今年は採れんなあ!
今日の採蜜量はわずか20㎏超。今季累計採蜜量は斗缶6個程の150㎏足らずに過ぎない。あ~ぁ
!
週末養蜂家の私だが、採蜜期は7月中旬まで残すところ採蜜機会は4回程しかない。厳しいなあ
。
(追記)この日現在の累計蜂蜜量は2025年のそれの半分。過去ワースト採蜜量の2024年とほぼ同等の水準だ。これじゃ、年内に在庫切れは必至だ
。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
今年は採れんなあ!
今日の採蜜量はわずか20㎏超。今季累計採蜜量は斗缶6個程の150㎏足らずに過ぎない。あ~ぁ
!
週末養蜂家の私だが、採蜜期は7月中旬まで残すところ採蜜機会は4回程しかない。厳しいなあ
。
(追記)この日現在の累計蜂蜜量は2025年のそれの半分。過去ワースト採蜜量の2024年とほぼ同等の水準だ。これじゃ、年内に在庫切れは必至だ
。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
今年2回目となる「ちょいボラ」を済ませたばかりだ。台風6号豪雨や梅雨入り後の度重なる豪雨で先送りしていたが、先程やっと児童館利用の子どもたち約20人対象に、キッズファームの新ジャガ収穫体験をしてもらった。
子どもたちは、レジ袋が破れそうになるほどの新ジャガ(品種名デストロイヤー)に加え、超デカ新タマネギも併せて持ち帰ってくれた。
明日はカレーかな?
(追記)ちょいボラ#3は6月22日から25日までのいずれか実施で、近くの認定こども園4・5歳児45人対象にスイートコーン収穫を予定している。台風6号の暴風で倒伏した株が多く、子どもたちが収穫するのは大変かもしれないね。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
今日午前中は加茂コミュニセンターで三つの行事が重なってしまった。
➀プランターの花700株植え替え
②コミセン駐車場植え込みのサツキ剪定と株元除草作業
③加茂地区社会福祉協議会主催の単身高齢者食事サービス(いわゆるニコニコ給食)
私は、午前8時過ぎ出勤し➀の諸準備と③の出演者車輌6台分の駐車場確保したのち、サツキの剪定に追われた。
慌ただしく着替えて③でコミュニティ協議会長として御挨拶をさせてもらった。
また、今回の③の食事サービスは加茂地区民生委員が担当しており、私の妻が中心となり当日参加した76歳以上の単身高齢者約50名のオモテナシをした。
炎天下の2時間近くの剪定や除草作業は少々辛かったけど、やっと植え込みの環境整備ができてニコニコだ。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
第1弾スイートコーン(品種名ミルキーシュガー)の収穫が今朝終わったので、今夕ハンマーナイフモアを使って株を粉砕した。新品種の初栽培だったが、期待以上に甘くプリプリ食感があり、自販機のお客さまにも高評価くださっている。登熟期間も80日間と短いため、来年以降も第1弾スイートコーン栽培の最有力候補となりそうだ
。
第2弾スイートコーン(品種名ゴールドラッシュネオ)は、現在息子管理圃場植栽分は収穫真っ最中だが、私の管理圃場の分はあと10日前後から収穫だろうか? しばらくの間、収穫の楽しみが先送りとなるね。
ちなみに植栽スイートコーンは第5弾まで続くよ
。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
昨日の業務用生ゴミ処理機のトラブルは、生成野菜残渣堆肥量が本体許容重量の50㎏をかなり超えたことによる攪拌部位が回らなくなったのが原因のようだ。
しかし、本体は正常始動するようになったものの、程なく電源ブレーカー(10分間か20分間程で)が落ちてしまうた。きっと漏電だ!
知人の電気屋さんに見てもらったら、「漏電ではない。本体に負荷がかかりすぎてるのではないか 」とのアドバイス。➀本体内部の堆肥を更に取り出し本体負荷を減らしてはどうか、②変圧器(100V→220V)の100Vケーブルをさらに太い線に変更してはどうか。取り急ぎ、私の対応可能な➀の堆肥取り出し作業をしてみた。
幸い、数時間経過しても電源ブレーカーが落ちなくなり、生ゴミ処理機は正常に稼働している
。な~んだ、生成堆肥重量が本体許容量50㎏をまだ超えていたのが電源遮断の原因かもしれないね。また、上記②については、明日電気屋さんに100V対応の電源ケーブルの太線化交換もしてもらう予定だ。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
ニホンミツバチ趣味養蜂家の知人からセイヨウミツバチの分蜂群を今日譲り受けた。その知人からの分蜂群引取は3回目となる。
しかし、今回の分蜂群はわずか1000匹程だから、無事夏越しや冬越しできるか否か不透明だ。その引取群は第2養蜂場に搬入し、私の巣箱に転居させた。
また、天気が下り坂のなかをついて、慌ただしく他蜂群の貯蜜枠を回収した。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
今日は終日降雨なので、午後からミカン蜜の瓶詰めをした。1200g、600g及び300g入のミカン蜜商品47個ができた。糖度測定すると80.3なので満足している。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)
昨夕暮れ時、Mega Reencleから突如激しい異常音。その異常音が収まったと思いきや、ブレーカーが遮断されていた。再起動した直後、400㎏超の本体が揺れる程の異常音がして緊急停止。
一晩原因を熟慮し、攪拌部が回転しないのが原因だろうと踏んだ。メーカーに修理依頼も考えたが、なにしろ本体は韓国製。修理がいつになるかも判らない。ここは自力対応だ。
攪拌部が回らない原因は、➀野菜残渣堆肥が本体許容量の50㎏を超えたこと、②キュウリやトマトの茎枝残渣が攪拌ファンに絡みついたこと、③過日の台風6号による本体内部浸入の雨水が数日し残渣堆肥が固化したために攪拌部が回らなくなっていること等が考えられる。
本体の残渣投入口から、長柄鎌で攪拌部に巻き付いたキュウリやトマトの残渣を除去し、園芸用スコップで繰り返し堆肥を取り出した。約2時間程の格闘で、異常音もなく攪拌部がスムーズに回転してくれるようになった。ヤレヤレ!![]()
本体は防水仕様とのことだが、台風襲来時のカーポート下だから漏水トラブルは避けられないだろう。
http://www.farmmiyazaki.net/ (農園HPへGO)