陸上人生Part1 | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:じぶんまくら
火:綾小路(株)
水:ユースケサンタマリア
木:H&M
金:R’s
土:コメダ珈琲
日:浦島たろう

こんばんは🧸




りんおーこと、さくらです。



今日のメニュー

動きづくり
ミニハードル走×5

フリー


県選が近いので、今日は調整の日。
各自、自分に必要な調整を出来ていたと思います。


久しぶりに大会直前!っていう雰囲気を感じて、ドキドキしました。














さて、今日のブログは
私の陸上ライフの話をしたいと思います。




私の陸上人生歴は、現在12年目。
人生の半分以上陸上に費やしていることになりますね!!



きっかけは、私が小1のとき、
姉が、市のスポーツ少年団に入ったことで、4年くらいからが入団条件だったのですが、そこに混ぜてもらって走り始めました。

その時は割と楽しければよしみたいな感じで、走ってたけど、大会とかは出てた記憶…。




そして、私の陸上人生だけでなく、人生そのものを変えたであろう出来事……

小1の1月くらいに長距離のクラブチームに入ります。(これは姉の影響ではなく、周りの大人たちに薦められて??)






この日からはもう陸上漬けの毎日。


~小4くらいまでは、自分より年上の中学生・高校生のお兄さんお姉さん達に混ざり、ただただ走っていました。


夏休みは毎日、早朝5時から9時まで練習という鬼畜なことを、小学校低学年でやっていたのはなかなかヤバいなと今になっては思います。

お陰様で、ラジオ体操なるものに真面目に参加した記憶がありません。







ちなみに実は、小学時代には、水泳やバトミントンとバスケも教室みたいなのに通ってた時期があります。



学校から全速力ダッシュで帰宅→水泳1時間→陸上3時間とかやってました。



学校でも、休み時間になると体育館とかグラウンドに猛ダッシュで男子に混ざって、バスケ、サッカー、ドッジやってたなぁ🤣


元気すぎるキッズだったのです。





陸上の話に戻ると、

小4くらいまでは、ルンルンでロードレース3km、トラック1000m・(100m)を中心にやっていました。
練習した分結果もついてきて、楽しかったです。




しかし、小5でスランプと共に長距離イヤイヤ期が始まります。

大会が特に嫌で、どうしたら中止になるかとかばっかり考えていた記憶があります。笑


その時くらいからは、長距離種目に加えて本格的に100mにも出場するようになりました。


とはいっても、チームの長距離練習を休む訳にも行かないので、練習が終わってから、そのまま坂ダッシュと階段ダッシュをやり、休みの日も毎日やってました。

チームの練習場所に凄く良い坂があるんです!
結構急な上に程よく長い坂。中部の皆にも1回やってみて欲しいなって思ってます😇遠いけど。




小学校の県大会(日清カップ)では、1000mに全国大会がなかったこともあり、
そのまま100mに出場。
5年生は3位で終えます。



悔しさをバネに
小6では、これまでにない位の練習量で挑みましたが、2位……。




悔しい結果でした。今でもその日のことは忘れないです。



そこで、
長距離にあてていた時間を短距離にあてたらどうなるんだろう?と思った私は、短距離を極めることを決意。


小学校いっぱいで5年ちょっとお世話になったチームを卒業します。







そして、中学も地元にそのまま進学。




ここから私の陸上人生Part2が始まるのですが、また来週話します!!!!!







話の途中感が凄いですが、今日はのここで終わります!






明日はクレナ!



ではでは、また来週〜( Ꙭ )/''