長のさかじいを応援してるよ




 

もりみち
 

怪我に結構苦しんでたし、なかなか時間制限や歩型の反則のやつとかで競歩は完歩するだけで大変だったと思うけど、総体は自己ベストだよね?おめでとう!結構自己肯定感が低かった自分にとっては、もりみちがなんとなく言った言葉かもしれんけと、そのちょっとした言葉に大きな勇気をもらえたり自信につながったりしたよ。応援の時は僕が本当に不甲斐なくて、すごく介護してくれてありがとう。でも勝手に僕を盗撮して多重構造にあげるのはやめようね、北信越も来てくれると信じてるから、また一緒に応援頑張ろう!都大路同部屋で楽しかったよ




 

ゆうすけ
 

最初は本当に変わった子だと思ってたけど、自分より100mも400mも速くて絶対負けたくないって思えたし、新人戦で競歩やるってなって段々速くなっていつの間にか北信越行ってて本当にすごい。念願の総体優勝とはならんかったけど、去年意気揚々と『中田晴斗の後を継ぐ』と言ったことを忘れたとは言わせんし、25分台は出ると思う、というか出してほしい。

あとなんか生真面目なところもあるし、やっぱり面白い。政経の授業めっちゃ楽しんでそうなのもポイント高い




 

しゅうすけ
 

同じ800m選手の矢田さんを応援して、名前がたまたま同じだったから僕を応援してくれたのが始まり。下の名前で呼んでくれて親しみ以上にすごい応援されてると感じれました。僕は記録もないし、面白いこと言える人間でもないのにありがとう。僕は部室でもそんな自分からたくさん話すタイプじゃないから、いろいろ話振ってくれて嬉しかったよ。

しゅうすけは僕の中で本当に強い選手。手を抜かない、妥協しない、弱音は吐かない、倒れ込まない、限界まで自分を追い込んで力を振り絞る、練習に対する意識の高さはまさに雄山クオリティーだと思いました。その中で仲間思いで、中長陣の先頭として引っ張る姿は素敵でした。インハイ目指して北信越も過酷な戦いになるけど頑張って!




 

とおま
 

13H14H合同体育の時、「陸上部の仮入部行かんの?」ってなって、さかじいと誘ってくれてありがとう。今思えばバスケ部志望だと思ったし、よく分からんネタとかギャグとか面白いこと言うけど、なんかキャラ濃くて家系ラーメンみたいなこってり感がある子だと思ってたからこんなに一緒に話したり仲良くなれたりするとは夢にも思わなかった。

1年の秋怪我してたけど、4月なっていきなり400mHで1分で走ったの見て、「これはインハイ行く(ような気がする)」とハードル初心者ながら衝撃を受けました。すぐインターバル15歩でいって、ハードリングもすごい上達してく走りには走り方はすごく参考にしてもらったしすごく刺激になった。僕はとおまの練習の意識の高さについてけたとは言えないと思うけど、一緒にハードルやれてすごい楽しかったし、自分の競技に対する甘さを痛感できた。本当にありがとう。中部記録更新とインハイ出場を心から願っています、とおまファイトー!












 

いけさら
 

 いけさらがとおまを陸上部に誘う

→とおまとさかじいが僕を陸上部に誘う

→さかじいと僕がともやを陸上部に誘う

→ともやがまた別の誰かを誘う、、、という陸上部誕生感動秘話があったりする。
 

三年間シンスプだったと思うけど、本数減らして全力で走る姿とか痛み抱えて頑張って取り組んでる姿はなんかすごいと思ったし、僕は部室ブロックとは無縁だったんでよく知らないんですけど、得体の知れない部室長とかいう役職を遂行したのは絶対大変なことだろうし、本当にすごいこと。インハイ目指して北信越でも頑張って!




 

ぜんぜん
 

1年の富山カップの400mで決勝行ったの見てから、「自分は練習しないとこの女の子に抜かされる」と危機感持って練習できた気がしました。でも1年の富大記録会後の走り込みや、LSの練習でまさきについてったり、マイルの毎回の走り見て、なんかすごい速くなってほしいって思ったから県選優勝、総体の二冠本当におめでとう。よんぱ一本で悄然としてる僕からしたら本当にすごいし、プレッシャーにも全く悚然とすることない走りを北信越もすごく期待してます、頑張って!




 

さえさん
 

中部ガールはみんなハードルなんか全く興味なくて、「あの人達、またハードルやってるよ、、、(苦笑)」て感じだと思ってたから、自称400mHブロック長の僕としてはすごい驚いたし嬉しかった。リレー、跳躍がある中でも毎回ヨンパはスムーズに跳んでたし、逆足も自由自在に跳べてて本当にすごい。去年のマイル決勝もそうだけど、ラストで負けない気持ちの強さは他県の強い選手にも負けないと思うので、北信越も頑張って!




 

なっちゃん
 

走れない時でもブロック長としてみんなを励ますような声で明るく鼓舞してくれたし、県選でも応援の声が聞こえた(ような)気がして力になりました。

本当に速い選手だと思うし、12"47の僕も高体連記録会は11秒台出る気がしたから、自己ベスト確か僕より0.2秒くらい速いなっさんは、11"99−0"20=11"79で走れると思うので、北信越の舞台でも本当に自信を持って頑張って!




 

ななこさん
 

中部マネがいなかったら、準備が大変とかそういう問題じゃなくて、選手としてじゃなくてもこんなにチームに貢献することは素晴らしいことだと気づけなかったと思います。マネ業務は好きでやってるのかもしれないけど、数え切れないほどのサポート本当にありがとう。僕に予定表渡す時、すぐ次の人に渡しに行ってるので、次はすぐに「ありがとう」が言えるようになりたいものです、

あと「今まで撮影ありがとうございました」なんてありましたが、もう少しだけ続けたいと思うのでまたその時はお願いします


 

あいさん
 

ななこさんもそうだけど、中学陸上で頑張ってた姿を見てたのですが、でも選手ではなくてもマネとして活躍する姿に陸上に対する強い気持ちを感じました。2年の夏ムラケイに「ハンマーってどんなんですか?」って聞いてほんとにちょっとだけ練習してみようとしたら、あいさんが淡々とした表情でハンマーやっててめちゃくちゃ驚いた。僕の下手くそで終盤バテてるハードルの動画撮ってくれてありがとう




 

めぐさん
 

いい意味で本当に明るくて、辛い練習してる時もマネズで楽しく騒いでたりするから、明るい声がポジティブに「練習頑張ろ」って思えたり不思議と力になったりしました。たまに河川敷走ってて、僕は4×400mR(マネ)なんか見てみたいですね。中部は多分北信越は絶対行けるし、インターハイも可能性あると思います。

あと僕がトレ室にいた時、河川敷でめぐさんが森山先生とめっちゃ楽しそうに談笑してるのが見えて、なんか微笑ましいなぁ、陸上っていいなぁ、素敵だなぁとしみじみ思いました!




 

みずき
 

不名誉な言い方とかではなくて、僕の中では本当にチームKブロック長で、競技場で走れなくても地道に練習する姿に僕も見ていて、「たとえ怪我してても何かできることをせんと」と思えました。しかも中長は短距離と違って体力を取り戻したり、レースのペースの感覚取り戻すのはすごい大変なはず。だから総体の予選準決の走りはすごい強い陸上に対する思いが感じれたような気がしました、本当にお疲れ様。
あと理系は政経がないのに、公共のテスト頑張ってたらしくて森山先生もすごくニコニコしておられた。
明日のブログは楽しみに期待してます!




 

まいこ
 

1年の時からすごい選手で、2年の時はインターハイ、都大路、週末の度記録会か大会にでて結果残してるぐらいだったから、同じクラスの22H唯一の陸上部だった僕が、何かもっと声かけられればと思ってました。350TTの後にみんなが倒れてる中、往復走とかやってるし中長のメニューも本当に追い込んでるし、インハイ目指して北信越も自信持って頑張って!
あと今までの隣の人は見て見ぬふりして貸してくれなかったりしたから、隣の席で僕が毎回なにか忘れてきた度、見せてくださって感謝してます、本当にありがとう




 

みさえ
 

いろんな面で陸上に対する強い気持ちが見て取れて、集合の時は一つの言葉に伝えたい強い思いを感じたし、集合前の言葉は実際そんな形には残らないものかもしれないけど、しっかり脳に刻んで走れない時であっても、その日の練習のモチベーションになったし、自分の陸上生活を見直すきっかけになったりしました。国体の時は目指すレベルの高さを実感したし、本当にすごい選手だと改めて思いました。今まで中長としてやってきた練習はものすごいものだと思うので、北信越頑張って!
あと僕の陸上部の唯一の後悔が映画のあのシーンだったりするんですけど、あれもいい思い出ですね、面白かったです