パブリックスピーキング( ;´д` ) | À mon avis...

À mon avis...

TRAVEL. STYLE. LIFE.

できれば避けたいパブリックスピーキング。

きちんとした下準備と繰り返し練習することで上手にできる。経験を重ねる毎に上達する。

そう自分に言い聞かせてはいるのですが、昔から嫌なものは嫌。パブリックスピーキングがお上手な方が本当に羨ましいです。

 

 

 

ここ数ヶ月、大勢の前でプレゼンテーションする機会が多々ありまして、心身ともに疲れました。練習と経験でカバーできる点はあるとはいえ、元々の素質的なものもあると思うのです。

 

周りからは、「堂々として見える」とか「プレゼン好きそう」と言われるので、ブラフは一応通用しているみたいでそれは良し、なのですけど。笑 

 

 

どんなにパブリックスピーキングがお上手な方だって、緊張するし不安になったりもするのですよね。プレゼンも会議のモデレーションもとても上手な同僚がいるのですが、彼女も「会議前はXANAX(ザナックス・抗不安薬)をのむのよ」と言っていました。

 

体に悪いので止めて欲しいのですが、あんなに堂々と大勢の前で雄弁に語っている彼女ですらそうなんだと驚きました。

 

 

 

パブリックスピーキングが得意という方がいれば、どうやったら好きになるのか極意を教えてくださいませ🎶

 

 

 

 

 

 

先日一件片付けたので、次の緊張する場は数ヶ月後でしょうか。ひとまず夏前は一息つけそうです。

 

まだ明るい夕方から一人シャンパンをあけてご褒美時間を楽しみました(´ー` )