【 記念すべき今日という日 】 | Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba

Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba

Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba

【 記念すべき今日という日 】

その記念日にブログ担当!
どうも才原茉莉乃です。


本日は2013年12月17日。
遡ること110年前。
人類史上はじめてとあることに成功した。
そう。

初めて人間が空を飛んだ日なのです!

{04FA7483-DDC0-452A-BAE3-0C973A33A1BD:01}

*ちなみに、この画像は去年の夏の北海道へ向かう私です。



○●○●○●○●○●○●
●   Congratulations on   ○
○ the 110th anniversary●
●  from the first flight!   ○
○●○●○●○●○●○●
 


1903年12月17日10時33分
アメリカ合衆国ノースカロライナ州キティホークキルデビルヒルズ
ライト兄弟、有人動力飛行に成功。

乗り物は"ライトフライヤー"。
操縦者は"オーヴィル・ライト"。
記録者は"ウィルバー・ライト"。

この奇跡的な事実は当時誰も信用してくれなかった。
なにせ、この成功をたった五人しか見ていなかったのです。
ですが、ここから今の飛行機へと作り上げるのがライト兄弟!


今まで、風に身を任せて人や物が飛ぶことはできました。ハンググライダーなどなど。
しかし、ライト兄弟が行った功績は科学的に飛ぶことに成功をしたことです。
行きたいところへ人間が操縦し降りたい時に降りる。

そんなにすごいことなのか?と、今の飛行機を知ってしまうと思いがちですが、
例えば大阪-東京間、新幹線だと3時間ほどかかりますが飛行機だと45分で着くのです。
すごいことだと、私は思います。


でも、すごいことをしたからライト兄弟が好きなのではなく
ここまでの努力、発想、成功後の苦悩、本当の成功。
そして、兄弟愛を含めて大好きなのです。

ライト兄弟の生きざまや考え方がとても魅力。
共感する部分が多いというのもあります。

そして、ライト兄弟についていくつか知っていただきたいことがあります!!

ライト兄弟と聞くと二人兄弟の飛行機を作った偉人、もしくはダウンタウンさんの前のコンビ名を思い出すかとおもわれます。


まず私が訂正したいのは、ライト兄弟は二人兄弟ではないこと!
五人兄弟で、
おもにライト兄弟と言われるのは三男のウィルバーと四男のオーヴィルです。(正確にいうと七人兄弟だった時期もありますが双子が赤ちゃんの時に亡くなったので五人です。)

そんなにロイクリンとローリンのお兄ちゃん二人はあまりかかわりないのですが、
末っ子の長女、キャサリンはウィルバーとオーヴィルをずっと支えていました。

なので、飛行機を作ったライト兄弟は三人と言っても過言ではないのです。

もしくは、ライト兄弟が飛行機を作ろうと思ったきっかけや工作技術面ではお父さんのミルトン(牧師)や自分達で考え行動し設計する教育面ではお母さんのスーザンをいれ、記述など残ってませんが何かしら影響を与えてるはずなのでお兄ちゃん二人もいれ、飛行機を作ったのはライト家!ということでもおかしくないと、茉莉乃っ思いますねっ。(釈迦風に)

えー、ごほん。
今回はこれくらいにしときます。


いやぁ、ここまでボケなしの小難しい日記になってしまいましたが
ライト兄弟大好きなので、本当に今日という日にブログを書けて嬉しいです!!

それこそ、この間アメトーーク!!さんでやっていた偶然を愛する芸人ですよ!芸人じゃないけど!

太宰治ではなく、私はライト兄弟と偶然や運命を感じていきたいです♥

 
実は今日12月17日10時33分頃出発の飛行機に乗りたかったのですが、あいにく乗れず…
来年の111周年には乗りたい!それが密かな夢です♥ 

僭越ながら、初フライト記念の絵を描きました!
{D7BBD8E6-CED0-45EE-B881-91948ADFBF37:01}



ライト兄弟に興味を持っていただけた場合は、子供向けの本(十分面白い)、もしくは大人向けだと「 ライト兄弟―大空への夢を実現した兄弟の物語  」をお勧めします!


遅くなりましたが、先週のブログにもコメント&いいね!ありがとうございました!
お返事などなどは次のブログでさせて頂きます!


ブログだけではなく、TwitterでもChubbiness(チャビネス)は活動中!

@Chubbinessstaff 

フォローまだの方はレッツフォロー!
知らない方にも教えて頂けると幸いです♥