レンゲとクリムソンクローバーと共に播種した菜の花(品春名寒咲菜花)がほぼ咲きそろった。沢山の働き蜂訪花に安堵している。当農園はいち早く春を迎えている。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
3月末の蜜源植物開花までエサ(糖液)やりは欠かせない。ところが、2週間毎に40㎏必要とする蜜蜂飼料(非食用砂糖)が底を突いてしまった。2年連続の失態だ。3月頃には養蜂協会を通じて蜜蜂飼料は入手可能だが、それまでの間の砂糖を確保しなければならない。先程、インターネット注文で砂糖20㎏×18袋を確保した。価格は養蜂協会提供蜜蜂飼料額の3倍で、痛い出費だ。
そもそもその原因はトラック。オンボロ1.5tトラックを手放すのじゃなかったと後悔しきりだ。最大積載量が普通車500㎏や軽四350㎏制限のため、必要量の蜜蜂飼料が購入できない。次回は注文量増やして、息子と共にトラック2台で運搬したい。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
加茂コミセンの仕事始め。年末年始9連休明けだからプランター植栽の花を懸念していたが、元気そうなので安堵した。早速花の散水をと思いきや、3ヶ月前に交換したばかりの散水蓮口ストッパー部位が破損。ストッパーを強く握ったままの散水は実に疲れる。新規購入散水蓮口が届くまで、より紐で応急修理をした。
事務室に戻ると出入りの電気屋さんが来館している。伺えば、年末に2箇所の蛍光灯不具合対応とのことだ。
元旦の夕刻には、コミセン建物内から異常音が続いているとの隣接医院長より私宅に知らせがあり、慌てて駆けつけた。原因は火災報知器用バッテリー異常によるエラーメッセージ音だった。実は、2ヶ月程前にも同様なエラーメッセージ音があり、防災業者を通じてバッテリーを取り寄せ中だ。早く届かないと不安だ。
1999年竣工から27年目を迎えるコミセン。経年劣化のせいか施設設備の不具合発生は日常茶飯事となっている。指定管理費用に含まれない、部品交換や修理費用に悲鳴をあげている。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
3が日休養に飽きてしまったので、午後から息子と共に農園の仕事始めをすることにした。具体的には、ビニールハウスのナス、トマト、ピーマン、万願寺トウガラシ株の切除及び支柱、吊るし紐、灌水チューブ、黒マルチ及び防草シートの撤去だった。
引き続き、明日は、息子が切除株の搬出を、私が連作障害防止剤散布及び施肥をする予定だ。その後、トラクターで細土耕運をしたい。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
元旦に長女夫妻そろって2年ぶりに帰省してくれた。長女によると、午前8時頃東海道新幹線新横浜発⇨京都駅下車(夫の実家に数時間滞在)⇨三ノ宮駅電車移動⇨徳島駅行高速バス21時30分頃徳島駅着で我が家にやや疲れ気味で着いた。長女夫婦での帰省は2年ぶり。しかも夫婦そろって我が家での宿泊は2年ぶりの2回目となった。2年前の1月2日の帰途は、羽田空港での航空機衝突事故の影響で最終便の徳島羽田便が突如欠航となり、急遽我が家で舞い戻り初めての泊まりになった。幸い、翌日新幹線新神戸駅発新横浜行自由席が確保できたので事なきを得たという。
今回も午後5時の新神戸駅行き高速バスで帰途についたものの、Uターンラッシュが始まり神戸淡路鳴門自動車道の交通渋滞、予約の新幹線に乗り遅れたとのこと。新神戸駅で後続新幹線に乗れるか否かは不透明という報告が入ったばかり。今回も帰途に苦労している模様だ。
(追記)高速バスの新神戸駅着1時間超の遅延のため予約の新幹線に乗り遅れ。幸い、後続新幹線に立ち乗りで新横浜駅へ。日が変わる直前に自宅に無事たどり着いたとの知らせに妻も私も安堵。長女夫婦にとって、1月2日の移動は厄日のようだ。http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
いわゆる団塊世代の私も76の齢を超え、寄る年波を感じる昨今ですが、引き続き、座右の銘「諦めなければ失敗ではない」を肝に銘じながら今年もチャレンジ精神で、農蜂業と社会貢献に邁進して参ります
。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
今朝、息子と共に当農園自販機の大掃除をした。
併せて、年末年始限定の蜂蜜販売をすることにした。結晶化しやすい冬場は販売し辛いけれど、せめて年末年始だけは特別販売したいからね。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)