ラストブログ Part.2 | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:じぶんまくら
火:綾小路(株)
水:ユースケサンタマリア
木:H&M
金:R’s
土:コメダ珈琲
日:浦島たろう





いよいよ3年生です







気がついたら信じられないくらいの長文になってて、ものすごい時間がかかってしまいました



遅くなってごめんなさい🙇












それではれっつらごー















せがわっち

生徒会と部活(さんしょー)の両立は本当にすごいと思います。私にはきっとどちらもできません。
生徒会演説のときの古文だったり、ブログだったり、色々なところからセンスが滲み出ていてめちゃくちゃ格好良いです。あんまり話す機会はなかったけど、いつかの補助員を一緒にしたとき、余ったコーヒーのあめちゃんを最後にふたりで分けきったのは思い出です(?)あれおいしいよね。せがわくんならわかり合えると思いました。嬉しいです。
あと、外見の雰囲気が可愛い感じ(嫌だったらごめん、)なのに、話すと低音ボイスなの、ギャップでめっちゃ良いと思います。(これキモいですか??だったらすみません謝ります)
最後までさんしょーをやり遂げたせがわくんならもう何でもできるんじゃないでしょうか。大尊敬です。ありがとう。







あゆむ

もはや陸上部の名物キャラクターみたいに、みんなから慕われていて羨ましいです。
7種をするにあたって、ハードルのことを少し話したことがあったけど、あんまり話さない人かと思ったら、一対一だと意外とたくさん話してくれて嬉しかったです。そのとき、陸上部のために何ができるか、自分には何ができるかを考えていることを知って、きっとそれが愛される所以なんだと思いました。
いつ見ても練習を真剣に頑張っていて、怪我でみんなと同じメニューができない時はひとりトレ室でトレーニングしている姿はめちゃめちゃ素敵です。このあいだ、もりやまくんのヨンパを見たときは、ものすごく速くて、きれいなハードリングになっているのが私にも分かって、これが努力の結晶かぁとしみじみしてしまいました。すごかったです。
応援団長としてもこれからよろしくお願いします。ありがとう。




もりみち

私の中でもりみちは、気さくな青年、です。ふとした瞬間にふっと話しかけて、ひとしきり楽しく会話をするというのはめっちゃすごいことだと思います。それに話のネタやワードセンスが面白いのもすごい。話しかけられて嬉しかったことをすごく覚えてます。
もりみちの競歩は骨盤の動きがまじで滑らかで、見ていてなんだか気持ちいいです。怪我の影響で競技できなかったこともあったと思うけれど、最後の総体、歩ききれて良かった!
そしてなんと言ってももりみちといえば写真、撮るのも被写体側も上手ですよね。大会中はもりみちの撮る写真をいつもすごく楽しみにしていました。どれも完成されすぎていて圧倒されてました。多才っていいな。ありがとう。




さかじい

マネとして、いつもめちゃめちゃ献身的な働きをしてくれていたなぁとすごく感じます。それに、心配になるくらい優しい。確固たる意志に基づいた優しさをずっと貫いているんだろうなぁと勝手に思っているのですが、それはすごいことだと思います。
さかじいはなんでかわからないけどすごく話しやすい雰囲気をまとってて、それが証拠にだれとでもいつも楽しそうにしていますよね。尊敬です。
やりを始める、と聞いたとき、それまで一人で独学で頑張ってきていたことを知って、本当にすごい人だなと思いました。なかなかあれだけの努力を一人でできる人は少ないんじゃないでしょうか。もう少し自信を持ってほしいと思います。英語苦手民としてこれからも頑張りましょう。ありがとう。





えーじろー

えーじろーとは、種目もクラスも違うのにどうしてこんなに話しやすいんでしょうか。分からないけど、一緒にいるとなんとなく元気になれます。マイナスイオンか何か出してますか??
えーじろーには誕生日だったりホワイトデーだったりとたくさんもらいました。本当にありがとう!!全員の誕生日を把握しているのもすごいし、毎回自分で作っているのもすごいです。少し家庭力を分けてほしいところではあります。
お菓子試作の際にはぜひ呼んでください。試食しにいきます。
えーじろーと言えばさんしょー、さんしょーと言えばえーじろーみたいな感覚が私にはあって、それほどに似合っていて、さらに努力する姿が印象的でした。最後まで走り抜く姿は格好良かったです。ありがとう。




かいち

かいちは、初めの頃からずーっと好青年といった印象だったのですが、アルバムに入れられた数々の名言により良い意味でイメージが覆されました。
怪我した者どうしで一緒に五福から学校に戻って練習したのは、怪我それ自体はキツイものだったけどあれはあれで私にとっては良い思い出です。確かあのときに、かいちに教わってミドルデビューした気がします。めっちゃきつかったけど、かいちの応援のおかげで頑張れました。
かいちは、私の勝手な印象ですが、なんだかきつい練習をきついと思ってなさそうです。キツさをキツいと感じずに淡々とこなしているみたいに見えます。おそらく脳筋なんでしょう。ふと中長の練習を覗いたとき、いつも前の方で走っているかいちが目に入るときに、その成果が出てるんだなぁって感じてます(なんか偉そうでごめん)。そして勉強もできる探究のかいちさすがです。ありがとう。




ともくん

2年生の新人戦の前、一緒にフィールド種目の練習をしたことを忘れたとは言わせません。混成競技というものについても、とくにその中の槍についても、ともくんに結構たくさん教えてもらいました。ありがとう!!
七種競技をして良かったなあと感じることの一つは、一人残ってハンマー投げてたり、意外とちゃんと考えて競技してたり、というともくんの一面を知れたことです。めっちゃいい感じにハンマーとばしてたときのあの笑顔は忘れません。周りにいたしゅーすけや私に嬉しそうに報告してきたことも忘れません。
ともくんは、部活に居なくってもまあ成り立つんだろうけど、いるとそれだけで部の雰囲気が明るくなるのがすごいと思います。周りにこれだけ大きな影響を与えられる人はなかなか居ないんじゃないでしょうか。総体が近づいてきた最後の方は、本当に来てほしかったです。
これからも、同じクラスで、関わることは少なそうだけどよろしくお願いします。ありがとう。




しゅーすけ

しゅーすけの生態について、私はきっとまだ1割も知らないのではないかと思います。本当に不思議な人で、話すときは困ることも多かったけどそこも含めてすごく面白かったです。
「地鉄ってなんですか」と聞かれたときには非常に困りました。なんですかってなんですか。
競技面では、めちゃめちゃストイックで、本当に毎日進化し続けていると思います。ブログを見ても、考える陸上に一番相応しいんじゃないかと思う考察が読んでいて楽しかったです。
大会のときには800?1500?のあと速攻でマイルを走り切ったり、足はきつくないけど体力がきついという常人には理解できない感性から名言を生み出したり、本当に脳筋だと思います。尊敬しています。同じ時代に生まれてきて、そして同じ高校の陸上部として活動できて良かったです。ありがとう。





じんぼっち

色々なセンスありすぎて羨ましいです。1年生の、まだ仲良くなってないころ、映画監督を務めてくれてありがとう。やっぱり何回見ても傑作だと思います。
ピアノひけるし、でかいカメラ家にあるし、ブログ面白いし、競馬詳しいし、話すの上手いし、あとはなんと言っても「面構えが違う」の名言を入学早々残すし、で中部高校にはいろんな人がいるなぁ第一号がじんぼっちだったと思います。
競技については、いつかのブログを読んだときに、競歩にかける思いをものすごく感じて、実はめちゃめちゃ熱い男なのかと尊敬した記憶があります。素人目線ですが、練習メニューもすごく考えられている感じがして、そこからも熱意が伝わってきていました。体育大会の練習中、合間の移動を競歩でしているのも見ました。
そうやってたくさんのことを積み重ねていって、どんどん上手くなって、最後まで歩きつづけたのは格好良かったです。
ありがとう。




のーはら

本当に中学時代陸上部じゃないの?って思うくらい陸上バカすぎてすごいです。
1年生のとき同じクラスになって、めっちゃ話しかけてくれたのがすごく嬉しかったことを今でも覚えてます。絶対コミュ障じゃないよね??話すのめっちゃ上手だと思うのでぜひ自信持ってください
のーはらと話してるときはすごい楽しいし、北信越合宿のときなんかは特に、心の拠り所にしてました。普段の部活でも困ったらすぐのーはらーと呼んでしまうくらいに、みんな頼りにしていたと思います。
それは、のーはらの人柄もそうだし、競技に対する熱量が人一倍あったからだと思います。話を聞けば聞くほど、陸上のことを考えて陸上のために生きる時間が長くて濃いことを知って、本当に尊敬しました。尊敬してます。そりゃ強くなりますよね。2冠になるべくしてなったように感じます。これからあと少し、よろしくお願いします。ありがとう。




まさき

短系ブロック長同士、いろんなことを相談したりお願いしたりさせてもらって、それに救われたことが何回もありました。まさきの第一印象は、なんかうるさい人だったのですが、まあそれは今もそうかもしれないけど、めちゃめちゃ頼りになって話しやすい人、がそこに加わりました。本当にいろいろな場面でお世話になって、感謝の気持ちでいっぱいです。
それに、まさきは意外と(失礼)優しくて、その優しさに感動したこともしばしばあります。意外と(失礼)紳士な一面も持ち合わせているところはなかなか格好良いと思います。
大会では、走る前にいつも何かしら色々言ってるけど、結局走り出したら初手からぶっ飛ばして、なのにラストも落ちないどころか上げて何人か抜かすまさきの走りはガチ激エブです。
怪我で苦しんだこともあっただろうけど、それでも最後には戻ってきて、走って、走って、また走って。やっぱりLSブロック長なんだなって思いました。これからもう少しよろしくお願いします。ありがとう。




りょやごん

りょやごんの最初の記憶は、まだ顔と名前が一致してなかったころの競技場練習でのSDです。りょやごんのSDを真後ろから見てて、この人めっちゃ上手い!!って思ったのが最初です。名前を知ってから中学時代の結果を見返したらちゃんと載ってました。おそらく練習会で一緒にハードリとかしたんでしょう。覚えてないけど。中学時代は存じ上げておりませんでしたすみません。
結構長いこと、勝手に怖そうなイメージを抱いていたけど、今では数少ない純SS(だよね、、?)として、すごく話しやすいし、話していて楽しいです。何度か相談したこともあって、そのたび脳筋発言をいただいたけれどもそれはそれで良かったです。ありがとう。
定期的に怪我してて、走れない期間が長かった印象だけど、そんなときも自分にできることをどんどん取り入れて、一人でも真剣にトレ室で己と向き合う姿を見てきたので(なんか偉そうでごめん)、ラストシーズンで10秒台を出したのは本当に感動したし嬉しかったです。4Kも、マイルも、流石に格好良すぎました。
これからもう少しよろしくお願いします。ありがとう。
















おみさ

絶対的エースのおみさ。おみさがいるだけで安心感が違います。1年生の頃からドリルとか細かな動き一つ一つが綺麗で、やっぱり速い人は違うなあと思っていたのを覚えています。おみさと話していたり、部長になってからの毎回の話を聞いたりするたび、普段から深く陸上について考えていることが伝わってきました。おみさといると、いつも身が引き締まります、、、きっとそれが強さの秘訣なんだろうなと思います。総体2冠はきっとその賜物!!そのかっこいい背中に、あと少しだけついていかせてください!ありがとう。





まいまい

圧倒的ムードメーカー!どんなときも、まいまいはいつも明るくたくさん話してくれるので、まいまいといると自然と笑顔になれることが多かったです。誰とでも仲が良くて楽しそうに過ごす姿には憧れます(byコミュ障)
休憩中や部室ではそんな姿のまいまいだけど、練習となるとその雰囲気は一変して、いつも真剣に自分の体と向き合っているのがすごすぎます!自分に合った練習、レスト、食事を把握して、それに沿って生活しているところも尊敬してます!まいまいらしく最後まで頑張ってくださいいや一緒に頑張りましょうこれからもよろしくお願いします!ありがとう。




みきさん

我々3年女子のお姉さん的存在!と、私は勝手に思ってます。どんなにしょうもないことを話しても楽しそうに聞いて笑ってくれるその優しさは唯一無二だと思います。そしてみきさんは、私にとって、りくぶでただ一人3年間同じクラスだった人!種目が違うから、1年生のとき同じクラスじゃなかったら、こんなに仲良くなれてないのかなと思うと、本当にクラスが一緒で良かったなって思います!
みきさんが授業中にウトウトしているところは本当に見たことないし、部活中に手を抜いているところも見たことありません。いつでもどんなことにも、真剣に丁寧に取り組む姿はめちゃめちゃ格好良いです。ストイックに頑張り続けるみきさんのこと、同じクラスでこれからも応援させてください!
ありがとう。




まゆさん

もしかしたらもうブログ読んでいないかもしれないけれど、書きたいので書かせてください
まゆさんと一緒に部活できた期間は短かったけれど、そのときのことはよく覚えてます。私が一人でいるとき、真っ先に声をかけてくれたのはまゆさんだったし、そこから会話を弾ませるのが上手で、一緒にいてすごく心地良いなと思ってました。
私が7種をすると言ったときには、高跳びを一緒に練習しようと言ってくれて、貴重な練習時間を私への指導に充ててくれました。本番でもアドバイスを惜しみなくしてくれたうえに、私が跳べたときにものすごく喜んでくれていたのを知って、本当に思いやりのある人だなあと思っていました。やっぱり本業の方に褒められるのは嬉しかったです。短い期間だったけれど、楽しい時間をありがとう。





さえちゃん

すごく強い人ですよね。何がどう強いかって、簡単に言い表せるものじゃないし、簡単に言葉にするのは失礼とも思えるレベルだと思います。努力を惜しまず、どんな些細なことでも自分がやりたいと思ったことに向かっていって、理想を追い求める姿には圧倒されます。
オールラウンダーとよく言われるだろうし、よく言ってきたけど、すぐに何でもこなせると言うより、全てのことに対して全力で頑張った結果、どれも上達できるし、その上達が普通より速いんだろうなあって思います。なんでもできる、そのことが重荷になることもあったんじゃないかなと思うけれど、それにも負けないで頑張り続けたことは本当にすごいと思います。大尊敬です。
視野が広く色々なところに気を配れて、面白いナニカを思いつくのも上手で、一緒に帰ったときの思い出は楽しかったことばかりです。それでいて楽しくないこともさえちゃんには話しやすかったような気がしています。色々な話を聞いてくれてこちらこそありがとう。これからもよろしゅう。ありがとう。




ぜんぜん

圧倒的癒し枠のぜんぜん。私(たち)の名前負けを一人でカバーしてくれてありがとう。ぜんぜんは基本いつも笑顔で、誰とでも会話の輪に入って楽しく話しているところ本当に尊敬してます。私がどんなにしょうもないことでボケても笑ってくれてありがとう。むしろ笑ってくれるからボケてるまであります。
ぜんぜんは、良い意味でどんな影響も受けずに自分を貫いている気がして、すごいなあと思ってました。陸上のことで相談したときには、こうなんじゃない?ってパッと意見を出してくれたり、周りと合わせつつも自分がやるべきことはきっちりやっていたりして、そういう積み重ねが強くなるコツなのかなと思ったりします。
きついメニューを当然のようにこなし、不調を抱えていてつい甘えたくなりそうなときも、甘えるという選択肢は無いかのようにできなくなる限界がくるまでやりつづけるナチュラル脳筋。きっと自覚はないのでしょうが、ぜんぜん、あなたは知る人ぞ知る立派な脳筋です。そんなぜんぜんと一緒に部活ができて本当に良かったと思ってます。ありがとう。これからもよろしくお願いします!





いけさら

いけさらは、実はずーっと私の憧れの人です。
昔からずっと速かったさらちゃんと練習会で初めて話した日、初対面なのにものすごく話しやすかったのを覚えてます。たくさん話すうちに、高校で一緒に走りたいと思うようになって、半分くらいはいけさらにまた会うために、受験勉強してました。
無事中部の陸上部に入って一緒に部活できるようになってからも、いけさらはずっと私の憧れのままでした。
陸上に真摯に向き合って、考えて、努力している姿は本当に格好良くて、そんないけさらを支える芯みたいなのが簡単に折れたり曲がったりしないあたりも流石でした。今まで辛いこと苦しいこと悔しいことがきっとたくさんあったけど、それでも走り続けようとするいけさらは本当にすごいと思います。いけさらが身内にいるという安心感に救われて、緊張感に身が引き締まりました。いけさらと同じ学校で、リレーメンバーとして走れることを誇りに思います。いけさらと出会えて、一緒に部活することができて、心の底から良かったと思います。ありがとう。
ちなみに今でも憧れです。これからもよろしくお願いします!







なっち

部室にいるときと、マネとして競技場やグラウンドで動いている姿とのギャップに惚れそうです。いつでもキュートだけど、練習となるとめっちゃ真剣で、いろんなところに気を配れる姿は、めーっちゃ格好良いです!
なっちがいてくれるだけで、安心して部活することができる気がします。
あと、動画を撮る技術がすごすぎます。めっちゃ見やすくてありがたいです。
その動画にたまに入っている声(大会中はいつも?)は、聞くと本当に元気がでるし嬉しくなります
めっちゃスタイルが良くて羨ましいけど、野菜を食べていないのは心配です。食べないなら身長少しもらうよ!!
ありがとう。




あいちゃん

冬場は特にスケートも行って、東に進んだりもして、となんだか忙しそうにしていることの多い気がするあいちゃんですが、その中でも部活にきてくれてありがとう!部活に顔を出してくれたときはやっぱり嬉しかったです。
あいちゃんは、私が何かいうとすごく楽しそうにリアクションしてくれて、楽しそうに話してくれるので、一緒にいてすごく楽しかったし居心地も良かったなぁって思ってます。
練習を離脱して一人でいるときにもよく話しかけてくれるし、ああいう時は一人だときついことが多いので何気にすごく嬉しいです!!
そしてやっぱり、あいちゃんと言えば脳筋のイメージが頭から離れません。というか脳筋だと思います。いつも走る気満々だし、ハンマーも似合うし、筋トレ強いし。選手デビューはいつなのでしょうか。楽しみにしています。
ありがとう。




めぐ

ひとりいるだけで、周りを全部明るくしてしまうまさに太陽みたいな人!もう本当に、ものすごいパワーを持ってると思います。最初は仲良くなれるか正直だいぶ不安でした。でも不安だなぁと思った瞬間にはもう話しかけられてて、めぐはめちゃめちゃ笑ってて楽しそうだし、それを見て思わず笑ってしまったその時に、あ、きっと大丈夫だ、って思いました。名前も知らない人に、いきなり話しかけてケラケラ笑えるのは本当にすごい。
部室とかは特に、うるさすぎて困ることもあるけど、でもうるさくなくなったらたぶん、それはそれで寂しいんだろうなぁと思ってしまいます。それくらいめぐの存在は大きくて、陸上部に欠かせない存在だったなと思います。
いつもは爆笑してたり何かを吸ったりしているめぐだけど、気配りができてめっちゃ素敵。体調が悪そうにしている人を見つけて声をかけたり、一人になる人がいないように声をかけてたりしているのを見たときには惚れそうでした。
それに、何かあったときにはものすごく頼りになります。氷を持ってきてくれるとか、これしようか?あれしようか?これするね!とか言って、的確なことをすぐにしてくれるところはまじで格好良いです。マネとしても盛り上げ役としても?最高でした。
ありがとう。










先生方

練習のこと、身体のことはもちろん、精神的な部分まで含めたたくさんのことを教えてくださりありがとうございました。先生方なくしてここまで頑張ってはこられませんでした。とてもとてもお世話になりました。感謝してもしきれません。
これからは勉学にも励みたいと思います。よろしくお願いします。














こっちには3年生のみんなに聴いてほしい曲貼っときます
ぜひ歌詞と一緒に聴いてくれたら嬉しいです








明日、、というか今日このあとは

高身長マネズ





では
ばいばーいヾ(*ˊᗜˋ*)