めぐりあい | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:じぶんまくら
火:綾小路(株)
水:ユースケサンタマリア
木:H&M
金:R’s
土:コメダ珈琲
日:浦島たろう

こんばんはー、おみさです








 ​今日のメニュー


中距離

スプリントドリル

400×2-4-5km-400×2

R200jog-400jog-400jog-

200jog

お好み流し

補強


長距離

8000~6000ペース走

流し


跳躍(幅)

流しorバトン()までSS

全助も入れる(とりあえず回数をこなす)


競歩

フォーム確認

ドリル

6000ペース歩


SS

アップ、ドリルなどなど

技スコ

バトン練

SD



LS

アップまでSSと同じ

200×2 (400のスタートから)

450

SS参加


ハードルブロック

•ハードリ

•テンポ

•アプローチ練

•300m h






今日は五福でブロック別練習でした!


今週は土曜に高体連記録会があります



今日、中長では、距離踏みとラストスパートを意識した練習をしました🏃‍♀️



しゅうすけがいつもポイント練習に入る前に「大事な話」を始めてくれるのですが



今日はラグビーの五郎丸選手や野球の鈴木一郎さんの話でした



彼らは自分の中で切り替えの準備をするために、ポーズをとったり、腕を回したりしています


何か自分の中で切り替えるポイントを使ってスパートに入りましょうとのこと



今日、ラストはまいこと競り合って最後までスピードを上げられたのでよかったです🙌










さて、新入生合宿が終わり、もうすぐ新一年生が部活に来てくれるかな〜



ここで少し自分語りを始めます






中学校の頃、陸上の見学に初めて行ったとき


私にとって陸上に打ち込む原点となった先輩との出会いがありました





ハードルドリルをしておられる先輩方



私が見学していると、一人の先輩が

「種目何〜?」とにっこり笑顔で駆け寄ってきてくださり、




「1,000m走ってました!」と答えると、


「やった!中長仲間増えた〜」とまた笑顔で返してくださったこと




その後、初めて一緒にジョグ練習をしたとき


「走るの好きー?走るのだけは嫌いにならんといてね」と、

先輩がかけてくださった言葉は今でも忘れられません





それから、私はその先輩の背中を追いかけるのが楽しくて、ただ必死に練習に励むようになりました




ケアの仕方やそれぞれの練習に意識すべきこと、を教えてくださったこと


悔しかった大会後に「切り替えよう」


今日のいいタイムはたまたまだったかも…と私が思っていたときに

「タイムにたまたまはないよ」とかけてくださった言葉




今の自分に繋がるたくさんのことを教えてくださった気がします


その後も、たくさんの出会いに恵まれて楽しく充実した練習ができています



(この続きはまたいつか)





新入生にとっては節目の新しい時期!!


中部陸上部でもよい出会いで、たくさんの新入部員が入ってきてくれることを心待ちにしています




よき先輩になりたいです







明日はしゅうすけ!


またねっ